※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の長男がトイトレに抵抗があり、ストレスでイライラしてしまう母親。幼稚園で恥ずかしい思いをさせたくないが、どう進めればいいか悩んでいます。

3歳7ヶ月の長男のトイトレについて。
おしっこ出たら教えてね、うんち出たら教えてねと言っても教えてくれず、トイレに座るのも嫌がり、
お風呂で真っ裸の状態だと、おしっこ出る!と教えてくれるから、部屋の中でもパンツを履かせず下半身だけ裸にしてみたら、ずーっとおしっこやうんち我慢して泣き始める、とにかくオムツを履きたがる、、、
どーすればいいのでしょうか。

トイレでおしっこうんちをする事を嫌になって欲しくないから、なるべく怒らずやりたいのに、
ストレスでイライラしてしまい、毎回怒ってしまいます。

3歳7ヶ月になってもトイトレ出来ていないなんて、親失格ですかね。幼稚園できっと恥ずかしい思いさせてますよね。
どうやってトイトレを進めればいいのでしょうか。
もうどうすればいいのかわかりません。

コメント

きりん

トイトレは躾じゃなくて、排泄機能の成長と本人のやる気が伴わないと長期化します!!

娘の保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わりました😊

トイレには足置き台ありますか?
ご褒美シールとかありますか?

トイレで排泄するのは最終目標にして、まずは
①時間を決めてトイレに座るだけしてみる
②トイレでおしっこしてみる。
③トイレでうんちしてみる。
④お兄さんパンツにする。
⑤日中完璧を目指す!!
って段階を踏んでひとつずつクリアしてみては?

まだ踏ん張って出すとか、腹圧かけるコツとかが分かってないんだと思いますよ?!

ちなみに写真の上段は、1年生の長女用。
下段は、ゆるーくトイトレ始めた次女用です!

• まま

まま

めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます😂😂

きりんさん、素晴らしすぎます😂尊敬しかありません😂

トイレは躾じゃないんですね!
    その言葉にめちゃくちゃ救われました😂
    うちの子はまだやる気や成長が追いついてないって思えばすごく楽になりました😂
    子供がやる気出るまで長い目で見守ります☺️

本当にありがとうございました🙏

• 8月2日
  • きりん

きりん

お役に立ててよかったです!!
    ちなみに、長女は旅行先の大人のトイレで、穴に落ちないようにバランスをとる時に、たまたま腹圧がかかり大小出るようになったのをキッカケに、購入して3ヶ月でオムツよりも先に補助便座卒業しました🤣

ママ友の子は、ママと一緒に韓流アイドルのライブに行きたいがために、3日で取れたそうですよ💡

何かキッカケにやる気スイッチ入るか分からないので、出たら奇跡くらいに『出なくてもイイから10秒だけ座ってみよう😊』から始めると良いと思います😁👍

• 8月2日
  • まま

まま

すごい!!😳😳
    やっぱりキッカケって大事ですよね😊

もうほんと、きりんさんの言葉一つ一つが丁寧で、すごい伝わるし、私も頑張ろうと思えました☺️
    本当にありがとうございます😊🙏

• 8月3日

同じく3歳7ヶ月です👧
そもそも親である私がトイトレに全然やる気が出ず…
今回、夏休みでどうにか昼間だけでもオムツ卒業目指したくて重い腰をあげました(笑)

3歳7ヶ月でオムツ卒業出来てないからって親失格なんですか?😂
絶対そんなことないです!
そもそも、娘は言葉が凄く遅かったので、おしっこ出た!うんち出る!…と、言えるようになったのも本当に3歳過ぎてからです😂
私はそれまではトイトレやっても結局、親がメンタル的にしんどくなるだけじゃない?と思ってこれまでたまにトイレに誘うことはあっても本格的にはしていませんでした。
義父母や保育園の先生からはチクリとトイトレしないの?って言われたりはしましたが、気にしませんでした。
だって、タイミングはそれぞれですよ!

娘は今のとこおしっこだけはしっかり出来るようになりました✨(本格的に始めて1週間ちょいですが…いまのとこ漏らしたのは2回だけ)
次の問題は💩ですが😂
もう気長に娘のペースを見つつやっていくつもりです🥺

• まま

まま

親失格なんて言葉を使って、気を悪くさせてしまったらごめんなさい💦
    私がトイトレを上手く出来なくて追い込まれすぎてついつい💦

うちの息子も、言葉がめちゃくちゃ遅くて、入園と同時に言葉が出てきたので、息子のトイトレもペースに合わせることにします😊

娘さん頑張っていますね☺️
    すごい😊
    私も頑張ります☺️

• 8月3日

退会ユーザー

遅くなってしまいました💦
    いえ、焦りますよね。
    インスタ開けば3歳までに○○出来ないとヤバいとか不安煽るようなのばっかりあるし、あれもこれもってタスクはいっぱいですしね(笑)
    私も本当に色々調べましたが、日本は年々オムツ外れが早くなっていて、だからこそ我が子達のように3歳半でオムツが外れてないのが遅いみたいな概念が植え付けられてるんだと思います😭

今だけですし、いずれ必ず取れる日が来るわけですから焦らずやっていきましょう😊✨

• 8月5日