※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞー
家族・旦那

ウチの旦那は、息子とよく遊んでくれるし、仕事からの帰りも早いので基…

ウチの旦那は、息子とよく遊んでくれるし、仕事からの帰りも早いので基本お風呂も毎日入れてくれます。

なので…
イクメンと周りから評判です。

でも私がダメ過ぎるのか…
そんな旦那にいつもイライラしてしまう。
昨日もケンカで、今日も切り替えられず。

旦那は休みの度に家族をどこかへ連れて行ってくれます。
(昨日は義母も一緒に、のお出掛けでした)
そんなとき、旦那が起きるのは出発30分前。
私は早く起きて、家のこと、息子のこと、自分の支度を済ませます。
そして夕方帰ってくると、旦那は疲れ果てるので…夕飯までとか寝る時間、自由時間を作るカタチです。

息子は一人遊びをあまりしててくれないので…
平日は昼寝をしているときとか機嫌がいいときに家事を済ませてるんですが、、
休日は旦那寝てる、息子グズってる、でもやらなきゃいけないことはたまってる…って感じで。。
休みの度に嫌になってしまうんです。

休みの度に大変で疲れてしまうんです。

周りにイクメンでいいね、楽でしょって言われるけど…
辛くて…きつくて…
周りの言う羨ましい楽な環境で、こんなに辛くなるなんて…
自分がダメかのかなってとこに結局いつも辿り着いちゃって。
色々嫌になってしまいます。

昨日は朝私より2時間多く寝て…
昼に荷物を置きに戻ったとき1時間寝て…
夕方戻ってから2時間寝て…

息子がグズグズでも、危ないことして私が怒ってても…
『俺は充分今日の役目果たした』って感じで…。

辛いです。
昨日は気持ち切り替えられず、息子が寝て、旦那も寝たところで…
夜中一人で1時間くらい散歩してました。
雨の中だったので風邪をひいたのか、今朝は体調も優れず…
また自己嫌悪で…

周りにはイイパパ、仲良し家族で通ってるので。
なんか人にも相談出来ず。。
相談して、私の甘えだとか、贅沢だって言われたら余計に苦しいし…と。

朝からこんな長々まとまりのない文章ですみません。

何か気持ちのあり方のアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

s

なんか分かります😅

私の旦那はイクメンってほどではないですが、休日はお出かけしてます!

旦那も帰ってきてお休みモード入ってしまい、私的には休んでる暇あるなら子供相手にして!って感じに思ってしまいます!

お出かけすると言っても、結局長時間抱っこ紐してるのは私だし、グズれば私、ご飯やオムツ替えも私私なので逆にこっちが休みたいわ!って感じに思ってしまいます😂

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。

そうなんですよー
    『イイパパ』を作るためにママは更にサポートしてるんですよ…と言いたい。

というか言っているつもりなのに伝わらず…
    それでまたイライラしてしまったり。。
    伝え方も考えないと、ですね(><)

• 12月5日

安心してください。
それはいいパパでもイクメンでもありませんよ。
あなたの憤りはおかしいものではありません。

子育ては2人でするもの。
「今日の役目」なんてありません。
子どもが起きて寝るまで子育て続いています。

自分がやりたいことだけやって、「子育てやってる」感に浸っていられては困りますよね。
休みの日は、メインで子育てを担うままぞーさんのサポートをしてもらえるよう、少しずつお願いしていけるといいと思います。
「あなたがこんなことをしてくれるおかげで、私はあれもこれもできて本当に助かるよ、ありがとう」と自分がしてもらえて嬉しいこと、相手の行動の結果、感謝の気持ちを伝えていって、ご主人が勘違いしている「パパの役割」を少しずつでも軌道修正していけるといいと思います。

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます( ´ ;ω; ` )
    読んでて涙出てきてしまいました。

私も我慢して我慢して爆発傾向が強いので…
    くろごまきなこさんのアドバイスのように、うまく伝えながら軌道修正していけたらと思います。

お願いするのが申し訳ない、旦那は仕事してて私は専業主婦なんだから…って私の中でなってしまってる時点でズレてきてますよね。
    『二人で子育て』に戻していけたらと思います。

