※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをサークルで過ごす方がいいか迷っています。同じようにサークルの中で過ごしている方いますか?

赤ちゃんを基本ベビーサークルから出さずに過ごさせてる方いらっしゃいますか?

うちは誤飲とか転倒とか心配で、リビングに広めのプレイマット敷いてサークルで囲って赤ちゃんスペースを作り、外出と寝る以外はずっとその中で過ごさせてます。

たまに脱衣所とか廊下とか家中を自由に歩き回らせてる方針のおうちも見ますが、その方が情緒面の発達に良いのかなあと思い始めまして、、、

8ヶ月にもなる赤ちゃんには閉塞的過ぎるのでしょうか、、、
よくティッシュにいたずらする〜とか聞きますが、おもちゃ以外はサークル内に入れてなくて、、
もちろんまだ本人がそういう要求をするような月齢ではないので、親が一緒にサークル内にいておもちゃもあれば一日中ご機嫌で、伝い歩きなど体の発達もたまたま早い方なのですが、情緒面とかどうなのかなあと、、

同じように基本サークルの中、という方いらっしゃいますか?
かなり少数派なのでしょうか、、、

コメント

あんず

友人の子はサークルで1歳前まで過ごさせていたらサークル外した途端毎日流血の大怪我ばっかり大変だったそうです💦
個人的には徐々にお子さんの動きに合わせて部屋を変化させていった方が子どももどういう事が危険なのか順番に学べるし大人側も危険予測能力が徐々に高まるのでオススメです!
月齢が大きくなるほどに動きも早く大きくなるので怪我も大きな怪我をしやすいです💦
怪我が心配でサークル使っているのに結果的に大怪我させたら意味ないですよね💦

はじめてのママリ🔰

基本的にベビーサークルの中です🙋‍♀️
否定的な意見が多くてびっくりしました😅
うちは片付けができない夫婦で汚部屋の部類に入ると思います😥
なので家にいる時はベビーサークルの中に入れっぱなしです。
今は昼間は保育園に行ってますがその前は支援センターに行ったりお散歩に行ったりして少しでもサークルの中にいる時間は減らすようにはしてました。
最近はやはりサークルの外に出たそうなのでなんとか部屋を片付けないとなと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方いらっしゃって嬉しいです😭
    私も、同じような方いるか質問したら否定意見多くてちょっと辛くなりました😭
    やっぱり外の環境を見せるのも大事ですよね、、
    気をつけていても起こる万が一の誤飲が怖くてこの状況ですが、私も少しずつ部屋作り進めていこうと思います😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃサークルなきゃいいのは分かってるんですけどそんな素敵なお部屋じゃないんです!!と声を大にしていいたくなっちゃいました😅
    お互い環境づくり頑張っていきましょう😆

• 8月2日
ハル

うーーーーん。
うちは危険なものは高い所に置いて自由にさせてました😅💦

親がサークルの中にいて構ってあげるならまだいいのかなぁ?

サークルに入れて放ったらかしよしいいかと思います😊👍

はじめてのママリ🔰

人それぞれ考え方があるので否定はしませんが、私は反対派です😅
誤飲は起こらないようにその辺に小さいものは置かないようになど気をつけていましたが、ある程度の事は経験して学んでいく事もあると思います。
ティッシュやお尻拭きなど散々いたずらされましたが、本人はいたずらしてるつもりはなく、まさに脳が発達している瞬間だと聞いたのでもうやられちゃったら気の済むまで好きにさせてました。家の中だけでも自由に動き回る事は、赤ちゃんにとっては大冒険だと思います!
親がずっとサークル内に一緒にいるわけでもないだろうし、なんか閉鎖的でちょっとなぁっていうのが個人的な意見です😭

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは狭い範囲だったら伝い歩きが早いそうですよ!
なのでうちも狭い部屋だったのですぐ立ちました...
もう少しハイハイ長くして可愛い期間を味わいたかったと思ってます🤔

子供2人いますが、上の子は私が家事やったりトイレいったりする時はサークルに入れていました😁

でも、一緒にいる時は出していました!

誤飲は、飲み込める大きさのものは全てクローゼットなどに隠していました🙂

転倒は、ある程度は仕方ないかもしれませんが、固いフローリングで頭打ったら怖いので、基本的に転ばなくなるまでは背後霊みたいにピッタリくっ付いて行動してました😂

ただ、今日下の子が生後9ヶ月なんですが、落ちてる厚紙を食べていて、喉に詰まったみたいで真っ赤な顔してオェって吐いてて大泣きしてて、紙類も怖いなーと思いました😭

ちょっと目を離す時にサークルに入れておくのは賛成です!

はじめてのママリ

外出と寝るとき以外ってことはほとんどサークル内ですね!
サークルがかなり広いならまだ良いですが🤔
危険よりは安全な方が良いと思うので、どうしてもサークル外の危険が取り除けないなら、良いかなと思います☺️
同居だったり、自営業だったり、家庭の状況でサークルしか無理って家もありますもんね👶🏻☘️

発達の面で言うと、どうしても行かせたくないキッチンとか以外は自由にさせた方が発達するだろうなと思います🤔
しっかり安全対策をして☺️
ティッシュは高い位置に。誤飲するものは置きません。

うちは、リビングの隣が寝室で、ローソファーやローベッドを使用しているので、それがおうちサーキット的な感じで、登り降りしてめきめきと運動能力向上して9ヶ月には歩いてました👶🏻個人差もあると思いますが😄
今はジャングルジムも置いてるので、おうちの中でもいろいろと運動してます👶🏻

おうちの環境次第ですね☺️

はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、わたしは、家事をしていて目が離せないとき以外にサークル内にいれるのは反対派です💦

ハイハイとかずり這いしますか?
もしするなら、自分の意思でお母さんとやりとりできないし、(どうぞ、と渡したり、おもちゃや絵本持ってきて読んで〜としてくるとか)
そもそも誤飲は危ないものを手の届くところに置かないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

ハイハイとか沢山させると筋肉つくのでできるだけ広い場所で動かしてあげた方がいいかな?と思います💦

まな

基本サークルの中ですよ🙌🏻
サークルといってもリビングほぼ全部を使ってるぐらい広い範囲なので全く問題ないと私は思ってます😊

上の子の細かいおもちゃがあるのでサークルないと絶対無理です😅
ちなみに上の子もサークルに入れて過ごしてましたが、まーったくなんの問題もなく育ってます🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上の子がいると片付けようとしてもどうしようもないですもんね😭
    実際問題なく育ったという話が聞けて嬉しいです☺️

• 8月4日