※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

2歳の子供が発達検査で言語の発達が遅れていることに不安を感じています。児童発達支援を受けていますが、適応障害と自閉症と診断されており、将来のことが心配です。

去年12月に発達検査を当時2歳3ヶ月で受けました。
結果は…

姿勢、運動は1歳5ヶ月
認知、適応は1歳2ヶ月
言語、社会は8ヶ月でした。

そして先月2回目の発達検査受けました。現在2歳10ヶ月

姿勢、運動は2歳
認知、適応は1歳6ヶ月
言語、社会は8ヶ月でした。

言語以外は少しは成長見られましたが言語に関しては全く変わっておらずかなり低いです…💦
まだ単語一つ何も言えずママやパパなど本当何も喋りません…喋る気配がないのでこの先喋れるように
なるのか不安でたまりません…児童発達支援半年前から通ってますが。

中度適応障害と自閉症と今の所診断されております…
どうしたらいいのかわかりません💦

コメント

No.7

我が家の子供も、その頃はほとんど赤ちゃん言葉でうにゃうにゃなにがなんだかわからない言葉しか発せず、言語だけ駄々下がりに低かったです。でもポジティブに運動指数いいじゃん!ってずっと乗り切ってきました☺️

児童発達支援も2年通ってもなかなかちょっと言葉が出るくらいで…うーん。となってた時に、音楽リトミック療法というのを見つけて通わせた結果、一年も立たずに単語(まま、ぱぱ、いや、ちがう)などが出てきたんです😌もしかしたらこれの効果じゃなく保育園等の刺激もあるかもしれないですが💦

みぃママ

うちも来週3歳なのに今だに単語1つ出ません。
喋る気配すらありません。
とりあえず1歳8ヶ月から児発に通ってるので、そのまま続けてみて9がうから幼稚園にも通うので、それからからなぁとは思ってます。
指差ししながら「あっ、あっ」とプラレールを繋げてほしい時に「はい」は言いますが、言葉は全然ですね😓
集団生活を始めると言葉が出てくると聞いたので、園生活に少し期待します。