• 12月5日
のはな❁✩.•*

わかります!私の主人もイクメンと言われます。しかも私の方の家族に大絶賛です!
実母なんかは主人がかなりお気に入りでもぉ〜それはそれは凄いですよ!
喧嘩なんかすると理由も聞かず私が悪いんでしょ?と最初に言われます(ーー;)
もちろん愚痴れないし、私が贅沢って思われます(ーー;)
義実家にも主人は子煩悩過ぎるから出世できないんじゃな〜い。など嫌味言われる時も。。
でも実際仕事帰り遅いし、飲みには行くし、休みの日はギリギリまで寝てるし、一緒にご飯の時も殆ど食事係は私だし。。
すみません(ーー;)私の愚痴になってますね(^◇^;)

私、本人もイクメンと言われて自覚してる所があるのではっきり言います。
イクメンではないと。
最低限の事してるだけ。普通だから。と(^^;)
休みの日もこちらから言わなければダラダラ過ごすのでそっちは休みでもこっちは休みにならない!とブチギレて公園など連れて行ってもらいます。
毎日の仕事、大変だろうしこちらも感謝と敬意を持ちたいですが、向こうが休みの日寝てばかりだと持てませんよね。
ままぞーさん、頑張られてますよ!
私もうっぷん溜まったらストレス発散するようにしてます(>_<)
体調大丈夫ですか?子育て中の体調不良はまたきついですよね(ーー;)
旦那さんに言ってままぞーさんはオーバーなくらい体調不良を全面に出しましょう!

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。

私たち夫婦も本当はそろそろ二人目ほしくて…
    でもこんなことばかり続いてるものだから、私がどうしても踏み切れなくて。。

今こんなに辛いのに二人になってこの環境だったら、旦那のこと嫌いになるかも…とか思い…(´`:)

頑張ってるよって言ってもらえて共感してもらえるだけで相当ココロが軽くなります!

雨の夜中、やみくもに歩き回るより最初からここで相談させてもらえば良かったです。

• 12月5日
ぴーちゃん

それならそのことを伝えて、お休みの日のお出かけを少し減らしてはどうですか😅??
うちは出かけても夕飯の準備の間は見ててくれるし、その後のお風呂、歯磨き、寝かしつけもやってくれますよ☆

周りにいいパパと言われたら、そのことさらっと相談してみるといいかもですね!

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。
    寝かしつけもパパが出来るんですね!すごいです!
    ウチはもう諦めてしまっていて(-ω-;

家事が溜まりきってるときなどは子供と旦那二人で出掛けてきてもらうこともあるんですけど、、
    結局毎回旦那のお昼寝の時間、休憩タイムをしっかり作らなきゃいけなくてモヤモヤしてしまうんですよね。。
    その時間が作れないと、けっこーあからさまに疲れをアピールされてしまって…それはそれでモヤモヤしてしまう私で。。

周りの言葉に対しても、もう少しうまく吐き出していけたらと思います!

• 12月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも疲れたー!眠いー!と言われるので、私もだよ〜と笑顔で言います😄
    眠いなら一緒に昼寝して〜〜!といつも伝えてます♡
    寝かしつけは1歳頃からできます!最初は二人で寝かしつけるようにして、それで寝れるようになったら、途中でさりげなく部屋出たりしてるうちに、一人でも寝かしつけることができるようになりました😄

• 12月5日
  • ままぞー

ままぞー

なんか…
    私は心の中はモヤモヤイライラしてるくせに、物分かりいいフリ?みたいにそこでは飲み込んで最終的に爆発してるんだなぁって反省しました。

寝かしつけ、ウチも先月断乳したときにパパに託してみたんですけどパパだと大泣きになってしまって早い段階で諦めてしまってました。
    我が家ももう一度挑戦してみます!
    最近寝かしつけに一時間くらいかかってるので、そこパパやってくれたら私も早く寝れて理想的!

• 12月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もいいママ、いい妻やってた時期もありました😅
    でも男の人って、大丈夫!って言えば本当にそう思うみたいだし、自分だけ我慢して頑張ってイライラモヤモヤして…ってすごい辛かったんですよね💦
    爆発したことなかったので、どう伝えたらいいかわからず頭痛マックスの日に大泣きしてしまって😅
    でも、その時に伝えたことで、もっと協力してもらったり頑張り過ぎなくていいんだ〜〜ってなりました😄
    仕事復帰もあり、職場からの歓迎会や懇親会などで夜外に出たい!という希望もあって、寝かしつけは練習してもらいました♡
    できるようになって、周りに自慢できて本人も鼻高々でお互いいいことだらけでしたよ😄
    今は週末は必ず寝かしつけ頼んでのんびり半身浴楽しめてます!

