※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
産婦人科・小児科

発達外来での初診予約に苦労しましたが、紹介状があれば予約可能。初診内容や通院間隔について不安があり、経験談を教えてほしいです。

発達外来について。

4月から3歳の娘が療育に通っています。

発達外来の初診に行こうと思い、支援員さんから教えてもらった家から1番近い病院のホームページを見たら初診は現在受け付けていないとのこと。

家から30分かかるところは1ヶ月に1回初診の受付をしていていて、今日がその日だったので開始時間からずっと電話をかけていました。
かけ続けて30分。やっと繋がったと思ったら、定員に達したとのアナウンス。
発達外来はなかなか予約が取りづらいと聞いていましたがここまでか…とガッカリ。

ダメもとで形成外科で手術してもらった病院に電話すると紹介状があれば予約を受け付けてるとのこと。
かかりつけのクリニックで紹介状を書いてもらえて無事に予約が取れました。

3ヶ月待ちくらいを覚悟していましたが来月受診できるとの事。あっさり予約が取れすぎて拍子抜けしています。
急にここの病院で大丈夫かなと不安になってきました😂

紹介状が必要だから、あっさり取れたのでしょうか🤔?1ヶ月半後くらいであっさり取れた方いますか?

病院は小児の大きな医療センターです。

そもそも発達外来って初診はどのような事をするんでしょうか?
発達検査は初診からどれくらい後にするものですか?
その後の通院はどれくらいに1回の間隔ですか?

病院によって違うとは思いますが、経験談教えていただけると有難いです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

田舎だからか、発達外来問題なくすぐ予約取れましたが良い先生です。
初診は2歳なったばかりだったので軽く発達をみてもらって、
あとから特別児童扶養手当のためにしっかり検査してもらった記憶があります。
通院は、うちの場合睡眠障害があってその飲み薬が新しいものなので1ヶ月分しか出せないので、仕方なく毎月通ってる感じなので
発達のためだけならもっと間隔あくのかなと思います。
療育でも発達検査や検診はありますがそれは年1回です。
参考にならなかったらすみません🙇

うちの地域も発達センターで検査一年待ちでした💦

上の子一年待ち。

下の子は病院で紹介書いてもらいすぐ受診できました🤔

発達センターでは、神経外科予約取りやすく、精神科予約とれににくいと言われました🤔

発達遅れの子ほとんど、精神科受診なので中々とれないそうです😅

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます😊

1年待ちですか😱もしかしたら初診取れただけで、発達検査はそれくらい待つ可能性ありそうですね😓

色々待たされる覚悟をして初診に行きたいと思います💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

そんなに都会じゃないので大体3ヶ月以上待ちが多いです。
うちはたまたまキャンセルに入れて1ヶ月半で初診見てもらえました!
初診は1歳11ヶ月で子供の様子、親への聞き取りで自閉症とはみたいな話を詳しく説明されました。
子供の様子から先生が気になる所見があるので発達検査をしましょうと言ってもらい検査オーダーを出してもらってその日は終わり。

発達検査が2ヶ月後に予約がとれ、これまた当日キャンセルに滑り込みさせてもらって1ヶ月ででき、結果自体は3日後にでるけど先生の診察日が空いてないので2週間後に結果を聞きに行って自閉症となりました。
リハビリ開始はそこから2週間後にスタートしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの病院は検査ができる心理士さんが一人しかいないので検査予約自体もやはり2、3ヶ月かかるのが普通みたいです。
    リハビリはよっぽど重度じゃなければ2週間に1回のペースの子が多いのかなと思います。うちも2週間に1回OT(作業療法)を受けています。

• 8月2日
  • まみあまま

まみあまま

やはり3ヶ月くらい待つんですね🤔
    3歳なので、すぐ発達検査かもしれないですね😣心理士さんの人数もどれくらいいるか不明なので、2.3ヶ月覚悟でいようと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日