※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスに通う娘が同じ男の子から痛い目に遭っていることが続いており、その男の子の親との接触が難しいため、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳児クラスにはあるあるなのかもしれませんが…。
自分の中でもどうしたらいいかわからなくてもやもやします😂

保育園の1歳児クラスに通う娘がいます。
娘は4月生まれなのですでに2歳です。

入園して4ヶ月ですが、その4ヶ月の中で
お友達に噛まれた→2回
お友達に押された→2回
お友達に引っかかれた→1回
先生に報告を受けたことがあります。
一応先生からは「誰がやった」というのは言えないと言われていますが、娘がわりと喋るほうなので何か痛いことがあると毎回「○○くんにドンてされた」「××ちゃんにガブってされた」とチクってきます😂

実は上記報告5回のうち、4回が同じ男の子です。
その子は8月で2歳になる子です。

最近も先生から「お友達に噛まれちゃって〜」と報告を受けたのですが、娘が「○○くんにガブってされた」と言っていました(強く噛まれたのか1週間以上経つ今でもうっすら跡が残っています)

今日もお迎えに行ったとき、ちょうどその男の子が娘のことをドンっと押している場面をバッチリ目撃してしまいました😅
延長保育の時間帯で担任の先生がいなかったこともあってか、延長保育の先生からはそれについて特に触れられませんでした。

もちろん娘がその男の子に何かしてしまってやり返されている可能性もありますし、娘がその男の子以外のお友達にも何かしてしまっている可能性があるのもわかっています。

ただやはり娘いわくですが同じ子が多いこと、娘が押されているのを目の前で見てしまったこともあって「その男の子の親はどんな顔をしてるんだろう」「赤ちゃんで噛む子は多いだろうけど、2歳でまだ噛む子もいるんだな(娘が今のところ親には噛み付くという行為をしたことがないので…)」なんて思ってしまって💦
でも親さんに会う機会もないですし、先生に言っても仕方ないですし、結局どうすることもできないので考えるだけ無駄だなーとは思うのですが😅
なんとなくそういうことをされやすい子っていると思うのですが、娘もそうなのかな?なんて勝手に一人で考えて不安になってきてしまいます(>_<)

コメント

ひろ

1歳児だとあるあるですし
しょうがない時期ということで、やった方には連絡ない園も多いです。
なので、わたしが知らないだけで、自分の子もやってる可能性がある、と思って過ごしてましたよ😅
噛むのは珍しくても、ドンッとやっちゃうなんて1歳、2歳だと日常だと思ってるので、怪我もないのにおされただけで教えてくれるなんて、よく見てくれてる丁寧な園だなと思いましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    押されたという報告2回は、私がお迎えに行ったときに娘が泣いていて「どうした?」と娘に聞くと、先生が「今ちょっと○○くんに押されちゃって〜」という感じの報告でした!
    娘もやっているかもしれないですし、仕方ない、お互い様とはもちろん思うのですが、なんか目の前で押されたところを見たらちょっとモヤってしまいました💦
    モンペにならないように気を付けます(>_<)

• 8月2日
  • ひろ

ひろ

下の子もよく噛まれてましたけど、どうやら自分がその子の顔の前に指出してたみたいです😅(当時1歳すぎで顔触りたい時期だったので)
    このくらいの時期だと、意地悪と言うよりは、むしろ仲良い同士なことも多いみたいなので(ずっと一緒にいるので揉める確率が上がる😂)、せいぜい先生に様子聞く程度がいいと思います!

• 8月2日
lala

来月2歳になるうちの娘も
この4月からもう同じ女の子に3回噛まれてます😂
2回は痕薄かったですが、この前噛まれた時はガッツリ歯型ついてました...

先生も毎回噛まれた時の事をしっかり説明してくれます😅
が、聞いてみたら娘も他の子にちょっと手出すとかあるみたいで
しょうがないと思ってます!
最初は先生もどの子か伏せてましたが、
最近は喋れるようになって
噛まれた痕指さして○○ちゃんに噛まれた!
としっかり言うようになったので、どの子に噛まれてるかはわかってるのですが、
保育園で1番仲良い子みたいなので
もう特に何も思いません😂

あるあるなのかもしれませんね🥲

ほんと可哀想になりますけどね😓

でも男だと力も強いしちょっと心配ですよね〜💦
こまめに先生に日中の様子聞いてみるのも良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仲良い子ならまあ…ってなるのちょっとわかります😅
    娘の場合はそういうわけでもなさそうですが💦

