※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お金がギリギリで、保育園に預けずに3歳まで自宅で子供を育てる方いますか?保育園に入れて働くべきか悩んでいます。将来のことも考え、職探しや2人目のことも心配です。

お金ギリギリだけど、保育園にいれずに無償化の3歳までお家でお子さん見てる方いますか?😥

ギリギリならやっぱり一才で保育園に入れて扶養内でも働くべきなのか。
私の場合職探しからになるし、2人目もできたら二個差で考えていて、もし妊娠したらまたすぐに退職になるのかなあと。億劫で、、、。

コメント

deleted user

うちがそうです😊
諸事情あって来年から働こうかな…とは思ってますが現状は働いてません😊

deleted user

ギリギリどころかもう限界ってところまで来てますが
住んでいる地域の保育料も高く扶養内で働いてもプラマイゼロなので我慢してます。
旦那が転職を来年考えてます

さっきー

上の子の時に同じように悩みましたが住んでる地域の保育料が高く、扶養内パートの給料ほぼ持っていかれるような感じなので自宅で見ました!
下の子が3歳には田舎に引っ越す予定なので、保育園に入れて働くのもいいなと考えています😅
子どもと3歳まで一緒の時間を過ごせたのはよかったなと思っています💓