※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

夫がギャンブル依存で借金を繰り返し、10年以上隠していた。治療中で更生を目指しているが、再度裏切られる不安がある。離婚後の子育てや経済的不安もある。

ギャンブル依存で
借金繰り返し家の金にも手を出してた旦那
付き合ってる時から今まで10年以上隠されてた

病院に行って治療
携帯もカードも没収
絶対更生したいといってます

次やったらもうアウトなのは決めてます。

自己破産なり信用情報機関に登録して借りられないようにします。

情もあるし子どもにとっては100点のお父さんです

でもまた裏切りられるかもと言う不安と共に生きていくのも辛い

この肩書きの男なんてクソ人間に決まってるのもわかります。。でもいい思い出もたくさんだし、子どもからお父さんを奪うことも苦しいです

離婚後私の給料で2人を育てられるのかも不安です

コメント

ままり

ギャンブル依存症を甘く見てはダメです。
治療にもすごい年数つかいますし、ほぼ治らない事が多いです。

ギャンブル依存症で借金あり家の金に手を出すのが100点のお父さんなのでしょうか。。。
私にはそうは思えないのですが、、
もし借金残したまま亡くなったら?お子さんへ負担しかないですよ…

私の友達の父親がギャンブル依存症でしたが、友達がお金のことで苦しんでましたよ。
そのお母さんは父親奪うの可哀想でと泣きながら言ってました。友達は怒り現在は離婚しどちらともに苦しめられたと縁を切ってます。

• ♡

甘くないですよね。
    頭ではわかってても
    人生の1/3を共に過ごしていて
    一緒に色々乗り越えたり協力してきた相手なのでなかなか突き放すことができず。

本当にそうなんです。はたからみたらいいお父さんですが、こんなこと隠してた人、、、
    やっぱりダメだよな。って。
    頭がぐちゃぐちゃです😢

コメントありがとうございました。

• 8月1日
mika

私なら離婚します。

依存性完全に治ってまだ気持ちがあったらプロポーズしてください。と言いますね( ´ ` )

今旦那さんを養って、治療させるメリットあるとは思えません。

離婚しても子供には会えますし。

本気で辞めるつもりなら気持ちがあれば頑張れるはずです。

• ♡

そうですよね。
    実際今も返済に歩き回るのは私の仕事(全て没収してるため)
    子どもつれてATMを回り涙が止まらないこの状況が幸せなのかと言ったら違うのはわかってるんです、、、。

離婚しても確かに子どもには会えますね。
    冷静になってもう一度考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません。
    その後、旦那さんとどうされましたか?
    状況が似ていたので。

• 10月8日
  • ♡

旦那は週一回、依存症の病院に通ってます。
    カード類は没収し1日千円渡す、他に必要な事があればその都度わたし、レシートを受け取ってます。
    でも崩れた信頼はもう戻らないので離婚する事が決まりましたよ!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    信用がなくなると何を信じていいか分からなくなりますよね。
    お気持ちよく分かります。
    うちも離婚して子どもがいます。
    病院にも行っています。
    更正しようとしていつか回復できれば一緒に暮らせたらなど思う時もありましたが色々みてもギャンブル依存性は治らないとみるので気持ちがおちてます。
    養育費はもらえますか?
    まだ保活中で実家にいて、保育園が決まればパートをしようと思っています。
    ♡さんは今後どうされますか?
    うちも元夫は子どものことは可愛がって問題は借金とギャンブルのお金のみなので生活は別にして交流を続けていこうと思ってます。

• 10月9日
  • ♡

もう離婚が成立されてるんですね。大変でしたよね…お疲れ様でした🥲
    うちは12月を目安に動いているところです。

状況がとても似てますね。
    うちも本当にパパとしてはいいパパなので、子どもたちはパパ大好きなんです…
    でも私が信じられなくて疑い続けながらこの先も暮らしていくのは精神的に絶対に持たないと思いました😭

一応口では、養育費は払う!と言ってます…
    でも信用できないので公正証書を作るつもりです!

