※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

同居解消による金銭トラブル義父が同居の積立金を全額よこせと行ってき…

同居解消による金銭トラブル
義父が同居の積立金を全額よこせと行ってきました。
金しか考えない自分だけよければいい男です。

義父5500、うちが20000毎月積み立てて
光熱費、固定資産税、浄化槽など引かれてました。

来週光熱費引かれるのですが、それも関係なく全額渡せと言っています。何を言っても通じません。

もう関わりたくもないので全額渡して同居解消するつもりですが、どこかに届ければ罰してくれるようなところないですか。

義父とはいえ、旦那も私にとっても義父。
旦那の母親の2人目の再婚相手です。

コメント

ママリ

義父様の名義の家に住んでいるのですか?

お家を建てた時に、
ご主人から得る家賃収入的なもの(同居積立金)も返済の一部としてお考えだったのではないでしょうか?

どんな理由で同居解消かはわかりかねますが、
もし、上記のように考えてて建てたとしたら、
義父の反応もわかりますよね。

そっちが同居するからと見越して考えていたことが、
計画崩れてしまうのですから。

的外れでしたらすみません。

• さくらもち

さくらもち

回答ありがとうございます😊
    同居したいと言ったのは義父です。建売りを義父が旦那名義でローン組ませて購入しました。義父は連帯債務者になっています。
    旦那8:義父2です。

同居解消はお互いにこれ以上同居が無理だから。
    先に同居解消を言い出したのは義母です。

来週には義親が家を出ていきますが、その後のローンは連帯債務者でも一切払わないと義父はいっています。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

おっと、それは大変ですね。

家を購入する時に、勝手に名義は使えません。
    契約者本人しか売買契約書を取り交わすことができませんし、ローンの金消契約も本人しかできません。
    ですので、少なくともご主人は同意の上だったこと思います。そうでなければ犯罪と同じなので、同意なく契約させられたと言うことになり訴えることができると思います。

今回のケースで言えば、
    家を売却されるとよろしいかと思いますよ。
    その上で、負債が残るでしょうから、それを義父と折半すればよろしいのではないでしょうか?

主さんが書かれたようなことが本当ならば弁護士入れたら、
    折半になると思います。

• 8月2日
  • さくらもち

さくらもち

ローンを組むときは夫も同席し、迷う夫に義母が判を押させたので同意したものと同じですね😞
    契約書も夫が書いてるので、今さら訴えてもどうにもならないとはわかっています。

うちには弁護士を入れるためのお金もありません。
    ほんとうに参ってます

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

義親に、同居解消は賛成ですが、ローンは支払っていけないので、この家を売ることにします。

負債が発生するかと思いますので、折半にさせていただきますね。と、伝えてみてはどうですか?
    弁護士入れないと割合通り8:2になりかねませんけどね。

大きな額の住宅ローンでしょうから、早めに決断された方がいいと思います。

積立金に関しても、
    上記を理由にお渡しできませんとお伝えしてはどうですか?

• 8月2日
  • さくらもち

さくらもち

積立金は全額出せと義父から取立屋のように押しきられ話も通じずもう何も言えません😣

• 8月2日