※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

育休中で活動する気が起きず、日中は下の子のお世話のみ。育休終了が不安で、他の方はもっと活動しているのではないかと感じている。育休中の過ごし方について教えてほしいです。

現在、育休中です。
活動する気がおきません🫠

平日は、上の子を保育園に預けてから下の子と家で過ごしています。
買い物はありがたいことに義母が作ってくれる事が多く、足りない物やその他に食べたい物があれば主人が仕事帰りに買ってきてくれるので私は行っていません。

元々やっていたパートを早くて10月から仕事復帰できるように保育園の申し込みをしようと考えていて、自分の為に今から少しずつですが仕事復帰した後の生活リズムを作ろうと
保育園に送る前に掃除や洗い物を済ませているので日中は下の子のお世話のみをしています。(掃除は適当です)
洗濯については夜まわして衣類乾燥機をつけての部屋干しの為
朝起きて畳んでしまってしまいます。

今疲れていることと言ったら上の子がまだ少し手がかかるので
朝のバタバタと動いているのと
夜中1回のミルク(1回の飲む量が少ない為夜中もあげて1日トータル量を増やしている状態です)をあげ、私は一度起きるとその後もなかなか眠れず、少し寝て朝を迎える状況です。

下の子は自分で寝るし、手がかからなくて助かっているし
日中も特にやることもなく身体を休めているはずなのに
楽しみにしていた育休中の赤ちゃん用品の買い物も今日は行くぞ!と思っていても
朝保育園に送って家に戻ると下の子も寝てるし今日はいいや〜となってしまいます。
離乳食+ミルクを7時にあげるので次のミルクが11時〜12時なのでそこであげてから行くとなると
買い物して休む暇なく保育園のお迎えになってしまい
夕方外で遊びたいと言うこともあるし、それじゃなくても帰ってきてお風呂、ご飯、洗濯、子供達のお世話をして
21時までに布団に入れるようにするので
それだけでヘロヘロになってしまい、午後はよほどのことがない限り外出はしていません。
主人も18時に帰ってきてくれ協力してくれています。

このまま育休が終わってしまいそうです。
今も下の子が眠っているので横になって文章を打っています。
ご飯も作らず買い物もせず日中やる事のないのに
こんなにダラダラ家で過ごしてるのって私ぐらいなんだろうなと思っています😵皆さんはもっと家のこともやって活動してるんだろうなと😮‍💨

皆さん育休中、どう過ごされていますか?
良かったら教えてください😊

コメント

りっくんまま

私も育休中です‼︎
まったく同じで、いま隣で下の子が寝ている横でゴロゴロしながら携帯みていました!

私もいつも今日は買い物いこう!と思っていても、保育園送ったあとはまだお店開いていないし、家につけば下の子寝てしまうしで、今日はいいや〜と諦めてしまいます😵
上の子迎えにいってからが戦争のようですよね!
お風呂2人入れてご飯、片付け、洗濯と。。。

離乳食始まるとさらに時間に追われますよね😵‍💫

答えになっていなくてすみません😭

• なつ

なつ

同じ生活を送ってるって聞いてとても安心しました🥺
    そうなんですよ!保育園送って、そのまま買い物なら行けそうなんですけど大体10時とか11時で一旦家に戻るともうダメですね😭
    なるべく赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ていたい欲が強いです。

りっくんままさんのおかげで安心することができました✨
    ありがとうございました☺️

• 8月2日