※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に退職するか悩んでいます。子育てと仕事を両立できず、産休で退職する方がいいでしょうか。

批判がくるのは承知なんですが、悩んでいます💦
6月に出産して、産休で退職しようと思っていましたがここに来て育休とって途中で退職にしようか…悩んできました
そもそも育休は復帰する方が前提なのは理解していますが
育休中に退職された方いらっしゃいますか?💦

働きたいんですが、今のところでは子育てと両立できないので復帰したくないんですがやっぱ産休で退職した方がいいですよね…

コメント

ココア🔰

育休をめいっぱいとってから退職する方、ちらほら聞きますね。
色々言われるようですが、人それぞれで事情がある方もいますよね。産後の肥立ちが悪くて働けなくなった、育休中に旦那さんの転勤が決まった、など。。
あくまで育休は復帰を前提にしているので、最初から退職するつもりならどうなのかな…と思いました。厳しくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いえ!厳しい意見があるのは承知で質問させて頂きました🙇‍♀️
    皆さんの意見を参考にしたいと思いまして💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

復帰する方が前提なのは承知してますが、産休育休が取れるのは働いていた権利でもあるので、私なら育休も使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頑張って働いたしなあ…とも思います!

• 8月1日
はな

きついことを言ってしまいますが、、
自分のことしか考えないなら育休とって退職する人は一定数います(ママリでも見かけます)
会社のこと、周りのことを考えるなら育休とらずに退職すべきだと思います。

なぜかというと、制度としてそれが当たり前というのはご存知のとおりですが、(会社によると思いますが私の会社の場合)育休だとそこに籍はあるので、メンバーとして、育休取ってる人がいてもその分増員してもらえなくて残された人は仕事がただ増えるだけ、と言われました。
増員がある会社だとしても、今までやっていた人と、新人とではもちろん効率が違うだろうし、休んでても何も迷惑かけないってことはないと思います。

• はな

はな

育休とったけど、その間に状況かわって退職するしかなくなった、ということなら、仕方ないと私も思います!
    上に書いたのはあくまで、退職前提なことについての意見です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の事を考えられる方なら復帰されますよね😭恥ずかしながら、私は自分の事しか考えていません💦
    ご意見ありがとうございます!

• 8月1日
ママ🔰

とりあえず1年取ってみて考えてもいいような気もします…
産後まだ2ヶ月も経ってませんし、ゆっくり考えられる時間もあると思います!
上のお子さんが保育園なら幼稚園に切り替えたりもあります。

私は7月に下を産みましたが
4月入園はスルーします!と職場に宣言してきましたし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪、4月入園まで…と思ってしまいます😭
    そうなんですね!職場はどんな反応でしたか!?

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうよねー😆
    もうないやろから、ゆっくり休みなよ😆
    と、だいぶ理解あります!
    (3人目はもうない‼️と私が言ってたので)

子持ちの方多いですし、
    上が4月生まれで0歳児でフル復帰したからか、
    周りに同情⁇されてます🤣

4月でも7月産まれでも丸2年とって復帰の人もいました😂
    でも家庭の事情もあるので退職の気持ちは一旦隠して4月(または6月)復帰予定で、過ごしてもいいと思います!

ちなみに途中入園がまさかの落ちたので延長中です😅
    もう来年4月にしか戻りたくないとの気持ちになりました😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい職場ですね!!
    でも来年4月なら長くお子様と過ごす事ができますね☺️

私ももう一回よく考えてみようと思います😭

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

10年以上居て、自分でいうのもですが信頼と実績があるので今回は自分の気持ち優先にしました😆
    でも、辞めたくなる気持ちも、出てくるかもしれませんが今はわかりません😆

バタバタとしていつのまにか産休→育休に切り替わってたらある意味悩まなくてすみますね😆

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしいですね!今まで貢献されてきた分の権利ですね!

結論を早く出さないといけなくて焦ります💦ママ🔰さんの前向きな回答とても励みになります🙇‍♀️

• 8月1日
丹羽

1人目の時は育休中に旦那の転勤が決まり退職しました。
今の職場は産休育休はありますが、育児休暇中の手当が会社から出ないため、早めに退職しようと思ってます。