※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の教材活用や言語習得について相談中。DVDや教材を使いながら遊んでいるが、英語と日本語のバランスに不安。2歳2ヶ月でファーストステージ帽子を取得したいが早いか悩んでいる。

2歳2ヶ月のDWEの進め方について

ご飯の時にDVDを流してます。
教材やカードもペンでタッチして楽しく遊んでいますが、教材を破ったりカードを破ったりしても遊んでいます…
ボロボロになっても、音がなるので、そのまま使ってます。

ファーストステージ帽子が欲しいです。
2歳2ヶ月では早いですかね?
2歳で挑戦している人いますか?

教材を使ってどう進めていますか?

まだまだ、周りよりは喋れる数量が少ないと思うので
英語をそのまま続けていいのか、とりあえず日本語を覚えさせないとと思って最近不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は中古で買ったのでキャップは目指せないんですが、1歳半くらいから分からないなりに毎日CD掛け流し、Blu-ray、カード、タッチペンなど娘のやりたいようにやらせていたら、3歳になった途端めちゃくちゃ喋るようになって驚いでます😊

我が家の掛け流しは朝起きてから寝るまで基本英語漬けです。時々しまじろうを見たがるのでその時は日本語になりますが、DWE自体が好きなのと、ディズニーが好きなのでディズニープラス契約して色々流すようにしています!
あとORTも気に入ってやっています。最近では簡単な英単語が読めるようになってきました。日本語はあいうえおを読めるくらいで単語は読めませんが😅

例えば階段降りてる時に旦那を見て
daddy wears blue shoes!
(多分デイジーの言い換え)
や、
私のお腹を見て
what a big tummy!
(これはプーさんの引用)

みたいな感じで、意味をわかって状況に応じた会話ができるようになってきてます🙌

2歳ごろは単語をポンポン言ったり、what's this?って聞くとit's a〜と返せる感じでした🙆🏻‍♀️

でも日本語も同じくらい話せているので心配しなくていいと思いますよ😃

• すぎむん

すぎむん

スゴいですね!!
    そんなに喋れるもんなんですね🤔
    とくに親は手助けをしてないですか?
    私は英語とくにベラベラでないので手伝う事があまりないんですが…
    朝から夕方まで、保育園なので
    保育園で日本語を聞いてると思うので日本語は分かると思うんですが…
    英語の意味が分かるようになるのが不思議ですね

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がお子さんにどれだけ話せるようになってほしいと思うかですね💡
    英語は覚えても日々使ってないと忘れてしまうので😅

私は仕事で英語使っていたのと、海外旅行で何かトラブルあっても解決できる程度(ホテルのバスタブが調子悪い時にフロントに電話したり、アウトレットでディスカウントしたり、レストランの注文で違うものが来た時に変更お願いなど)出来るので、娘には積極的に英語で話しかけるようにしていますよ😃でももちろん日本語でも会話しています🙆🏻‍♀️半々くらいかな🤔1歳半検診の時に英語教えすぎて保健師さんの日本の質問に答えられないってことがあったので、気をつけてます😂

2歳半にもなれば絵本に書いてある文字が読めなくても読み聞かせで耳コピして、絵を見ながら音読のようなことが英語日本語問わずできるので、その流れで本が読めるようになるのかなあと思ってます。

子どもが飽きないように、英語嫌いにならないように親子で楽しみながら出来ると伸びるし続くんだと思います🙆🏻‍♀️

DWEやってみて、見せる聞かせるだけでは効果ないと思っています。お子さんが日々どれだけアウトプット出来るかが習得の早道かと💡

あと、DWEwやってみての宣伝に出てくる小さい子が英検合格って言うのは他にも英語教材した結果だと思います。DWEは良い教材と思いますが、連動型で語彙数など限られてるので幅広く英語に触れるのがいいと思います。

• 8月2日
  • すぎむん

すぎむん

子供には、日常会話はできるようになって欲しいですね。
    これから英語も必須になってきますし…!!

DWEだけでは、小さい子がCMの様にベラベラになるわけないですよね😵‍💫
    英会話に行く代わりに購入したので…
    難しいところです

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常会話が目標だったら家で会話できる環境か、英会話教室などでアウトプットできる場が必要と思います😃
    お仕事されて忙しいとは思いますが💦
    教材の中に親がどんなふうに英語で返事したら良いか載ってる本があったので一度読んでみられては🙌

• 8月2日
kn.m

教材の補償サービスってご存知ですか?
正規会員だと教材交換してくれますよ!
うちもbookをビリビリに破かれてしまったので、交換してもらったり、
カードを交換してもらったりしましたよ☺️

息子は2歳ですが、時々BDを観ながら発音の真似をしてます!
最近だとchairを真似してました💖

日本語もまだまだ宇宙語喋ったり、わかる単語を喋ったり(わんわんなど)程度ですが、
日本語は保育園もテレビもスーパーもどこでも聞けるので、頑張らなくても勝手に覚えるかなって思ってます🤔

喋れないのでまだキャップは挑戦してないです!
今はひたすらインプット、アウトプットの場を増やせるように、私たちも英語も喋るように頑張ってます☺️
基本日本語、分かる言葉に関しては英語で声かけしてる感じです!

• すぎむん

すぎむん

コメントありがとうございます。
    補償制度は知ってます。

配送料は自腹ですが、交換してもらえますよね!

1つの物に対して英語と日本語の言い方があると混がるんじゃないかと思ってしまって…
    プレイロングはだいぶ真似して歌っている程度ですが…

• 8月12日
  • kn.m

kn.m

book1冊と厚みのないものだったらレタパで送れました😊
    蓋がちょっとキツイですが、封は出来るので問題ないです🙆‍♀️

我が家はミッキーメイトが不調で、様子を見て自腹で修理に出そうと思ってます💦
    低年齢だと教材交換や修理の出費がどうしても発生してしまいますね😭

多分ですが、例えばりんごには「りんご」「Apple」の呼び方がある、と覚えていくんだと思います🤔
    幼少期からDWEをやっている子は、日本語で考えてから英語に変換して喋るのではなく、
    英語で考えるそうなので、箪笥が別って感じなんだと思います!
    例えが下手でうまく説明が出来なくて恐縮です💦

日本語もまだこれから、という年齢の時期はひたすらインプットに集中するべき時期なので、
    楽しんで真似してる様子なら英語に対して苦手意識も無いという事ですし、とりあえず今はそれで十分じゃないでしょうか??🥺

うちの子の話で恐縮ですが、
    保育園では風船を使って遊んでいるので「風船」という言葉はたくさん聞いてると思いますが、
    先日近所に買い物へ行った際、
    「balloon!」と指差して言ってきました。混乱してる様子はなく、むしろ楽しんでるような感じがしました☺️

• 8月12日