※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
ココロ・悩み

兄夫婦がうつ病で休職中。兄は回復し、仕事復帰予定だが嫁が鬱に。母は兄に厳しく、子供も心配。鬱の時の対応や近くにいても無力感に悩む。

兄夫婦がうつ病になりました。

子どもが3人います。中学生、小学生(不登校)、幼稚園(発達障害グレー)です。
今年の2月頃、兄が鬱になり休職。その3ヶ月後に兄嫁が鬱になり、休職。今、2人とも休職し、自宅療養しています。

昨日兄が、子供3人連れて実家に遊びに来ました。
兄はだいぶ良くなり、一緒にいる時は普通に接することができ、仕事復帰も8月からの予定でした。
しかし、奥さんが鬱になったので、仕事復帰を1ヶ月延ばすと言っています。

母は、私に「何で兄だけでも頑張れないんだ!!」と言います。「子どももあんなに悩んでいるのに、休職手当が出るからと、余裕こいてるけど、なにやってんだ!!」とイライラしているようです。
兄本人には、言っていませんが。

私は、兄が私たちの知らないところで、悩んで頑張りすぎて鬱になったはずなので、頑張れという言葉は言ってはいけないと思っています。
でも、母がいつか言ってしまいそうで...。

鬱の時、かけちゃいけない言葉やとってはいけない態度はありますか?近くに住んでいるのに、何も出来ない自分にヤキモキします。

コメント

ちび

うちも旦那が鬱です。
頑張れって言葉は逆に負担になってしまうようなので、私の場合はとにかく旦那の話を聞くこと、気持ちを受け止めること。を大事にしてます。

どっこいしょ🍑💨

「頑張れ」は一番の禁句です。
お兄様のご夫婦とお母様は暫く距離を取って接触しないことが賢明です。
金銭面は厳しくなるかもしれませんが、今は心身を休めることが最優先。
お兄様のご夫婦は充分に頑張って来られましたよ✨

はじめてのママリ🔰

旦那が過去にうつで休職した経験があります。
旦那の会社の保健師さんからは、まずは話を聞いて肯定してあげる、ちょっとの事で否定したら全否定されたと思う事もあるから。頑張れ!などのエールは送らない、本人の歩幅に合わせてあげて。
と言われました。
きっとご夫婦でうつを患ってしまったのは、頑張り過ぎた・悩みすぎた結果が今なんですもんね。
私なら、お子さん達を夜ご飯誘ったり、少しどこかに連れて行くのに夫婦のみの時間を作ってあげる事、くらいしか思いつきませんでした🥲
すでに実行されていたら失礼しました😣

少しずつでも良くなりますように…