※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

6歳の長男の発達について悩んでいます。児童精神科での診断が微妙で、幼稚園でも気になる点があるが指摘はない。相談先や子育て方法に困っています。

長男(6歳)ですが、気になる特性が色々とあり、おそらく発達グレーだと思います。。
グレーのお子さんは療育など通われていますか?通われていない方はどのように対応されていますか?
発達障害の疑いは前々から持っていて、これまで2箇所の児童精神科を受診しましたが、1箇所目では発達検査をしておそらく違うでしょう。個性だと思います。と言われました。
2箇所目では、「話を聞く限り、グレーかどうか微妙なところ」と言われました。そこは、なんとなく信頼できず通うのを辞めてしまいました💦
幼稚園生活でも気になるところはよくありますが、先生からは今のところ何も言われていません。
検診では引っかかったことはありません。
グレーの疑いがある場合はどこに相談するべきか、どう子育てしていけばいいのか、分からなくて困っています。。
日々の子育ても困ってます。

コメント

ママリ

6歳ということでは、就学も控えていると思いますので就学相談を行うのが良いかと思います。
相談をすると教育委員会の方が園に様子を見に行き、普通学級でもいいのか支援学級がいいのか、または支援学校の方がいいのか等を判断してくれます。
また、それ以外だと心療内科や精神科で子どもの診断を診てくれるところがありますので、そちらではっきり診てもらうことも良いかと思います。小児科だと「個性」と片付けられてしまうことも多いので病院選びも大切になってきます😓
あとは、診断までいかないのであれば家庭支援センターにご相談するのが良いかと思います!

• naaco

naaco

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月2日
もこもこにゃんこ

うちは幼稚園から指摘され、市の発達相談に行き、その後病院(子供発達センター)へ行きました。
支援を受けるために受給者証が必要で、診断書を書いてもらいました。
療育は行かず、保育所等訪問支援を受けました。
これでだいぶ落ち着きました。

小学校は支援級にして、放課後デイサービスも利用してます😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。幼稚園から指摘される時はどんな風に言われるのでしょうか?💦

• 8月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

園ではこんな感じなんですが、おうちで困ってる事とかないですかー?ってまずは遠回しに聞いてきて、最終的には、このままだと発達相談とかに行ってもらわないと…って感じに言われました😅

うちの子の行っていた園は結構すぐ発達が〜って言われるよ〜と習い事の先生に言われました。

• 8月2日