※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園や保育園で悲しくなって泣けてくる年中さんがいるか相談。子供はママがいないからと言い、先生に泣いたら抱きしめてもらいたいと話す。先生は見守り中。

年中さんで、幼稚園や保育園で悲しくなって泣けてきちゃう子っているものですか?
理由は一番はママがいないから、だそうです。
最近毎朝行きたくないと言い、ママが保育園いたらいいのにと言います。あとは、悲しくても泣けないのが嫌だと言うので、悲しくなったら先生に言ってぎゅーしてもらおうということになり、先生に話してほしいとのことで朝伝えました。
年少さんならまだわかりますが、年中でもこんなことあるのかな?
お友達も朝からすごく話しかけてくれるけど私にくっついて反応しないし、色々心配になってきました。
先生はよく気にかけて話してくださり、日中は元気に遊んでる、お昼や帰りの会に急に泣けてきちゃうことはある。少ししたらまた活動に戻れる。とのこと。
ここ1ヶ月ほどのことなので、見守りましょうとのことでした。
親として何ができるのか、生きづらくならないように出来ることはしたいです。

コメント

ままり

妊娠されているとか、何か環境が変わったとかがなければ心の成長だと思います。
私は年長でその時期が来ました😅というは何かで本当の死の意味を知ったんですよね。
離れることがすごく不安に感じるようになり数年は親にべったり、同じ時期に1番下の妹も産まれて、妹たちは家にいるのに自分だけ幼稚園に行くのがとても嫌だったのを覚えています。
みんなと一緒がよくて不登校にもなりました🤣結果的に、仲の良い友達ができることで落ち着いていきました😊
あまりに不安定になるようならその気持ちに寄り添い、お休みをさせるもありだと思います。

ママリ

小学生になってもママと離れられず、泣いてママと一緒に登校していた友達がいます💦
最近何か身近で変化とかありましたか?
不安がなくなるようにスキンシップをたくさんしたり安心感を与えてあげるとか…答えになっておらずすみません😭