
育休中は暇になることがありますか?先輩ママさん達は楽になったタイミングがあったでしょうか?
育休中って暇になることがあるんですか?
さっき他の方の質問で「育休中の暇つぶしにできる趣味ありますか?」というようなものを見たのですが……(※批判などでは全くありません)
私も来年4月まで育休中ですが、今は新生児のお世話で息つく暇もなく、本当にしんどくて先が見えない毎日です😭💦
でももしこの先、新しい趣味を始められるほどの時間や余裕ができるのなら、それを心の支えに頑張れそうだなと思いました🥹
先輩ママさん達はどうでしたか?楽になったタイミングなどありましたか?
- はじめてのママリ🔰

ママリ
新生児育児おつかれさまです!
その子にもよりますが、子供がまとめて寝るようになると、趣味などの時間を持てるようになりますよー!
うちは今3歳と4ヶ月の子がいますが、
ここ2ヶ月くらいは二人が昼寝したタイミングで録画見たり、動画みたり、自分の時間作れるようになりました!
疲れてる時は子供と一緒に昼寝しますが、、
わたしは新生児の時の育児が1番大変だと思っている派なのでこれからはどんどん体力的にも精神的にも楽になっていくと思います!

3boysMAMA◡̈♥︎
同じく新生児育児中です✨
その子によるかもですね😭
うちは長男は大変過ぎて暇なんてありませんでした😭
でも次男は、よく寝る子で、完ミだったのもありますが、ひたすら1人遊びとかしてたので、楽すぎて寝てる時とかは3〜4ヶ月の時点でまとめて4〜5時間寝てたりしたので暇でした😂

yuuu
赤ちゃんのお昼寝のペースがつかめたり、
夜まとまって寝てくれたりすると
自分の時間も確保できました☺️
3ヶ月ごろから余裕が出てきた記憶があります。
ただ、息子はやや敏感だったので
毎日というわけにはいきませんでした!
私もまもなく新生児育児が始まるので
今からドキドキしています😂😂
今はしんどさも大きいと思いますが
必ず少しずつ落ち着いてくるので、
少しでも息抜きをしながら過ごしてくださいね☺️

デブ美
来年5ガツ復帰の育休中です‼︎
確かに新生児の頃は、そんな事考えられなかっし、想像出来ませんでしたが…
月齢が進んだらまとまって寝る時間も増えたし、起きてても1人でご機嫌でいられる時間もあるので…たまに、何しよ〜かな〜?って、なる時あります。
新生児育児、大変ですよね😭状況は変わっていくので少しずつ楽しく余裕が出てくると思います😌

ママリん
暇の捉え方も人それぞれで、赤ちゃんのにもよりますが、私は楽になる時期ありました!
育休中に資格の勉強、取得したりしましたよ☺️

はじめてのママリ
私もその質問見てびっくりしました笑
赤ちゃん起きてるときは一緒に遊んだり一人遊びを見張ったり忙しいし、昼寝中は家事に忙しいし、夜はまとめて寝てくれたとしても自分の睡眠に忙しいし、いつ暇なんだ!?と。
新生児用はじぶんの身体もボロボロだし、慣れない育児にテンパるし…
わたしは生後2〜3ヶ月頃に趣味の編み物を30分くらいできるようになりましたが、生後4ヶ月に入って寝返りしだしたら再び趣味の時間なくなりました😅

らすかる
今も割と時間ありますが、趣味に投じようとは思わないです🤣
せっかく可愛い赤ちゃん期に休めるんだから赤ちゃん観察を趣味に🤣🤣🤣
ママも赤ちゃんも要領つかめてきたら自分時間作れると思います。
が、離乳食始まったらまた無くなると😂

ママリ
息子が歩くようになってからは抱っこしてること無くなったので割と携帯見る暇出来たりしましたよ!!

退会ユーザー
育休中は結構暇してました😆
抱っこじゃないと泣く子だと暇になる事はないかもしれないですが💦
午前中に家事終わらせてお風呂まで基本ダラダラしてました🤭

はじめてのママリ🔰
皆さんありがとうございました!😭
まとめてのお礼で遅くなってすみません、この1、2日は本当に心身疲れ切ってしまって…🥹💦
いろんな意見とても参考になりました。子どもの個性によるところも大きそうですね!資格まで取った方もいて凄いです。
私は趣味まではまだだいぶ遠そうですが、早く心の余裕もって過ごせるようになりたいです😔
コメント