※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
産婦人科・小児科

娘の太もものシワが左右非対称になり、股関節脱臼の可能性について心配。関節がポキポキ鳴ることも気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

太もものシワについて、股関節脱臼の可能性?
関節もポキポキ…

今月生後6ヶ月になる娘ですが、最近太もものシワが左右非対称になってきました。(写真参照)
4ヶ月検診での股関節脱臼検査は問題なしだったのですが、最近になってシワの違いに気がつきました。
寝返りをし出して、まだ左しか上手にできないので筋肉のつき方が変わったからかな?とも考えたのですが、こんな感じで脱臼と診断された方いらっしゃいますか?

あと、生まれた時からなんですが関節(特に腰、股関節)が良くポキポキ鳴ります。
1ヶ月検診の時から毎回医師に相談してるのですが、問題なし。

初めての育児、次から次へと不安なことが出てきます…🥲

ウチも同じだったよー!こうだったよー!
って言うのが有ればコメントで教えていただきたいです。

コメント

*はな*

足の長さは同じですか??
ウチの子はシワが左右対称じゃなかったのですが、レントゲンを撮り今のところ問題なしでした。
先生がおっしゃるには、左右対称じゃないだけで脱臼とは限らないって言われましたよ😊
股関節が開かなかったり、開きが左右対称じゃなかったり、足の長さが違うなど色々あるみたいです。

• mamama

mamama

足は同じように見えます!
    開きとかも様子を見た方が良いのですね!👀なるほど。

ありがとうございます😊

• 8月2日
初めてのママリ

うちの子も左右でシワの深さが異なり、小児科で相談したことがあります!
上の方もおっしゃってる通り、シワの左右差はそこまで気にしなくて良いらしいです👀🌟

• mamama

mamama

同じような方がいらっしゃって少し安心しています😮‍💨
    シワよりも長さ、開き方や動きなんですね。様子見ながら過ごしていきます🙏

ありがとうございます😊

• 8月2日

うちもシワの深さ異なります!
小児科に行くと毎回必ず股関節確認されますが、指摘されたこと一度もないですよ☺️

• mamama

mamama

やはりシワだけでは一概に言えないんですね🧐ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリ

うちの息子も4ヶ月ぐらいの時に写真と全く同じような感じでした!
けど検診の時には何も言われず、寝る時も片足だけ膝立ってたりもしていなかったのでとりあえず様子みてました。
今では両足とも同じように二つの線が付いてます!ので、左右の肉付きの差かな〜?と思いました。
私も当初は不安で色々調べたのですが、太ももにあるシワではなく、付け根の方にできるシワが注意が必要って書いてました!

• mamama

mamama

なるほど🧐付け根の方なんですね。びっくりして検索魔になってしまいますよね💦
    ウチも様子見で、次の検診の時に聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月2日