わたしは今パートとしてほぼフルタイムで働いてるのを、子どもの送迎などの目処がつけば正社員に戻ろうか迷っています💦
    面会も子どもの希望に合わせてしようとおもってます^_^

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    なかなか質問の場所が開けなくて💦
    今、お仕事されてるんですね!
    旦那さんは治療に通ってる感じですか?
    ほんとに状況が似ていて、大変でしたね。
    うちもどん底に落とされました。
    家でみていた顔と悪い意味で違う面があったことにびっくりで信用していたのでショックでした。
    でも、やはり心細くて更正できるなら前向きな気持ちも持っておこうと思ってます。
    私自身がまずは仕事をして少しは自立して、子育ては休みの日会ったりして協力してもらうつもりです。
    ♡さんは実家に戻られますか?
    ギャンブル依存性はなかなか治らないと聞くのですが、回復して借金返してちゃんパパで頑張ってほしいと思うばかりですね。
    子どもたちが明るく過ごせるようにゆるく頑張りたいです。

• 10月13日
  • ♡

私も遅くなってしまいました…すいません。

仕事はしていてとりあえず毎月安定した収入はあります。
    決して余裕が持てる金額ではないですが…

旦那は治療に通ってます。どんな事をしてるのかとかは話さないのでよくわかりませんが、一応病院からの領収書を持ってくるので通っているんだと思います!

そうですよね…
    友達とかじゃなく誰よりも頼りにして信頼できると思ってた相手にこんな酷い裏切りをされたらどんなに好きでももう恐怖のが大きくて一緒にいる事ができないです😭
    心細い気持ちはほんとにほんとに痛いほど共感できます。
    何もなかったら絶対離れたくなかったですもんね。

私は実家には戻らず、旦那に出て行ってもらいます。

本当にそうですね。
    全額しっかり返済して
    反省しながら二度と同じ過ちは犯さないよう、父親として子どもの前で堂々と居られるような人間になってほしいとおもってます…。
    応援はしますが距離は取るっていうのが今の自分のなかの正解なのかなぁと思ってます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、共感しかないです。
    ♡さんは自立されてますね。
    児童扶養手当など国の補助はありがたいです。
    一番頼りにしていたので裏切られたショックは大きいです。
    本人は裏切るつもりではなくみんなと暮らすためにギャンブルで借金を返すという普通では考えられない思考に陥ってたみたいですが理解できない部分が多すぎます。
    また、金額もついていけない。
    でも更正できるならまた一緒になりたい気持ちが私にはあって本人もそのために頑張ってる感じです。
    返済が終わらないとムリなので何年かかるかは分かりませんが。
    私の希望は今そこにある感じです。

• 10月15日
  • ♡

みんなで暮らすためにギャンブルして借金をかえす…全く同じです。もう依存症の人の脳みそになってしまっているんですよね。
    今はもうやらなくていいんだ!と思う気持ちの方が強いらしいです😭
    でも結局借金は無くなるわけじゃないし、今まで疲れてきた嘘や隠し事が許される訳じゃないですからね。

金額も大きかったんですか?
    うちは過去にも知らないうちに債務整理されてたので、もういくらかの把握すらできません…

もう一度一緒になりたいきもち、すごいです。
    本当にギャンブルさえなければとてもいい人だったのですね😢
    どうか頑張ってほしいですね😭

同じ境遇の方とのやりとり
    心がとても救われます。ありがとうございます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、共感できる方がいて救われます。
    やっぱりギャンブル依存症の人は同じ発想になるのですね💦
    たくあんになった能は大根に戻らないと同じ状態がギャンブル能と聞いて信じていいものか揺れ動く気持ちもあります。
    ただ、私が1人で子どもたちを育てて生きていくのも想像できず(母は手伝ってくれますがいつまでも頼れない)、私が頼るのは元主人しかいない現状です。
    ギャンブルをのぞけば良い人だったと思います。
    したことは大問題ですけどね😅
    ただ、反省して入院して一から頑張ろうとしている姿はみえるので父親として子育てに協力してもらうつもりです。
    金額もかなりです。
    何年かかるのだろうという感じなので返済の目処がたってからでないと一緒には暮らせないです。
    周りが許してくれないです💦
    ♡さんは周りからも離婚を進められましたか?

