※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

男の子が幼稚園で問題行動を示し、育てづらいと感じているお母さん。専門家の診断待ちで悩んでおり、相談先や幼稚園の対応について不安がある。

知恵を貸してくださいまた同じお子さんをお持ちのお母さんいますか?

二月で3歳になった男の子 上のに6.4の男女兄弟がいます
5月から幼稚園に入りここ1週間毎日先生からお友達を蹴ったなど手を出すことがあると言われました今日は髪の引っ張りあいっこをしたと
やってしまったお子さんは同じ子ではないですが今日の子はお互いにやり合ったと聞きました

たしかに3番目でとっても育てづらい子です
頑固で言う事はまず聞きません
発達面での心配もあり専門の先生に診てもらったが今の所診断はできないと言われ来年またきて欲しいと言われました。
兄弟喧嘩もひどいし毎日毎日怒ってばっかりの私が育ててるからきっとこんな子に育ってしまったんです。

どうしたら良いのか本人に帰ってきて私達夫婦子供3人で話してもなんだか上の空です。

このような時はどこに相談すれば良いんですかねまた幼稚園は変えるべきですよね。

先生から今日はお友達に 〇〇くん(うちのこ)には近づかないでと言ってるんですけど皆んな〇〇くんと遊びたいみたいで、、と言われました

コメント

ままり

来年まで何もしないって言われたってことですよね?
2月で3歳ってことは年少ですよね?
他の病院に変わられてはどうでしょうか。
1歳半でも3歳でも発達検査はできます。どの分野がどの程度できているかわかりますよ。
年少で来年まで待つなんて、、💦

幼稚園の先生はなんと言ってますか?
発達障害があったら見れません!等言われてないならやめる必要はないと思います。

• R

R

こんにちは!その通りです。
    年少です!今回は健診でたまたま専門の先生がいたので見てもらったのですが病院だとどんな所に発達障害を診てもらえる場所ってありますかね?

そのような事は言われてません!
    ですが私が居づらくて😔毎日何か言われてしまって家に帰ってきて息子に注意してそれが毎日なので疲れてしまってけどこれは自分の育て方がダメだったんだなって思います。

• 8月2日
  • ままり

ままり

年少で現状園で問題が起こってて不安に感じてるのにまた来年〜👋って正直ナシだと思いました😅
    地域名と発達検査で検索したら出ると思います!その先はネット、Googleマップなどで口コミをみていくところを決めると良いかもしれません。
    先生と相性が合わない場合もあるので、とりあえずは通いやすいところから調べていくと良いかなと思います。作業療法士さんとの訓練をそこで受けられたりするので😊

早生まれだからかな?と思いましたが、とても育てづらい子と記載してらっしゃるので、可能性はあると思います。
    うちは上が育てづらく、グレーでした。3歳半で検査をしていろんなことが少しずつ発覚していったのですが、もっと早くに自分で調べて相談しておけば良かったと思いましたね。
    知ってるのと知らないのとではやっぱり気持ちが違うのと、私も自分の育て方が悪かったのかなって自分を責めていたので尚更お気持ち分かります。
    グレーと診断がついて私自身気持ちが楽になりました。
    育て方じゃないですよ。大丈夫です👌

ただ、園自体もしかするとあまり良くないかもしれませんね。
    私は保育園で勤務してた時期があり、保育士資格もあります。毎日ネガティブな話しかしないのはいかがなものかと思います。

• 8月2日
  • R

R

本当に丁寧に教えていただきまた私の気持ちに寄り添ってくださり涙が止まりません
    検索してみます😌
    主人は早生まれも関係してるんじゃない?と言ってます。

園は選んでいれた所ではなく引っ越してきて空きがそこしかなくいれました。見学もなく先生の様子もわからずにいれてしまってやはり周りからの声は良くないです厳しすぎると聞きます。
    私も仕事してるので簡単に転園ってのも難しいですしどうしようかなと悩んでいました。

• 8月2日
ママリ🔰

市の発達センターなど専門機関はないですか?
発達面の心配もありとのことなのでただのやんちゃな子というよりお母さんも育てづらさを感じてるんですよね?
すぐに判定は出なくても療育に通うことで成長したりします。
あとはグレーなどでも必要であれば加配をつけてもらったりできると思います!
加配の先生(息子さん1人につきっきり)が居てくれれば他の子に手を出す前に止めることもできるかなと。

ただ幼稚園によっては先生の人数の関係で加配がつけられない場合もあり、発達検査を受けて診断が出て加配が必要になったことによって受け入れられないと言われてしまうことはあるかもしれません💦💦

• R

R

こんばんわ!
    市の発達センターですね調べてみます😌
    周りにはただのやんちゃな子だよと言われるのですがやはり上2人とは違う所が沢山あって

そのような対応もあるのですね!
    今から調べてみます!

• 8月2日