※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ.
妊娠・出産

妊娠中で旦那との生活に悩みあり。里帰り出産を希望し、病院予約が心配。意見や経験を聞きたい。

もうすこしで7ヶ月に入ります!前回の妊娠で流産を軽減しているためここまでこれたことが本当に嬉しいです☺️まだまだ油断できないですが、少しずつ大きくなっている我が子に会える日をたのしみに待っていようと思います!
旦那と結婚して半年が経ちます。旦那は一人っ子 母子家庭なので今は旦那の実家でお義母さんと3人で生活しています。わたしが県外出身ということもあるのか、育ってきた環境も違えば、食べきたものも違い、こっちでの生活に慣れるので必死です。旦那もマザコンではないのですが、やはりいざという時お義母さんの味方だし、わたしの不安や不満を聞いてもなかなか動いてくれず、度々喧嘩してしまっています。結婚したとはいえ他人と生活するというのは難しいことが多すぎました 。。妊娠がわかった時点で里帰り出産を希望していたのですが、旦那やお義母さんにこっちで産んでほしいと言われ、わたしの両親は共働きで家にいる時間が限られてくるのと反対に、お義母さんは働かず ずっと家にいるのでなにかあったときに対応してあげれると言われました。でもやっぱり自分の中でしんどいときやあれこれしてほしいって何でも言えるのは自分の両親であったり兄弟しかいません。安定期に入るまでにどうするか決めたらいいかなと思っていたのですが、なかなか自分から切り出せずここまできてしまいました。周りは旦那の実家があるところで産む前提でいろいろ話しが進んでます。反対されても産むのは自分しかいないし、ただでさえ初めての出産が近付くにつれて不安にもなってくるので少しでもストレスなく過ごしたいと思っています。みなさんは里帰り出産を反対されたことはありますか?またその際どのように旦那やお義母さんを説得しましたか?覚悟を決めて話を切り出したいのですが、里帰り出産の際 分娩を希望したい病院への予約は7ヶ月に入るころだともう遅いのでしょうか?だいたい安定期に入ったころに予約を取ると聞いたことがあるので 。。いま通っている病院へは次の検診のときに相談しようと思っています。みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こるほママ

まず里帰り先で分娩予約が取れるのかどうか確認してみてはどうでしょうか?
いざ切り出してOK出たとしても分娩予約が取れなければ元も子もありませんし。
全て周りを固めてから切り出したら、あとはすんなり行くと思います。
私は両親が共働きでしたが里帰りしましたよ!
産後、自分の身内でもイライラします。
それが義母となると余計にストレスかと思いますので、ご自身のどうしても里帰りしたい気持ちを素直にぶつけてみたらいいんじゃないかな?と思います♪

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!まずは確認してみようとおもいます☺️やっぱり産前産後はちょっとしたことでもイライラしちゃいますよね 。。周りを固めてから気持ちを伝えたいとおもいます!

• 12月5日
ぽん子

私もまず先に、里帰り先の病院で分娩予約が取れるかを確認したほうがいいと思います。

私も義母と同居しており、病院もこちらの方が新しいですが、やはり実家の方が気兼ねせずに過ごせるだろうと主人の勧めもあり、里帰りする予定です。

少なくとも旦那さんには理解してもらいたいですよね。どうかマイマイ.さんの気持ちが伝わりますように。

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!そうですね、まず確認してみようとおもいます☺️旦那にもうすこし理解してほしいです 。。そうしたらきっと話しやすいんですが 。。😔お互い元気な赤ちゃんに会えますように 💓

• 12月5日