※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診のため病院に通っていますが、出口が発熱外来の列の前で不安です。病院の対応が理解できず、不安です。

納得が行かないので教えてください!
妊婦健診のため、分娩予定の総合病院に通っています。
コロナ対策で、正面の入り口は入り口専用となっており、出口は小さな裏口から出ないといけません。
ですが、その裏口の真前に発熱外来のテントが立っており、発熱外来の診察待ちの患者が長蛇の列をなしています。
長蛇の列をくぐり抜けないと外の歩道には出られない状態です。

正直、入り口と出口が同じより、発熱外来患者に近づかせる方が危険かと思うのですが。
なぜその状態を病院がよしとしてるのか理解できません。
入り口から出ようとしたら怒られました。
おかしくないですか?
私が無知なだけで何か深い理由があるのでしょうか。
コロナがかなり増えてる地域なので健診行くのが怖いです。

コメント

私が無知なだけと言うより
病院なりの対策が何かあるのかもしれませんね💦
結局のところはこんだけ感染者も増えていますし
何かをしたところで意味ないと思いますけどね…
先生に聞くのが1番いいと思いますよ🙂

基本的に屋外でマスクをしてたら感染率は低いですし、少し前を通るくらいなら感染はほぼしないと思いますし、病院🏥としてはそれが対策なんだと思うので病院側に聞くか検診だけ別で受けたらどうですか??
私自身ハイリスク妊婦でしたが検診だけなら小さなクリニックさんでしてもらってましたよ。
クリニックさんなら妊婦さんばかりなのでまだ安心かと思います。

りる

病院側の立地の関係や列を整理するような人員がいないのが問題なのかな…って感じました💦💦
入口から出る前に受付の方に事情話して、通ってもいいか聞いたら良かったのかなとも感じます。

次の来院前に電話等で何かしてもらえる事、対策あるか聞いてみてはどうでしょうか❓
同じように怖いと思ってる方もいらっしゃると思います

はじめてのママリ

原則正面が入口、裏口が出口、となっていて、何も言わずに入口から出ようとしたらただルールに反した人と捉えられてしまうので、一言「あのたくさんの発熱外来できてる患者さんの間を通るのは怖いのでこちらからでてもいいですか」と声をかければ、その病院の人もはじめてのママリ🔰さんの意図が分かって許可してくれたかもしれないです🤔
その状況だと、はじめてのママリ🔰さんや同じ考えを持つ患者さんたちに病院の意図が伝わりきれてないのと同じで、病院側も「発熱外来の人のところを通りたくない」というはじめてのママリ🔰さんの意図がわかっておらず、病院側からしたらただルールとは違うことをしているひとなので、注意をされてしまうのは仕方ないっちゃ仕方ないのかなと、、💦

正直、外に出るだけの一瞬のことなら許可なんてわざわざ取らず私もパパっとでてしまいますが、その場合一応反則してるのは私なので声をかけられても「すみません、あっちを通るのは怖くて、ここからでてもいいですか?」と事情をはなすか、これからも通う予定ならなにか対策をしてもらえないか話します!