• 10月16日
  • ♡

そうですよね。
    私はもう同じ裏切りを受け止める自信がなくて、離婚することと、沢山のいい思い出や旦那の優しい性格と天秤にかけましたが、やっぱりこのままの状況から再スタートする事は無理だな…と思いました💧
    数々の嘘や隠し事も発覚して信頼できなくなりました。

入院して治療されるんですね。
    した事は本当に大問題ですよね…
    真面目に向き合って頑張ってほしいですね!!

私の母は子どもには両親が必要だ!といいあんまりよく思ってなさそうですが、友達からはまだ新しい人生歩めるから別れてリスクのある人間とは離れた方がいい!と言われます😭

結婚前から借金があったようでそれをずっと隠されていたので、
    本当にこんなはずじゃなかったという思いが止まらないです😞

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変お返事遅くなりました💦
    通知がきてなくて今気づきました!
    旦那さんの性格は優しくて良い方だったんですね。
    ほんとギャンブルと借金さえなけれはですよね💦
    うちも結婚前から借金がありそれを言い出せず生活をしていたら膨れ上がってました💦
    あの時言ってくれれば😞
    隠されていて騙されたという気持ちもたくさんあります💦
    ♡さんもたくさん悩まれたと思います😭
    お母様はみんなで暮らすのを後押ししてくれてるんですね。
    理解があって優しいですね。
    お友だちの意見もよく分かります。
    距離をとりながら関係を続ける方が安心ですよね。
    私もあれだけの信用を無くしているので本人がどれだけ更正できるか距離をとりながら見極めたいと思います。
    あれだけ、一緒にいて気付けなかった自分にも隠し続けた相手にもショックですが、あの時あれがあってよかったと思えるように相手も自分もまわりも思える日かくることを望んでいます。

• 10月21日
  • ♡

お返事ありがとうございます!

旦那はいい人でした!でも今回の件が発覚して以来別人⁉︎と思うほど自己中でだらしなくて驚いてしまうことが多いです。

わかります。
    気がつけなかった自分が馬鹿だったなーってすごくすごく思いました💦
    あるはずの金もどんどん無くなってるのもわかってたのに、俺は取ってない!って言葉を何度も信用してしまっていましたし😞😞

自分ばかりかわいそうっていう考え方を捨てて支えてくれてる親や友達に感謝したらきっと新しい幸せが来ると信じてます^^
    お互い本当に大変ですが一生懸命頑張りましょうね💦😭😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います。
    支えてくれているまわりに素直に感謝したら明るい未来になってくると思います。
    同感です😭
    がんばりましょう✨

• 10月22日

同じです。
今全く同じ理由で離婚をしようか悩んでいます。

私は好きだし子供の面倒も見てくれる、家事もしてくれる…だから何度も許してしまったことにより、何度も何度も裏切られました。

でももう本当に治らないな。
私の精神がもたないなって思ってます。

• ♡

同じ境遇の方のお話を聞けてなんだか安心するような、1人じゃないんだと言う気持ちになります。

私も好きなんです。
    本当に優しくて穏やかで
    だからこそこんな事を何年も普通な顔して隠してたことが許さないし信じられなくて。

数日で激痩せ、不正出血も止まらず、精神状態も普通ではないのは感じています。
    離れるのが最善ですが寂しくてたまらないです。。、

コメントありがとうございました。

• 8月1日