※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ペットを飼っている方、獣医って結構適当な人も多いですか?実家の猫が6…

ペットを飼っている方、獣医って結構適当な人も多いですか??

実家の猫が6歳で亡くなりました。
急に元気が亡くなり病院に行きました。2回の採血で血糖値が高いから糖尿病との診断でインスリン注射が始まって5日目に亡くなりました。
まったく食事が取れないのに、インスリンを打てと、、、
具合が悪そうで母が何度か電話しているんですが、医者の事が信じられないのか?その他の採血結果は問題ないから大丈夫だ!と言われたそうです。

私は助産師で多少の知識はありますが、猫と人間は違うので素人ながら自分で調べたんですが、

猫はストレスで血糖値が上がりやすいから、糖尿病の診断は慎重にしなくてはならない
尿検査無しで糖尿病の診断している
糖尿病性ケトアシードシスになっていないか、電解質の採血はしていない
採血以外の検査は無し

寝たきりの状態なのに、適当な検査しかしてないなって思ってしまいました。

これが人間ならあり得ない対応だなって、、、

獣医師って当たりはずれ多いんですかね?

同じような経験された方いますか??

コメント

同じような経験ではありませんが、
母が大切にしていたハムスターが、
なにかいつもと様子がおかしいと、病院へ連れていくと、
温度調節がうまく行ってないんじゃない?風邪じゃないの?
とだけ、言われたそうです。

母は、ゲージに温度計をつけていたし、寒くないようにヒーターもつけていました。
一応レントゲン撮っておくと言われ、とったものは、失敗して全くうつってなかったそうですが、
それには詫びひとつも入れず、全ての代金を払って母は帰ってきたそうです。
ハムスターは、小さいため一回しかレントゲンを撮れず💦

母は、お金はどうでも良いけど、結局のところ何もわからなかった…と言っていました。
その2日後に、その子は亡くなってしまいました。

猫ちゃんとハムスターでは、違いますが、私も母がとても大事にしていた子なのを知っていたので、今でも腹が立ちます。

獣医さんは、動物に優しいと勝手に思っていましたが、
そんなこともない現状は、たくさんあるのだと思ってます。
私の話で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

mamama

かなり前の質問なのに今更でごめんなさい。

私も全く知識はないですが、旦那が獣医師です。
個人でされてる病院に行かれましたか??

旦那の話を聞いていると、他の病院の診断が信じられずセカンドオピニオンで来られる方が多い事や、他の病院の誤診でひどい治療をされている犬猫の話をけっこう聞きます。
簡単な処置も出来ない病院も多いそうです。(そういう子達が旦那の病院に流れてくるみたいで、文句言ってます💦)
料金も院長がきめているので、検査の値段等もまちまちですよね💦
どの検査をするかも、獣医師次第。
私はほんとに素人なので詳しくはわかりませんが、話を聞く限りは当たり外れはあると思います。

なので、疑問を感じた時は別の病院も受診すべきだと思います。

私の旦那の知識や技術がどうなのかはわかりませんし、全ての患者さんに対して平等で、誤診がないか?とかもわかりません。
ただ、動物や飼い主さんに対してはとても優しい気持ちを持っています。ペットはひとりの家族として考えて治療していると言っています。
そうでない獣医師さん、お金儲けの為に仕事してる方もいるみたいなので、もしこの先なにか動物を飼われる事がありましたら、よく見て判断した方がいいと思います。