※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

育休中で次男は園に通っているが、休ませるか迷っている。自由登園日は休ませたが、他の日も悩んでいる。同じ状況の方はどうしていますか?

次男はこども園に通っています。私は育休中で家にいます。幼稚園の子たちは夏休みだけど、次男も休ませた方がいいのかなぁと思ったり。。
とりあえずお盆の15.16は自由登園になってたので、休ませるにしました。
育休でいるから他の日も休ませても良いけど、高い保育料払ってるし、次男は体力持て余すタイプなので、園に行ってる方が楽しんでいます。
連続して休まなくても、金曜日休みにして三連休にするとか休みを増やしたほうが良いかなとも思ったり。。
同じ状況の方はどうしていますか?

コメント

むーむー

夏休みなら休ませる
自由登園は夏季保育のことですかね?
うちは1日〜3日までは夏季保育なので仕事休みでも幼稚園いきます!
夏休みってなってる期間は仕事休みならお休みさせます!

• ゆき

ゆき

そもそも区分が違くて。。
    幼稚園組は1ヶ月くらい夏休みあるのですが、、未満児は働いてる人たちの子供なのでほぼ休んでいません。
    夏季保育というか、お盆期間で休む人が多いと思うのでどうするか集計を取られました。
    そういう時は休まるに希望しましたが、、その日以外もたまに休ませたほうが子供的には夏休み取ってる感覚で良いのかなと迷ってました。
    どこかに旅行行くとかなら休みにしますが、どこにも行かないから、子供的には遊べた方が楽しいかなと思ったりして、、悩んでました

• 8月2日
yua

長女がこども園で現在夏休みなので自由登園です。
本人が行きたがっているので14時まで夏季保育行ってます。
来週からは夫がお盆休みなので休ませる予定です。
本人も友達と遊べて楽しそうだし、給食は栄養満点だし😋
何より、下の子見ながらだとあまり構ってあげられないし、二人いると家事もはかどらないので正直行ってもらえて助かってます😅

• ゆき

ゆき

たしかに行ってくれると楽で良いですよね!本人楽しんでるなら良いですかね^_^

• 8月2日
さとう

うちの子は幼稚園で夏休みですが
預かりが自由な園なので
普通に登園させてますよ😊
私は働いてないですが、周りの家庭も結構同じ感じです!
あまり気にしなくて良いと思いますよ✨

• ゆき

ゆき

そうなんですね!本人楽しんでるなら良いですかね^_^
    働いてない今だけでも休める時休ませた方がいいだろうかと思ったりもしましたが、楽しんでるなら気にしなくても良さそうですね(^^)

• 8月2日
  • さとう

さとう

楽しんでれば良いと思います!😊
    うちは、たまに休ませても幼稚園行きたかったと言ってるので、子供は幼稚園のほうが楽しそうです🤣

気になるなら少しお迎え早く行くとか、その程度で良いと思いますよ😊!

• 8月2日