※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきうきの🔰
家族・旦那

実母との関係について私たち家族は最近、義実家の隣にマイホームを建て…

実母との関係について
私たち家族は最近、義実家の隣にマイホームを建てました。義実家には結婚前も後もよくしてもらっていて、私1人で義実家へ行くこともありました。
そこで私の実母が、義実家の隣で生活が始まったことで精神不安定になり、誰も私のことをわかってくれない。死にたいと私に連絡してきます。もともと躁鬱の病で薬も飲んでいます。躁の時は、なんでも頼って!孫がいるから頑張れる!とポジティブでよく会いにきてくれたり快く子供を預けられることができていました。
ですがこの引っ越しを機に鬱になり、私に長文のメールが来ます。私の旦那は少し人とズレているところがあります。そのズレているところ私の母は、私よりも常識のないあんたの旦那はおかしい!と、私が聞いて傷つくようなことを言われました。いくら母でも自分の旦那を貶すような言い方をしてきたことに私はショックで、何も返事できませんでした。
正直、ころころ変わる母の感情起伏に疲れている自分もいます。小さい頃から母の目色を伺って行動してきて、結婚した今もこうです。でも私は福祉関係の仕事をしているので、母を放っておく訳にはいきません。老後も見ていきたい気持ちはありますが、自信がなくなってきました。まだ小さい子供をかかえ、誰に相談するべきか。毎日家事育児に終わる日々。母のことを考えると、どうしてあげられるのか。どうしたらいいのかわかりません。ストレスになっている部分でもあります。
どなたか、助けてください。

コメント

ままりん

自分の母だったらですが
私は育児ノイローゼと鬱の母に虐待されて育ったので
親を親とは思わず、私の子を可愛がる金の成る他人だと思っています。
自分の家庭(旦那、子)にメリットがあるから縁を切らないだけであって
デメリットばかりでは、ただの他人なので縁を切ります。
死んでもらっても結構です。
やっと手に入れた人並みの幸せ(あたたかい家庭)を壊されたくないです。

また、小さい時からとのことで分かってると思いますが直りません。
どんだけ当たり散らしても突き放されないと分かってるのでどこまでも依存されると思います。
鬱の人のそばにいると、だんだん自分も心が病んでいくのももう分かっていますね。
子は親の所有物じゃないです。
自分の人生、自分の家庭を大切に、守っていいとおもいます。

• うきうきの🔰

うきうきの🔰

返事ありがとうございます。
    いくら親子でも、全部合わせようとすると心が乱れておかしくなるって最近やっと実感しました。自分にとってストレスなんだなぁって。ききさんのおっしゃる通り、他人として接してみるようにします。自分の家庭を第一に考えます。

• 8月4日
はじめてのママリ

心が痛いですね🥲
質問主さんの優しさに甘えてる親という印象です。

そういう人は
言っても治らないですし逆ギレされる可能性大です
精神科には通われてますか?
プロに頼むのが一番かと
気の合う先生に見ていただくのはどうでしょうか?

• うきうきの🔰

うきうきの🔰

返事ありがとうございます。母は精神科に行っているみたいです。薬も変わったのどうこうと言っているので…。心の病は長期戦だと思うので、見守るよう適度な距離感で接していこうかなと思います🥲

• 8月4日