※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで0歳児を育てるママです。埼玉県に引っ越しを考えていますが、通勤や将来のことで悩んでいます。家を買うべきか悩んでいます。

共働きママさん、この家買いますか?辞めますか?

都内寄りのアパートに住んでます。前も質問させて頂きました。

0歳児共働きです。旦那が今の場所が嫌で引っ越そうと言うことで、埼玉県にかなり良い新築を見つけて、そこに住みたいといいます。

ただ、私の通勤で悩みます。駅まで徒歩15分、そこから職場が乗り換えありで電車25分です。駅までは電動自転車を買う予定です。

保育園は入りやすいです。自宅から電動自転車で行ける距離3件ありました(10分以内です)私もフルの契約社員なので手取りは16万くらいです。契約社員なので仕事は休みやすいですが疲れますよね?

今のところ、旦那の職場の方が近くて電車で乗り換えなしで3分です。送り迎えは頼めるかもしれませんが、こどもが具合悪くなったら、私が迎えに行かなければなりません。また旦那は異動が多い職場で2〜3年後には違う職場の可能性もあります。

旦那とは店舗の違う同じ会社なので、旦那が異動したら、私が近隣の店舗に異動出来ます(電車で3〜5分等一駅です)異動なければ、こどもが小学校入学して落ち着いたら、転職しようかなと思ってます。

1歳児で計1時間の距離って大変ですよね?3歳くらいまで様子見た方が良いですか?旦那36歳、私は32歳で旦那の年齢的にも早めに家を買うか…今は職場までバスで10分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入ってるならかいますね。年齢的にも早い方が良いかと…🤔
15分+25分ならそこまで通勤長いと思わないです!
お子さん連れて通勤するわけじゃないですよね??自宅の近くの保育園ですよね。
それなら全然良いと思います!

はじめてのママリ🔰

お家を買うということですよね。
周りに病院やスーパー、通う予定の小学校はどうでしょうか?

私も駅まで徒歩約15分程度で、保育園までは電動自転車で10分以内です。
送ってそのまま駅の駐輪場に停めて出勤します。
通勤も30分強です。(乗り換えはありませんが)
夫の方が職場まで近くて電車で乗り換えなしで5分、その後にバスで確か10分以内だと思います。
それでも送り迎えは私、急な呼び出しの迎えも私です。

これを約5年間続けて、今小1になりました。
特に問題なくこなせました!
ちなみに夫は41歳、私は34歳で家を買いました。
買うのなら早い方がいいですよ!

保育園って数年なので、、、
その後の学校とかのほうが気にします。その環境はどうですか?
通学路とか通学まで何分かとか、、、。
お子さん一人で登校ですのでそっちの方が安全面とか大事かと思いますよ😊
首都圏で乗り換えありの電車25分はそんなに遠いと思わないですね😓

予算、周辺環境、間取りや広さが納得いくのであれば買います。

0歳クラスから保育園に預けて正社員で働いてます(時短)。
通勤夫は30分、私は60分です。
保育園までは自転車で10分弱。
日々、私が送迎両方行い、体調不良の呼び出し時も私です。

1歳児で計1時間の距離、羨ましいです。余裕だと思います。
同じ保育園には片道90分のママさんもいますよ。

うちは夫40の時に家を買ったので、もっと早く買えば良かったと思ってます。
家は出会いでもあるので、もし気に入ったのなら買った方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

子供1人でその距離は大丈夫だと思います。
兄弟の予定があるな学童と保育園の距離とかも重要かと。