※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃき
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をあまり食べないことに悩んでいます。体重増加が少なく、保育園ではお昼は食べているが家では食べないことが心配。どう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子

全然ご飯食べてくれない
(水分は摂れている)
お菓子もそんなに食べるわけじゃない

なんでこんなに食べないんだろ
あーんしてあげても口に手を当てて阻止するし
シリアルとかアンパンマン のパンなら少しは
食べてくれるけど…
どんどんガリガリになってる気がする

体重も1年間で1キロしか増えてないし
保育園ではお昼完食してるのに…
1週間休園したから1週間ほとんどまともに
食べてくれなくて心配…

食べない事を怒るべき?
どうすればいいんだろう…
お腹すかせるためにたくさん遊ばせても
食欲より睡眠欲の方が勝って食べないで寝るし

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も食に興味がなかったので、お気持ちすごくわかります🙌
心配だから工夫するし、それでも食べないし、むりやりこちらが食事介助してなんとか、、だから食べ方も他の子よりも自立が遅くて後悔したこともありました。

ご飯食べる食べないって本当に個人差があるし個性だと思います!
食べない子は食べないし、食べる子は食べる!同じように育てて同じようなものあげてても、うちも上の子は食べなかったけど、下の子はなんでも食べます😂

個人的には食べが細くても健康で元気であれば大丈夫だと思います!栄養バランスも1週間単位でみて、それぞれひとくちでもおかず食べてくれればオッケーと思うようにしてました。
勝手な印象ですが、体力がある子はよく動くしよく食べる印象です。体力がついてきてたくさん運動したり動くようになれば、また変わるかなって思います☺️

• みちゃき

みちゃき

ありがとうございます。
    最近の1番の悩みでした。
    なんでもいいから食べてくれ😭って
    怒ってしまいました😭😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配だからこちらも必死だし、怒ってちゃう気持ちわかります😭
    お弁当箱に入れてみたり、キャラ弁っぽくしてみたり、お外で食べてみたり、環境を変えると違ったりしました!
    参考になれば🙌

• 8月2日
  • みちゃき

みちゃき

全部やったことあります!たしかに環境変えると食べる時ありますよね😭ただ、毎日は無理😭😭って感じですね…

• 8月2日