※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

2歳0歳の子育てとパート勤務で大変。子どもの病気で仕事も休めず、体調不良が続く。限界を感じ、乗り越え方やモチベーションについてアドバイスを求めています。

返信が遅くなりますが、アドバイスが欲しいです!
お願いします!😭😭😭

2歳0歳の2人育児
午前中のみ週4パート 病棟看護師
旦那 休み週1、帰り遅い
両親は近くですがまだ2人ともフルタイム

4月から慣らし保育スタート、5月から復職しましたが、子どもたちが順番に風邪、胃腸炎を貰ってきます。なので仕事も全然行けてませんし、そのウイルスをいつも全力で貰ってしまい常に私が体調不良です。
2歳のお姉ちゃんは絶賛イヤイヤ期、0歳の弟はだんだんと自我が出てきて私が見えなくなると泣いたり、同時にお風呂に入れる難易度が上がってきました。

今日は娘下痢、私嘔吐、息子熱で病院。コロナ疑いなので車で待機でしたが地獄絵図です。
なんかもうギリギリで保っていたものがプツンと切れた音がしました😭自分だって立ってるだけで辛いのに。もう笑えない、全部やめたい、このままわたしだけ居なくなってしまいたい。

娘だけのときはフルタイムでそこそこやれていて、仕事も好きなので楽しかったのですが、今とのギャップも受け入れられません。なんで1年前は出来たのに今出来ないんだろうと涙がでます。

どう乗り越えたらいいですかね?皆さんのモチベーション、考え方、体調管理の仕方など。。。教えてほしいです😔🙏🙏🙏

コメント

ます

お辛いですね。
月齢は下がもう少し上ですが同じくらいです。

2人の病院通い、最近も行ったのですごくわかります。
タンデム抱っこなんて当たり前にさせられます(笑)
そんなこんなで体力ついたので子供達の熱はもらわずになんとかなってますが…

私はなんでも『楽しんだもん勝ち』って思ってます。同じことが起こるのでもマイナスに捉えるのかポジティブに捉えるのかで全然違います。

私は『2人で抱っこせがむのー?お母さん痩せちゃう!!』って言ってボディメイクできて一石二鳥と捉えます(笑)次男のギャン泣きはここぞとばかりにトレーニングと思ってスクワットします。

私はこんな感じです。

• Aya

Aya

回答ありがとうございます!
    楽しんだもん勝ち!
    わー、大事ー😭✨✨すごいポジティブシンキングですね!
    やっぱそれには体力が必要ですよねー、私は昔はそこそこに体力あってバリバリ夜勤とかしてたのに子ども産んでから不調ばかりです😱😱😱

まず体力...根付いてきたら私もプラス思考頑張りたいです🤲‼︎‼︎‼︎

• 8月3日
ままり

すみません、励ましにもならないのですがうちかと思いました…笑
私も看護師です。夫も休みはほぼなく帰ってこない日がほとんどで、両家ともなかなか頼れません💦

今はまだ育休中ですが、数ヶ月後の未来を見ているようです😂

あまり思い詰めずに無理はしないでくださいね。
といっても無理しないとこの状況で生きていけないんですよね、、わかります😭
私も何度ももう消えたいって思います!

私は泣いたらスッキリするので、無理!って思ったら夫の帰りを待って、夫に話聞いてもらいながら思い切り泣いて慰めてもらっています🥹

保育園に行き出して病気しがちなのは仕方ないと思うので、うちは気休めですがヤクルトとかR1を家族で飲んでいますよ☺️

ワンオペ本当に辛いですよね😭
私も2人目増えて家から出るハードルもぐんと高くなってしまって、本当に孤独だなって思います。
なのでTwitterやママリでいろいろ相談に乗ってもらっています😌
根本的な解決にならなくても聞いてもらえるだけで少しスッキリしますよ🫶🏻

• Aya

Aya

回答ありがとうございます!
    おお看護師さん!もう毎日ドタバタ病棟です😱💦しかし仕事中は心ここに在らずというか、無でいられるので気持ちは楽です😭

旦那さん話聞いてくれるのですね🥹素敵‼︎‼︎うちも話せば聴いてくれる気はするのですが...なんか私が意地っ張りで😔自分が変わらないとだめですね🙅‍♀️

腸活大事って言いますよねー、うちもヤクルトやってみよーと思いました✨😊

もうほんっとワンオペしんど過ぎます💦💦💦可愛いですけどそれを上回る大変さ有りますよね😭でも同じように思う人がいるだけで救われました💓🤔

• 8月3日