断乳は心折れますよね💦
    休みの前の日とか、長く寝かしつけるよりは昼寝短くして夜も限界で船漕ぐくらいまで遊ばせて寝ちゃうと、意外とおっぱいなくても寝れました😅
    それでも次の日はいつも通り早く起こして、また昼寝短くして限界まで起こしてってしたら、すんなり寝ます!
    数日くらい寝不足でも、おっぱいなしで3日寝れたら、その先はなんとかなります♡

• 12月5日
  • ままぞー

ままぞー

ありがとうございます!

そうなんです!そうなんですーってことだらけです!
    昨日ケンカしてるときも、旦那に『ままぞーが寝てればって言うから寝てる』とか言われて。

いゃいゃ、動画見せながら眠い眠いって言ってゴロゴロしてるから…
    怒りを込めて、『そんなんなら寝てればいいじゃん💢💢💢』って言ってるんですけど(▼皿▼メ)…と。。
    伝わってなさ過ぎて…
    都合良くポジティブでびっくりでした( ゚A゚;)

ウチの旦那が、というよりは男の人ならではなんですね…

色々為になります( ´ ;ω; ` )✨

• 12月5日
tokotoko

うちの夫はイクメンじゃないです。父親です。
父親だから、育児何でもします!お手伝い感覚でいるから、それ以外やらないんでしょうね。
お風呂とお出掛けだけで役目終了されたらそりゃイライラしますよ(^^;
ほぼ何もしてないじゃないですか(^^;
話し合いした方がいいです。
旦那さんと、ままぞーさんのやっている事リスト作って子育ての負担の割合視覚化してみるといいですよ。

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。

イクメンじゃなくて父親…
    なんか色々考えさせられました。
    ウチ、だいぶズレてきてしまってるようです(´`;)
    育児は完全に私の役割で、まさにお手伝い感覚。

私も旦那の希望に沿った休みをあげられなくて申し訳ない、と思わなきゃ(思えず、私だって大変なのにってイライラしてばかりな現状ですが…)みたいな感じで育児に関して全く対等でなくなってます。。

私もすぐ感情的になってしまうので、そこは気を付けなきゃですが…
    話し合い、持とうと思います。
    まずはリスト化!さっそくやってみますね。

• 12月5日
コキンちゃん♡

それではままぞーさんのはけ口がなくなってしまいますね(><)

うちも似ている所があるので周りにあまり愚痴を言えません。あまり旦那と、面識のない友人には愚痴をきいてもらったりしてますが(´・_・`)自分を責めてしまいますよね。。

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。

ウチはほぼほぼ皆共通のトモダチみたいな感じになっていて…
    それでイクメン評価が高いもので…
    本当になかなかはけ口がなく。。

こーやって皆さんが共感してくれたりアドバイスくれて…
    私ばっかりがダメなわけじゃないんだって思えて、だいぶ救われてます。

• 12月5日
まゆり

そもそもイクメンなんて言葉おかしいですよねー
育児しない男は父親じゃないですから。
自分からイクメンアピールしてるパパ程、おいしとこどりの気まぐれ育児しかしてませんよ。
ままぞーさんのお怒りはごもっともです。
私は性格が悪いので、本人にも言いますし近所に何か言われても、うちの芝生は青く見えてるんですね(*^^*)と嫌味言います(笑)

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。
    共感してもらえて気持ちが軽くなりました。

そして周りにもそうやって返せばいいんだ!って真似したくなりました(^^)
    凹んでストレス抱えるくらいなら切り返した方がいいですよね!

• 12月5日
あかねこ@

うちもそれで喧嘩になりましたよ😅
自分の気持ちを言ったら良いと思います。
どういう風にしてほしいとか、こうしてくれたら助かるとか…。

うちもお出かけするまでに朝ごはん・片付け・掃除・洗濯・お出かけの準備等々、してる間に旦那はソファーで携帯でゲーム。

アホかと。

帰ってきてから旦那はもちろんお昼寝しますが、叩き起こします😅
これからご飯の準備あるから子供見といて~♥
ついでに洗濯物畳ながら見ててくれると助かるな😉✨ってカンジで寝る暇もないくらい用事頼んでやらしてたら、一応率先してやってくれるようになりましたよ😅

• ままぞー

ままぞー

ありがとうございます。

すごいです!
    なんか私はとことん頼み下手、そして結局ストレス溜めて爆発してるんだからダメだよなぁと反省しました💦

もうちょっと旦那育てもうまくやれるように頑張ってみます!

• 12月5日