※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッち
ココロ・悩み

流産した友達に年賀状を送るのは失礼でしょうか?毎年送っているので気を使って送らないのも失礼か悩んでいます。ご意見ください。

今年流産してしまった友達に年賀状を送るのは非常識ですか?
うちは今年家族が増えました〜のような年賀状になるので。

毎年送っているのに気を使って送らないのも逆に失礼なのか?と思いまして。

ご意見お聞かせください。

コメント

mana

写真付きではなくて 来年の干支だけにして あとは名前のとこに赤ちゃんの名前だけ載せるのは どうでしょう󾭛?

• サッち

サッち

ご意見ありがとうございます!
    そうですね、写真なしのものなら気遣いありますかね。そうしてみようかと思います^_^

• 12月5日
YJM

うーん。。。

今年流産してしまってるのなら子供の写真入りとかはキツイと思います(¯―¯💧)

心の傷が癒えててもやっぱり悲しくなると思うので(><)

なので私も上の方と同じ様に干支の年賀状で名前だけ入れればいいと思います!!

• サッち

サッち

ご意見ありがとうございます!
    やっぱり写真あると思い出して悲しくなりますよね。
    写真はなしで考えていこうと思います。

• 12月5日

今年流産しました。
それを知ってる友達から、写真つきで家族が増えました。ってきたら、関係考えます…。
知らない人からだったら、普通に受け入れます。

• サッち

サッち

ご意見ありがとうございます。
    流産を知らせてくれた友達なのでそこは気遣うべきですよね。
    写真はなしで言葉も選ぼうとおもいます!

• 12月5日
🌟にゃちゅ🌟

わたしならですが、写真も家族の名前ものせず、自分個人の名前で出して、一言添えますが、お相手の流産や自身の子供の事はふれません。

お友達がどこからか聞いて、なぜいってくれなかったの?
と言われたら、にゃつさんが伝えるか悩んだ事、わたしだったらあの時期は辛いかなぁって思った事など伝えて見たらいかがでしょうか。

• サッち

サッち

そうですね。
    文章だけの年賀状でもいいかもしれません。
    辛いと思ったと正直に話すのも良いかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 12月5日
ぷにまな

写真なしがいいですよ😃私は結婚した年も絵が印刷されてる年賀状、子供産まれても同じ年賀状です(^_^;)なんか子供の写真とか入れてると幸せアピール??してる気がして(^_^;)←私だけかもしれませんが(^_^;)

• サッち

サッち

確かに子どもの写真載せるのが主流になってしまっていますが特にこだわらなくても良いですしね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 12月5日

送ること自体やめたほうがいいかなぁと思いました。
一度授かったとわかったのに流産、本人は喪中ととらえるかもしれませんよ?

めでたいことは避けられるてるかもしれませんし、お正月も控えめにされてたらあけましておめでとうの年賀状がきてもめでたくないし、、って思うかもしれません。

メールなどで、今年もよろしく。でよくないですか?

• サッち

サッち

喪中と同じように考えるのがベストかなぁとも思いました。
    価値観は人それぞれですもんね。
    メールなどで簡単にご挨拶にするでも良いですね。参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 12月5日