※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜間に1〜2時間毎に激しく泣き、抱っこするとすぐに寝る状況について、睡眠退行か他の原因か知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子がいます。
夜間の睡眠についての相談です。

今までは夜3〜4時間毎に起きていましたが、2ヶ月半過ぎた頃から夜1〜2時間毎に起きるようになりました。最初は寝言泣きかと思いましたが、泣き方も激しく、ギャーと何かに取り憑かれたような?大きな声で泣き、トントンだと泣き続けるため、毎回結局抱っこしてます。抱っこだと一瞬で泣き止み、なにもなかったのように寝ます、、

授乳はミルクと混合ですが(夜間は20時に寝かしつけ、0時、4時に授乳してます)今までお腹が空いて泣くことはあまりなさそうで、それに抱っこですぐに寝ちゃうので、足りてないことはなさそうですし、室温も変えたりしましたが変わらずです。お昼寝も普段と一緒です。

これは睡眠退行といわれてるものでしょうか。それともなにか他に原因があるのでしょうか。

同じような質問も今まであったかと思いますが、同じような体験された方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です👶🏻
息子も最近2回ほど(お昼寝の時)なにかに取り憑かれたように泣きました!!なかなか泣き止まなくてどこか痛いのかと救急車を呼ぼうかと迷ったぐらいで…💦
わたしも今朝ちょうどママリで質問したところでした🌟
その時は授乳も済んでいたので、お腹すいたじゃないし、オムツも変え、室温も見て、思いつくのは全部試しました!でも泣き止まず…最終的に抱っこ&ゆさゆさでなんとか泣き止みました。
何の前置きもなくマックスで泣かれるとびっくりしますよね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    はい、急に大音量で泣かれるとびっくりします💦
    同じような方がいて少し安心しました☺️

• 8月2日
amo3ocoioi

毎日お疲れ様です😣
うちも3ヶ月頃、頻繁に起きる時期ありました。
抱っこしかきかなくて、朝まで抱っこしてたこともありましたね…げっそりでした笑

いわゆる睡眠退行じゃないかなーと思います。
脳の進化?が起きる頃とかなんとか…激しい夜間覚醒が落ち着くと、何かしら前より変化している気がしてました笑

授乳・オムツ・着替え・室温調整等、色々試してもどうにもならなかったら、そういう時期かーそんな時もあるかーと思って諦めてます😅

5ヶ月になる直前や、8ヶ月頃なんかもひどい時ありました。。
まぁ今もちょこちょこ起きますが😇

具合悪そうじゃなければ、そんな時期なんだと思います。
休める時に休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね💦

抱っこしてすぐ寝たと思っておろすとダメな時があって、私もソファで朝まで抱っこで過ごすこともあります、、

これからもまだあるんですね🫠でも夜泣いてもかわいいと思えてるので(親バカです笑)休みながら頑張ります🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月っていいますよね😭💦💦💦
上の子が何をしても泣いてて、何か病気か?具合悪いのか?と心配していた記憶があります。ただそれも一時的で、また眠れるようになっていましたよ😊泣かれるのが辛すぎて、イライラしてしまって、安全確認してから少し別室に行ったりしてました😓おそらく一時的な睡眠退行かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

具合が悪いのかどこか痛いのか心配になっちゃいますね💦
    昨晩は少し長く寝てくれたような、、感覚が麻痺してるかもしれませんが😅
    夜中抱っこして歩いてて無意識だったって思うときあります、、一時的なものだと思って日々休みながらやっていきます😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今生後3ヶ月の男の子です!

2ヶ月頃から夜は7-8時間寝てたんですが、3ヶ月入ったらへんに急に3時間くらいで大泣きされたことあります😳!
今までそんなことなかったので、2.3日続いてとてもびっくりしました💦同じように抱っこすると泣き止み、何もなかったかのようにその後は寝てました💦
とても大きい声で急に大泣きするのでびっくりですよね😳

私も何かあったのかな?と思いつつ、何も環境は変えてないのでそのままにしてたら今度は朝まで寝るようになりました!
成長するために必要だった期間なのかな?と今は思ってますが😭
私も睡眠退行かと思ったのが今は良くなったので、そういう成長する時期なのかもしれませんね💦
ただママは寝れなくてつらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の急な大きな声びっくりしますよね😅

だんだんとまた寝れるようになり、そして昨日、夜7時間くらい寝ました🫢
    ほんとに成長するために必要な期間だったんですかね☺️
    また睡眠時間短くなるかもしれませんが、昨日はたくさん寝れて私も満足です笑

• 8月9日