※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が発達検査でIQ50で、知的障害や自閉症が疑われています。言葉の理解力が低いため、支援が必要と言われました。成長で数値が上がる可能性もありますか?

発達検査をしました!
言葉の理解力があまりないので、質問の答えに答えることがほぼできないのと、?に入るのばどれ?の意味がわかなくて、全数値でIQ50でした。
今月で5歳です。
1〜2歳の遅れだといわれ、自閉症も疑われてますが、凸凹がなく、ほぼ全体的に数値が低めでした。
とりあえず、軽度〜中度の知的?かもしれないと言われ、次の検査で知的なのか自閉症なのか、知的+自閉症なのかを検査して、支援しやすいようにハッキリさせましょうと言われました!
言葉がもっと理解できれば数値はあがると思うのですが、最初は知的といわれ、どんどん伸びたって方いますか???

コメント

姉妹ママ

重度知的のお子さんで中度になったお子さんは知っていますが、年齢相応まで上がるのは難しいと思います。

年齢相応の数値が100なので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    でも、少しずつ上がる可能性はあるんですね!

• 9月5日
りぃな

軽度知的+自閉症スペクトラムと3歳の時に診断受けて、その時から凸凹ありで言語とコミュニケーション面が低めでした。
言葉は段々出てきてて、簡単な会話のやり取りや、ある程度コミュニケーションが出来るようになっても6歳の時のIQは51でした。
劇的な変化はないのですが、ゆっくりでも過去を振り返れば、成長していっているなぁと感じますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしの子供もなんとなくの会話はできますが、文書がながいときや、知らない言葉を話されるとわからないみたいです!
    いっきに話しだしたのが3歳半だったので、ゆっくり成長中です!

• 9月5日
  • りぃな

りぃな

うちの子も難しい文とか質問とかはわからないみたいです( ˊᵕˋ ;)
    3歳児くらいの知能だと言われ、そりゃ難しい言葉は分からないよなぁと思って、3歳児だと思って簡単な会話でお話しています。
    3歳の時に比べたら、すごくお話上手になりましたよ(*^^*)

• 9月5日
ママリリス

4歳で発達検査した時は、言語理解が2歳遅れで、IQ69軽度知的障害ありとの診断でした。

5歳で発達検査した時は、言語理解が2歳遅れでIQ95、知的障害無し、自閉症スペクトラム、ADHDとの診断でした。

6歳で発達検査した時は、言語理解が2歳遅れで、IQ89知的障害無しとの診断でした。

言語理解は相変わらず2歳遅れですが、小学校支援学級で勉強にはついていけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなり、すみません。最初は知的障害ありが、知的障害なしになったということですかね??

• 9月5日