※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

長女が小学校に上がる春、下の子を保育園に入れるタイミングで悩んでいます。長女の送迎や家族の時間を考えると、4月入所か半年間別々送迎かどちらが良いでしょうか?

0歳児で預けるか?来年の4月(1歳児クラス)で預けるか迷ってます💦保育園激戦区にお住まいの方、小学生のお子さんがいらっしゃる方にご意見頂きたいです🥲

長女が今保育園年長、来年春に小学校にあがります。下の子を長女の保育園0歳児で入れようかなとやんわり思ってたところ9月入所で埋まってしまいました😣
そこで、家からも長女が通う予定の学童からもかなり近い保育園の0歳児クラスが今4名空きがあります。私としてはもうそこに入れてしまえば3月までは別々にお迎えですが4月からは楽になるかなと思ってその方が今後いいかなと思っています。
が、旦那は来年4月のタイミングで下の子を入れた方がいいんじゃないかと言われました。

理由↓
・長女が来年4月から小学校に上がるので不安定になりそうだから復帰するのは4月下旬からにしたほうがいい
・私はシフト制の仕事をしているのですが復帰して少ししたら土日休みに転職する予定でその為に出来ること(資格とか)準備した方がいい
・単に育休中であれば土日みんなで休みになるのが旦那的に嬉しい(2人を1人で見るのはキツいというのが本音だと思いま)

ただ、長女の送迎は私がやっています(勤務先の駅の方向なのと旦那が早くに家出る為)が、4月の応募でもし下の子が遠い保育園に入所になってしまっても送りに行ってくれるか聞いたところ保育園次第、間に合わなければ行けないと言われています
なので私が結局やることになりそうです。

長くなりましたが、
①長女の学童や家から遠くなる可能性があっても長女のことや家族の時間を優先し、下の子を4月入所にするか

②今のうちに学童、家から近い保育園に入れて約半年は別々送迎を頑張るか

どちらが良いと思いますか⁉️
ちなみに駅周りの認可保育園を狙ってますが近年は新設園はないけど子供の数は増えてるようなので倍率は高いと思います💦2人とも正社員、フルタイムですが上の子が小学校上がってしまうのできょうだい加点がなくなると考えると厳しいかもと思ってます💦

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

YY

私なら確実に入れる別園にして3月までは頑張ります!
どちらにせよ旦那さんは送迎手伝ってくれないなら、自分の好きにさせてもらいます🤭笑

うちも10ヶ月間、別園に通わせてましたが、園同士距離が近かったので送迎もなんとかなりました!
雨の日はちょっと大変でしたが😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね💦学童と保育園と家が近いので今別園でも後々いいかなって気もしますし、その園はネットの口コミ少ないですが昔からある園で評判はいいので💦

昨日旦那と話して4月入所にしようと一旦話は終わったのですが、朝に旦那に下の子がもし家から遠い園になってしまったら送り行けるか聞いたところ出社に間に合うならいけるし間に合わないなら無理っていう返信でした😓

ちなみにお子さんは今小学生なのかなと思うのですが、小学校入学したては不安定になりましたか⁉️
    それも旦那はかなり心配しているのもあります💦

• 8月1日
  • YY

YY

評判良さそうならいいですよね😊!
    旦那さんの返答あいまいですよね😂
    それなら、ゆーゆーさんが送迎しやすい園にしたほうが便利ですよね!

特に不安定にはなりませんでしたよ!
    もちろん環境や過ごし方は変わりますが、同じ園だったお友達もたくさんいたので😊

学校イヤだ!学童イヤだ!ってことは無かったです🙌

• 8月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですよね〜😓

YYさんのお子さんたちは小学校特に不安定になったりはなかったのですね☺️
    もう一度旦那と話し合ってみます💦ありがとうございました😊✨

• 8月1日
ママ🔰

学童の種類にもよりますが、私の近くの学童の場合考えると①です。

というのが、育休中は学童に行かせる事ができない決まりになってたんです💦
なので同じ園ママさんは学童に4/1行かせつつ、下の子の慣らしして小学校の入学式後に復帰と考えてたのがダムだと分かり4/1から復帰し、慣らし中は有給つかったりしてました。

民間だとそんな事はないとは思うんですが😅

送り迎えのがゆーゆーさんですしね😖

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😭
    学童今調べてみたらたしかに育休中は不可になってました😵
    4/1からなら1日から復帰なら可能とはなってましたが💦

ちょっと学童も問い合わせてみたいと思います😱
    大事なことを教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💦

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

えー、よかったです💦
    (よかったのか😅⁉️)

私は3人目の予定はないですが、聞いた時ビックリしました…
    たしかに学童にも就労証明書的な提出がいるとは知ってはいたんですが。
    なので短い就労だと預けれない。とかもあるんだと聞かされて。

• 8月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

早速学童に聞いてみたところやはり4/1時点で復職が決まってないと入れないそうです😱
    でもうちの地域は復職が決まってれば5/1までに仕事復帰で🆗だそうです!(ややこしい表現ですが💦)

万が一下の子が4月時点で待機になってしまったら上の子の学童も入れないみたいで💦なのでやはり0歳児で入れるしかなさそうです😱

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

復帰組に優しいですね😭
    下の子の慣らし中に自分の事済ませたりしたいですしね😅

気になってるところが空いてるってのが嬉しいやら、
    育休早めに終わるのが寂しいやら微妙な気持ちですよね😩

• 8月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

たしかに入ってから働くまで時間があると復帰の準備できていいですよね!

わかります😭入れれば入れたいけど育休終わってまたあのバタバタの生活に戻るのか〜しかも下の子もいてやってけるのか?とか不安やら寂しいやらって感じです💦

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

そのタイミングで、
    美容院行ったりと身だしなみ改めて整えたいです😂

上の子の園に空きがあって、
    復帰か…と思っていた時、
    本当にその気持ちでした😩
    落ちて肩透かしくらいましたが…

• 8月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ほんとです!1人の間にできることしときたいですよね😂

ずっと家いると仕事したいなとか思ったり、でも復帰して仕事と家事に追われるのしんどいなとかいろんな気持ちが混在してます😂
    そしてわたしも微妙な人数なので結果入れないとかありそうです😂

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

自分でこうしよう!
    と決意してもこればっかりはしょうがないですよね😅
    役所が決めるので😓

上の時も第2希望に決まり、
    そうきたか…と思った事を思い出しましたが、
    今回も結果的には延長の運びでよかったな。と思ってます😅

• 8月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

上の子そうだったのですね!私は見学行った中で新設園で、立地もビルの中で狭くて家からも遠くてうーん。。と思っていた所を最下位の希望で書いたらそこになっちゃいました😅結果的にはとても良い園でしたが😊

下のお子さん1歳なのですね!4月入園にされるご予定ですか⁉️😊
    私は今日会社に電話して一応勤務証明書書いてもらう手配だけしました〜💦

• 8月2日
  • ママ🔰

ママ🔰

最下位😳
    でも、結果的に良かったというのがそこに決まった運命?だったのかもしれないですよね😆
    私も第二希望だった事、忘れてました😆

1歳半過ぎも延長できて、
    4月1歳で戻りたいです🤣

• 8月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね😊引越しで転園してるんですが園庭があったり広かったり施設の設備的には今の園の方が良いですが先生が一生懸命見てくれてよかったです😊

1歳半延長できたのですね☺️上のお子さん年中さん?だときょうだい加点もつくの少し有利になりますね✨
    うちは10月入園できなかったら4月に賭けるしかなさそうです😨

お互い良い方向にいきますように☺️✨

• 8月3日