※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について、保育園の様子が気になり、息子の行動や発達に不安を感じています。息子の様子をwebカメラで見ているが、一斉指示についていけないことが多く、先生には特に問題ないと言われている。息子の発達相談を早くしたいが、受け止められずに悩んでいる。

2歳の息子の発達のことで吐き出させてください

保育園に通っていて、そこにwebカメラが付いていて、保育園での様子が見れるんですが、一斉指示が通っていない感じです。
勘違いとかたまたまとかではないと思います。
お恥ずかしいんですが、1度カメラで見て、一斉指示通ってないかも?と思い、毎日毎日見てしまうんですが、他の子が一斉に動き始めてるのに息子は動かず、先生に声をかけられて動くという様子が頻繁に見られます。

先生に何度か、webカメラで見ていることは伏せて発達のことで気になることはないか聞いてみたんですが「特にないです」と言われました。個人面談の時も同じ回答でした。
今2歳児クラスなのですが、様子見されてるのかな?年少になったら指摘されるだろうなと思っています

毎日毎日、カメラ見ないようにしようと思ってるのに見てしまって、勝手に絶望してしまいます

他にも、喋り方が幼かったり、ダメということを何度もしたりするのでしんどいです。同じ月齢の子と比べて違和感がすごいです

下の子が産まれたばかりで授乳がまだ頻回なので、あまり寝れてないのもあり、すごくマイナス思考になっています。

主人に息子の発達のことを言うと怒られるので言えないのもしんどいです

早く発達相談したいのに、受け止められてないせいか、なかなか1歩踏み出せずにいます。息子のためには早くしてあげないといけないのに。
健常児の子がすごくすごく羨ましいです
息子は可愛いのに、私はダメな親です。

暗い内容ですみません

コメント

チックタック

聞く限りだと普通です😂

先生に声をかけられて動けるならギリセーフ
例えば絵本を読むので集まってー!って言われひとり好きなことしてる、先生に声掛けられ集まったけどその後もまた元に戻ってしまったりフラーっとどっかいったり
それが日常的であるならその場合はちょっと心配かもしれません。
家で指示が通ってるなら問題ないです。ただその年齢、イヤイヤ期もあるので判断難しいかもしれません。

発達を気にしてる人の殆どは
喋り方の幼さはあまり気にしません
まず単語が出ない、2語文が出ない事で悩むので喋り方は2歳で悩まないのです

ダメということを何度もするのは普通です
誰にでもあります
自我が強い子は特に🥲

違和感がすごいのって結構園により違うと思うのでなんとも言えませんが
発達具合がとても良いクラスだと悪く見えます
息子は自閉症と知的障害で2年くらい知能遅れてますが
年中さんクラスの子達とあまり違和感感じてません
なんというか…他園の年中さんより幼いというかなんというか😂
だからか息子の発達が普通に見えたりもします
似たような子が多く先生も特に問題を感じてない様子
あれ?障害誤診じゃない?と逆に心配になったりもします🤔

まだ誰にも相談しておらず診断もされていないなら
健常児が羨ましいなんて思う必要ないと思いますよ。
定型発達でも得意不得意はあります。

発達相談は早くしたらいいって言うものでもないですし
準備や予約も必要なのでとりあえず
どうしても気になるなら地域療育センターか、小児精神科に今から連絡してみましょう
多分かかれるのは2ヶ月〜半年先です
できるだけ人気で予約の取れにくい所の方がいいと思います。
診察までに生まれた時から今までの気になるところをまとめておくと話が進みやすいです

発達障害で悩むということは
赤ちゃんや1歳頃から何かしら悩んでると思うので
これからの事もこと細かくメモを取ったりしていくのがいいですよ
わたしは生まれた時から今もビッシリ時系列にしていたので
診断が早くお医者さんも話が早そうでした

• ママリ

ママリ

普通ですか、ありがとうございます🙇‍♀️

見たところ、フラフラしたりはしてなかったです!イヤイヤ期も関係ないしてるんですかね💦

丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

確かに誰でも得意不得意ありますよね😣

さかなさんの教えてくださったように、発達検査を受けるために色々準備しながら、電話などしてみようと思います!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
nana

2歳児さん、そんなもんですよ!普通です。
一斉活動の際に1人で部屋を走り回ってるとか、椅子に座れず部屋の隅っこにいるとかだと心配ですが😂
保育士さんが見て大丈夫なら様子見で良いと思います。
これからの成長が楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

普通なんですね💦
    見たところ、フラフラしたり、走り回ったりはなかったです

様子見してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日

2歳児ならそんなもんかな、と思いました。

それより、発達のことをいうとご主人が怒る、ということと、

ウェブカメラを見ることが悪いことのように記載されてことが気になりました🤔

ウェブカメラは保護者が園での様子を見るために付いてるんですよね?

• ママリ

ママリ

2歳だとそんなものなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

実は主人が個人面談のときに行ってくれて、その時保育士さんに発達で気になることはないと聞いているので、怒っています😣
    もう少し経って、変だなと思えば行けばいいと言ってます💦

ウェブカメラについては、保育園から何か言われた訳ではなく、私が気になるので、本当にずっと見て、あれもできてない、これもできてないと思い込み、鬱っぽくなっているので、自分で見ないようにしないとと思っていました。書き方がややこしくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 8月2日