※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不快に思われる方、スルーお願いします🙏2人目妊娠中です。義母に定期的…

不快に思われる方、スルーお願いします🙏

2人目妊娠中です。

義母に定期的に産後はどうするの?
私仕事してないしずっと家にいてるしたくさん手伝えるし産後しばらくおいで!と言われます。

その度に自分の実家に里帰りすると断っています😇💔
私の母と父はまだバリバリ働いています。
なので義母は◯◯さんの実家に帰っても皆さん仕事してるし大変でしょ?私はずっと家にいるから手伝えるよ!と。

気持ちはありがたいですが、義実家には絶対里帰りしたくないしするつもり0です。そもそも義母のことが嫌いです。というか義母は癌が再発して抗がん剤治療をしています。週2でしていて、もちろん副作用もあるようです。私は再発したことを知らないことになっていますが旦那から聞いています。最近はご飯作る気力もないみたいです。そんなしんどいなか絶対無理でしょ!と思うんですが、知らないことになっているのでそれには触れることができず…です。

私の実家は里帰りを快く受け入れてくれて、それに向けて準備し始めている。息子は日中は一時預かりで近所の子ども園に1ヶ月ほど通ってもらう。
と伝えていますが、定期的に産後どうする?と聞かれるんですが、どうしたら聞かないでもらえるというか諦めてもらえますかね?😂

あまりにも定期的に聞かれるので、
お気持ちは嬉しいんですが自分の実家でさえやっぱり里帰りしたら気を遣うくらいなんで…。と言ったんですが、自分の実家でも多少なりとも気を遣うんだから義実家なんてもっと気を遣って休まらない!って伝わってますかね…🥺きっと伝わってないですよね🤣💔

どうやったら伝わるのでしょうか😇
義実家には70代前半の義父母と40代前半の独身の義姉が住んでいます。
旦那に言っても意味ないと思っているのか私ばかりにそれを言ってきます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もう準備してるし、一時預かりも決定してると伝えているのにまだ言ってくるなんて…認知症とかではないんですか?
そこまで言って伝わってないとなると、何度も断り続けるしかないような気もしますね🥲
旦那さんに、体調悪いんだから無理しないでって言ってもらうのはダメですか?

はじめてのママリ🔰

癌のステージが分からないですし何ともですが、、、
余命宣告受けてるとかですかね?🤔
義母さんの状況がハッキリとは分からないですが、、、

多分どんだけ断ってもギリギリまで粘りそうな気はします。
今しか孫と触れ合えない。
残り人生赤ちゃんのお世話したいとか、、、

実際の所は分かりませんが、、、

うちの父は余命宣告受けた後は残りの人生少しでも孫に何かして母と一緒に過ごしたいでした。
体力は徐々になくなりつつありましたが、、、
孫とあそこ行きたい、ここ行きたいなどよく旅行誘われてよく行ってました。

ただ、私は実父なので応じてましたが、多分これが義父だと断ってると思います。
お金ない。仕事がある。休めない。ジジババだけでは心配。
って言って。

はじめてのママリ🔰

理解するかはわからないけど、実家では里帰りを受け入れる準備してくれてるので問題ないです😊実家に里帰りしますね!と言われる度に同じ言葉を言って断り続ける、旦那からもう言うなと言って貰う、でしょうか。

はじめてのママリ🔰

うわーー!
私も義母に「私家にずっといるから、うちに里帰りしておいで!」と言われました😂💦
いいえ、しません!とお断りしましたが…。義実家に里帰りしたらストレスでしかありません。たぶんそういう人はハッキリ言わないと分からないと思います!今だったら、コロナ増えてきたから、お義母さんにうつすと心配なので…とかですかね😅

孫のお世話が活力になるのかもですが、旦那さんからその話し聞いてたら居辛いですよね………
里帰りしても休まるどころか、洗濯しましょうか?ごはん作りましょうか?になっちゃいそう……

旦那さんに、「あなたからキッパリ断ってもらうか、できないなら私が知ってるっていうこと話ていい?」とか……

サーターアンダギー

私と似ている部分があるのでコメントさせていただきます!
私も義母のみ働いてなくて、「産前も産後も里帰りしなくていいのに。上の子も含めて私が見てあげるよ。」と言われました。癌ではないですが持病があり、気を付けておかないと万一急に倒れたりとかあります。それ以前に私も義母に預けるのは嫌なので、ハッキリと里帰りすることは変わらないことを伝えました。そしたらそれからかなり拗ねておりますが…笑
旦那からも「やっぱり◯◯(私)のことを考えたら産前産後は特に自分の実家のほうが休まると思うし、両親仕事してても上の子の一時預かりとかもあるし、里帰りしてもらったほうがいいと思うよ。」みたいに伝えてもらいました。
自分と旦那様とで決めることだと思うので、伝わらなくてももういいのかなと思います😃