※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
お仕事

職場で早退や休みが多いことで幹部から指摘を受け、ストレスや健康問題も抱えている女性が悩んでいます。社内の状況や人間関係が複雑で、辞めるべきか悩んでいます。

職場についてです。
早退しすぎ、休みすぎと本社の幹部の方々に言われました。

入社3年目、5歳の娘が1人います👧🏻
ディーラーの事務をしてます。(地元でやってるので大手ではありません。
県庁のある市に本社があり、県内に何店舗か支店があります。)

6月は有給1日使用。早退が3日。
7月は有給1日使用。早退が5日でした。

コロナによる休園やクラス閉鎖、また6月胃腸炎と
7月にRSウイルスに娘が罹り、有給はもう残り1日。
なんとか休まないようにと、病児保育を利用したり
病児保育で預かれない時は旦那と半休ずつ取って対応していました。

それでも病院受診する日や、胃腸炎だと嘔吐があると見てもらえない為、6月、7月共に1日ずつ有給を使って休みました。
あとは早退で対応していました。

病院保育のお迎えは、17時まで。
私の終業時間(18時)よりも早いため、
16時に早退→車で40分→16:40にお迎え。
という様に、病児保育、病後児保育を使える日はこの様に早退させてもらってました。
(病児保育、病後児保育も利用できる所が3ヶ所あって
キャンセル待ちで何とか入れた、ような状況でした。)


あとは私が職場のストレス(お局との)で
生理不順、不正出血があり産婦人科に通院しています。
入社30年弱で、今までお局が原因で女性の社員が全員辞めて
15年程お局1人でしたが、そこに私が入社しました。
最初の数ヶ月は辞められると困るという事で、他店舗で研修を受けて、今の店舗に異動してます。
お局をなんとかすると、言われていますが、全く動きもなく
お局も上から言われても、全く聞かないので(何十年もそうしてきてるので)
私がストレスで生理不順、不正出血になってしまいました。

もちろん定休日に通院できる時はしているのですが
生理を安定させる薬を処方する為に、
生理が来たら受診、不正出血があったら受診、等言われていて
それが定休日被らず、2日早退して病院に行きました。


有給、早退の申請には、理由も書いているのですが
(子供RSウイルスで登園禁止の為、病児保育迎えの為、
通院の為。など)

本社の社長や(70歳目前の自分の意見しか通さない老害爺さんです)部長たちの間で(部長も社長の子分みたいなもんです。)
私が休みすぎで早退もしすぎだと、話題に上がっていると
気をつけて、と本社の総務の方から連絡が来ました。
(共通の趣味があって、個人で連絡を取っているので
ラインでそう教えてくれました。)

また、高校3年生の子が、事務の事前面談に応募してきてるから
来春、その子が採用になったら、〇〇ちゃん(私の事です)
切られる可能性もゼロではないので、気をつけてください。
過去にも、そう言うことありました。
と↑の総務の方から言われました💦

社長がいらないと言えば、切られるみたいです。
(気に入らない人や歯向かった人は皆切られたと聞きました)

自分の体調不良で休んでいるわけでもなく、
子供の事だから休んでいいと思ってる訳ではないですが
なるべく休まず、と思って頑張っていた結果が
こんな風に言われていたら、もうどうしたら良いか分かりません😭

自分の通院も、お局のストレスが原因ですし、、、
総務の方が親切心で教えてくれたのは分かるのですが
気をつけて、と言われても、どう気をつけたら?と
思ってしまうのが本心です。

店舗の人は、お局以外は良い人たちで
私に辞められたら困るし、本社は口だけで何もしないから
お局何とかできないか、と色々動いてくれてます😭


現社長は、前の社長が銀行から引っ張ってきた人で
前社長が突然亡くなり、前社長の息子(専務)が跡継ぎでしたが、
まだ若く未熟で東京で勉強中の為、専務が数年勉強する間の
雇われ社長です。
ただ専務がやる気がなく、一向に社長をする気がないので
現社長の任期は3年の予定でしたが、今で5年目。
全く辞める気はありません。

現社長は社長になった瞬間、気に入らない人を切り出し
(正論を言う、良い人ばっかり切られたと聞きました。
自分に反論する人も皆、クビにしたそうです。)
自分の独断で10人以上、切ったそうです。

ただ社長に歯向かえば、自分も切られると思い
今残ってる人たちは皆、何も言えないで残ってるとの事でした。

現総務部長は、現社長が銀行で可愛がっていた人を
さらに引き抜きで5年前に連れてきて、
入社と同時に総務部長をやらせているそうです。

この2人は天下りで、会社にきてます。
私の事を言ってるのも、この2人だと思います。
2人とも仕事ができるわけでもなく、口だけです。


↑にも書いた通り、お局のストレスと
本社があり得なさすぎて、もう辞めるべきかと思ってます😭
給料は不満なし、土日は仕事ですが、
長期休暇も年3回あり、賞与等もあるので迷いますが😭

私の考えが甘いのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ

私なら転職活動裏で進めて決まった瞬間にソッコーで辞めます!

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    転職活動、進めていきます🙇‍♀️

    • 8月1日
ママ🔰

給料面で出来るだけ納得いく転職先探し始めます。
給料以外の他の面が悪すぎますよ😅

そのくらいの休みで文句言われる老害会社は見切りつけていいと思います!
(早退に関しては病児のルールだし)

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね💦老害会社です💦
    コロナ関係での休園等も一切理由は関係なく、休みは休みという感じなのであり得ないですよね😅

    転職先探します🙇‍♀️✨

    • 8月1日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    ワシらの時代にはコロナはなかった‼️
    とか当たり前過ぎること言ってそうですよねー😓

    心穏やかに過ごせる職場に出会えますようにと、
    本当に思います🙇‍♀️

    • 8月1日
  • ぴーち

    ぴーち

    優しいお言葉ありがとうございます😊✨

    コロナが流行り始めた時に、
    コロナに絶対かからない様に!
    かかったら責任取ってもらう、的な発言してたの思い出しました🤣

    色々やばすぎますよね💦💦
    早く次見つけられるように、動きます😊

    • 8月2日