※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の人見知りについての相談です。幼稚園に行くのを嫌がり、他の子と遊ばず不安。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

娘の人見知りについて相談させてください!
ものすごく人見知りで幼稚園のプレに通っているんですが、行く前からいやだーーー!と大号泣!なにが嫌なのー?と聞いてもいやいやいやーーー!のイヤイヤ攻撃。
周りの子が遊んでいてもママ、抱っこ!と言ってきて遊ぶ気配は皆無です。クラスは10人程度ですが、ここまで酷い人見知りは娘だけで発達面でなにかあるのかな?と心配になってきました。自分の子だけ遊ばないしで不安もありもうどうやって対応したら楽しんで行ってくれるのか分からず私もいい加減してー!と怒ってしまいそうになります。

同じ経験がある方、乗り越えた方などいましたら教えてください!また、発達面でも心配なのでこちらでもなにかあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ以外でもそんな感じですか?
うちは園によっても反応が色々で、ダメな所はほんとダメでした😂相性というか。

あとは人がわーっといる所に入ってくと固まるし観察から入るタイプなので、
なるべく誰よりも早く行くようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!!ご回答ありがとうございます😭

プレ以外だと人がたくさんいるはじめての所は固まってしまいます😢あと同じくらいの年齢の子とどう接していいのかわからないみたいで、ばーーっと近寄ってくるともうダメでした😢

買い物とかで行き慣れているとお店だったりすると家とあまり変わらずお店の人にも挨拶したりしています!

同じです!人がわーっといる所に入ってくのは固まっています😥

次のプレから早く行くようにしてみます!!参考になります!ありがとうございます!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも人見知りなので、プレの1ヶ月くらい前からYouTubeで幼稚園や保育園の動画をたくさん観せてイメージさせてたら「幼稚園行きたーい!」となりましたよ☺️
プレに行ってもママにひっついてますが、終わったあとに幼稚園どうだった?って聞くと楽しかったって言ってます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!ご回答ありがとうございます!

すごい!!!動画観せてイメージさせるのめっちゃいいですね😳!!うちも早速も幼稚園動画観せてみます!

ひっついてますか!!
    そしてうちも同じです!(笑)
    ママー!ってひっついているのに幼稚園どうだった?と聞くと楽しい!!楽しかった!と満足げなのでこれでいいか!と思いながらも心配になるを私自身も繰り返してしまい、、😔

お友だちと関わりとかどうですか?うちの子はお友だちが近づいてくるだけで固まってしまいなかなか関わりがうまく持てずで悩んでいるのですが、、😣

• 8月2日