そうなんですよ(>_<)
    関係ないかもしれませんが、わりとぽちゃっ?ドシッとした感じの男の子なのでなお心配になってしまって、、、
    もし次にそのような報告があったら「逆に娘はお友達を噛んだり叩いたりしてないですか?今回は娘が何かちょっかいを出したからそういうことになったんですかね?」って聞きたくて💦
    モンペですかね(>_<)💦

• 8月2日
ママリ

うちも1歳クラス時はよく噛まれて、歯型つけて帰ってきてました😵

先生いわく、言葉が出ない子は「いや」と言えないので代わりに噛んでしまうと言ってました。
うちの子は早生まれですがわりと言葉が早かったのもあって噛み癖はなく、もっぱら噛まれる方でした。

可哀想でしたが、仕方ないなーと思ってました。
その子がイヤと思うことをうちの子がしたんだろなーとか。(おもちゃ取ったとか?)

2歳だと珍しいですよね、2歳クラスになってからは噛まれたことないです!

もしかしたらその子もまだ言葉が出てない子だったりするのかも?しれませんね😵💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近噛まれたときは先生いわく「○○くんは、娘ちゃんがたまたま手を出した先にあった何かが見たくて、でも娘ちゃんの手で見えなくて、それで思わず噛んじゃったんだと思います。娘ちゃん何も悪くないんです」って言われまして、なおモヤりました😅
    言葉の有無も関係してくるんですね(>_<)

• 8月2日
メル

ほんと、1.2歳児じゃ仕方ないですよね💦とは、わかりながらも、実際に我が子が怪我して帰ってくると私も嫌な気持ちになってます(私自身も幼稚園で働いていて、子ども同士の怪我には慣れてるはずでもです。)
同じ職種なので、文句は言わないし、言ったところでどうこうできないのもわかってるんですけどね😅
ほんと、モヤモヤするだけですよね💦
でも、あるあるなので、、、集団生活をさせるのであれば、仕方ないことと割り切る他ありません。

噛んだ子が悪いとも言えませんし(噛んだこと自体は悪いことですけど、喋れないから口や手があることは仕方ない年齢ですねし)、その子の親に言って代わることでもない。できるとしたら、先生に文句言うくらいですが、、、言ったところで防げないトラブルがあるのも事実です。
押した押された程度で報告くれてる園なら、しっかり見てくれてる方だと思います。

だからって、納得は出来ないし、怪我してほしくないのが親心ですけどね💦
難しいですねー(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです。
    仕方ないのはわかるけど、痛そう可哀想。
    娘が悪いのかもしれないけど、でも噛むなんて…みたいな気持ちがぐるぐるしています💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

4月の保護者会で、「これくらいの年齢のお子様は、噛んでしまうことがあります。我々もそういうことが起きないように保育しますが、ご理解ください」と言われました。
幸いにも、今までに噛んだ噛まれたの報告はないです。
ただ、ドンと押す押される場面はチョコチョコみます。

保育園に行っている限りは、そういったトラブルは防ぎきれないのかなと思っています、、、
もちろん、ないのがベストですが、1対1で見ているわけではないので💦

えりんぎ

うちなんか1ヶ月弱の短いスパンで3回噛みつかれましたよ😂😂
ただうちの場合は友達の事押しちゃうし姉のおもちゃ取ったりしてるんで(もちろんその都度叱ってます)保育園でもそうなんだろうなぁ…と逆にすみませんーって感じですが…💦

また保育士パートで1歳児クラスにも入ってますが、まぁーーー噛みつき多いです😭
押されたのが2回は奇跡ですよ😂
場所の取り合いおもちゃの取り合い噛みつき未遂、日常茶飯事です💦

お子さんは喋る方との事ですが、1歳児クラスだとまだ全然言葉が出ない子もいますし、でも自我はしっかりしてるから、思い通りにならなかったり自分の気持ちが伝えられないと手が出てしまったり口が出てしまったりします。
なんなら2歳児クラスでも時々あります。
親の躾が悪いとかでは無いのです。
だから仕方ない、とかではないです!保育士さんは日々必死に噛みつきを未然に防ごうと頑張っておられると思います。
きっとお子さんが「そういう事をされやすい」のではなく、その男の子が「そういう時期」なのだと思います😭

でも心配されるお気持ちもよくわかります。
さりげなく、友達関係や最近の園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか?☺️