※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近精神的に辛く、心療内科で診断書をもらえず、退職を考えている。上司に症状を伝えられ、理解されず困惑している。出勤できず、鬱や甘えと思われるのが怖い。

ここ最近お仕事のことで相談させていただいています。
先日あまりにも精神的にきてしまってると自覚したので心療内科へ行きました。まだ診断書はいただけていないので提出してやめるということができません。休職ではなく退職したいです。
ここ最近は子供の体調も悪くそれでお休み期間でしたが子供も復帰したのでその報告と心療内科に行き精神的にやられてしまっているということ、その症状(動悸、吐き気、不眠、手の震え、涙が出てしまう)を昨日上司に連絡しました。しかし「ストレスでしょ?困ったねえ、私に言われてもどうしようもないからねえ、とりあえず明日から通常の勤務お願いします」と言われ号泣してしまいました。体にこれだけ症状出てても行かなきゃならないのかと思うと動悸が止まらなく、手も震えてしまいます。ずっと吐きそうです。
もうすぐ出勤しなければ間に合わない時間ですが体が動きません。涙が止まりません。職場に連絡したいのですが鬱なんか甘えと思われてしまいますかね。そもそも診断書もないのに本当に鬱なの?きたくないだけなんじゃないの?と思われてしまいますよね。もうどうしたらいいのかわかりません。本当につらいです。

コメント

いーいー

本当に辞める気なら暫く休職して診断書出たら退職したらどうですか?
とりあえず今日は体調不良で休みましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    本当に辞めるつもりで退職したいと上司に伝えましたが「無責任」と言われ断られてしまいました、、

    とりあえず今日はお休みしたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月2日
  • いーいー

    いーいー

    パワハラですね。
    そんな職場いる必要ないです。

    • 8月2日
丹羽

めちゃめちゃ症状が出てるのでしんどいですよね💦
辞めてしまいましょう!!
何を言われても、どーせ私には関係ないことだから知らない!!くらいの気持ちでいいと思います😊
私も辞めたくて仕方ありません😅

はじめてのママリ🔰

私も今会社でのパワハラが原因で適応障害になり休職しています。
大変でしたね😭

本人に退職の意思があるのに「無責任だから」という理由で会社側は断れません。
本当に辞めたいんでしたら、明日から行かないもいうのも手です。それでもいいんですよ、自分の身体と心の方が大事です。

心療内科で診断書がでていない理由はなんでしょうか?

杏

こんばんは、
心身とても辛いですね。
わたしも今同じ状況下なんです。
その症状は明らかに診断つくと思います。
会社は都合良く、ただ働いてもらいたいだけなんです。
そして、初めてのママリさんは責任感が強い性格ではないですか??
だから板挟みになってさらに悩んでしまうんですよね。


私は上司からの毎日の叱責、
7月に休みは4日ほど
お客さんからのクレーム対応の責任をとり、
不安、感情のコントロールができない、発汗、動悸、夜涙が出て、消えたくなり、
こどもたちが寝た後は
どうやって死のうか
でも、子どもたちの悲しむ顔は見たくなくて、そのループで辛いです。
明後日心療内科受診します。

自分の心身と家族を守るために
少しの勇気をもっていきましょ、きっとなるようになります。
環境変えたいですね。

長々ごめんなさい。

ゆづな

症状が出ていますので、体調不良でお休みしてみてはいかがでしょうか?
このまま我慢してしまうと爆発しそうで心配です…

心療内科でその症状や辛いことを話しましょう(話せないなら、書いて残す)
そもそも休職なら分かりますが、退職するのに診断書がいるのか疑問です💦