※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

百日咳ワクチンの必要性について質問です。妊婦さんは普通に受けるのでしょうか?

百日咳ワクチン、打ちましたか??🤧

分娩予定の病院に今日から転院したら百日咳ワクチンの説明がありました。どっちでも良いよと言われましたが皆さん受けているのか聞きそびれてしまい🥲💦

保育園で働いてますが百日咳にかかる子、3〜4年前に1度見たきりで、なかなか聞かないし必要ないかな?とも思いつつ🤔妊婦さんはみんな打つのが普通なのかな?と疑問に思って質問させて頂きました🤧

いいねで教えてください!
意見📝何かありましたらコメントで教えてください🤢!

コメント

ぷくぷく

百日咳ワクチン打ちました🫡

ぷくぷく

百日咳ワクチン打ってないです🙅‍♀️

ぷくぷく

百日咳ワクチンの存在、知らないです🫠or病院から案内ありませんでした🫠

予防接種の、四種混合ワクチンに百日咳も含まれていた気がしますが、それとは別に百日咳専用のワクチンがあるということなんでしょうか?
ちなみに四種混合ワクチンは生後3ヶ月から打ち始めるので、それよりも低月齢の時に感染するのを予防するためなんですかね!
私は産院でも聞いたことなく初知りだったので、思わずコメントしました🙇‍♀️

• ぷくぷく

ぷくぷく

別です!赤ちゃんではなく妊婦さんが打ちます!
    妊娠中に打つと、胎盤を通して赤ちゃんに抗体がいくと説明されました🤔アメリカだとみんな打ってるみたいな説明されました。
    私も百日咳ワクチンがあるの初めて知りました💦

• 8月1日

退会ユーザー

あ、なるほど、妊婦さんが打つワクチンなんですね!
    質問文ちゃんと読んでいませんでした、すみません🙇‍♀️

百日咳、誰でも感染しやすいありふれた菌だけど低月齢の赤ちゃんは死亡の危険性がある、みたいなことをどこかで読んで、四種混合ワクチン打つまでは感染しないか割と気にかけてました。
    実際は大丈夫でしたが🙆‍♀️

妊婦さんで打つか打たないかは、私だったら、アメリカではなく日本でのエビデンスとかを知りたいですかね。
    とはいえ、費用が高ければおそらく打ちません😂😂😂

• 8月1日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

質問わかりづらくてごめんなさい😭💦いいね見てると打った人1人しかいなくて、どこの病院でも案内ある訳じゃないんだなと参考になりました🙄
    ちなみに3800円程でした👶🏻

百日咳で死亡の危険性は知りませんでした!教えて頂きありがとうございます。次の検診まで時間あるので改めて検討したいと思います😭

• 8月1日