※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて栄養が心配。ミルクは800~1000ml。赤ちゃんせんべいはよく食べる。歯が生えず、アレルギー心配。離乳食のメニュー、調理法は適切?完食したことがないのでアレルギーが心配。

生後8ヶ月です

離乳食全く食べなくて栄養が足りてるか不安です
ミルクは一日トータル800~1000飲みます

赤ちゃんせんべいはよく食べます💦

カルシウムとか鉄分とか入ってると言いますが
微量だと思うし、。

離乳食全然進まないって方、お子様は
元気に育ってますか?🥲

あともー少しで生後9ヶ月になるし
歯も生えてません。離乳食とかでもぐもぐして
歯茎に刺激を与えるから歯が生えてくる
みたいな記事を読んで、うちの子は
ちゃんと食べれてないから生えないのかな
とか無駄な不安に駆られてます

また、全く離乳食食べないけど
メニューは月齢にあった調理の仕方で
いいんでしょうか?、

アレルギーがある子は一口でも成分が入ってたら
反応あるんでしょうか?

完食したことがないのでアレルギーが
ほんとにあるかも判断がつきません💦

乱文で申し訳ないです、、

コメント

上の子が離乳食の拒否が長くて、8ヶ月入ってやっとスタートできたくらいです😅
歯も9ヶ月終わりくらいにやっと見えて来ました。もう5歳ですが、クラスでも大きい方です😃
メニューはそれまでの積み重ねがなかったので、最初は、8ヶ月でも10倍粥からスタートしてました💧様子を見つつ(嘔吐がないか、便は固かったり緩かったりしないか、など)月齢に合わせたメニューに足速に進めました。
下がアレルギーありますが、一口でアウトの食材もあれば、量を増やすことで症状のでるものもあります。例えば、うちは複数アレルギーあるんですが、乳が1番症状出やすくて、最初0.2gでも症状がありました。反対に、卵もアレルギーあるんですが、卵黄は半分くらいまでは問題なく食べられていました。

息子の場合ですが、
アレルギーは一定量超えて出ました!!
乳アレルギーです(軽度)😖
ヨーグルト食べた時に、
30gまで大丈夫で、
50g超えたら口の周りがぶつぶつしたり、瞼が赤く腫れたりしました😂😂😂

はじめてのママリ

うちも本当食べ無いです😭
ミルクも拒否されて、枯れかけのおっぱいで何とか生かせてます😂
赤ちゃん煎餅は食べるんですよね!わかります!笑

歯に関しては、食べないのに5ヶ月からいっきに生えてきて今では上下で4本です💦
なので食べる食べない関係ないのかな〜って感じです🤔

調理方法も全然月齢通りいかないです💦まだ10〜7倍程度です。5倍にしたら全拒否です😮‍💨
卵チャレンジだって耳かき2さじ全部食べきれないから一生2さじのまま?!って感じで先が見えません。笑

もうゆっくりで良いかなって思うようになりました!てか諦め気味です!😅
ちょっとずつちょっとずつを頑張ってますー

• ぴろころぴ

ぴろころぴ

こんにちは!「歯生えない」で検索していたら、私の息子とすごく似てる境遇の方の投稿を見つけて返信しました。
    私の息子も全く離乳食食べずミルクも飲まず、母乳も全然出てないので体重がここ1ヶ月増えてません😹
    授乳回数は一日何回くらいですか??
    直接メッセージで聞けたらと思ったんですが、やり方がわからず😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    うちも全然体重増えませんよ〜😂
    授乳回数は平均12回とかですw

• 8月1日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

すごい!多いですね!✨
    授乳は嫌がらず飲んでくれるんですか??
    うちは授乳タイムも嫌みたいで、寝ている時しか飲んでくれません😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいは大好きみたいで、見つけただけでニヤニヤ笑ってます🤣
    授乳も難しいのは大変ですね💦別のもので水分はとれてるんですか??

• 8月1日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

頻回授乳大変だけどニヤニヤされたら可愛いですね❤️😂
    全然です😭麦茶あげても飲まず一日に麦茶20飲めばいい方ですね🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いです♡でも枯れかけなので出てないおっぱい吸わせるのが可哀想になってきました😂
    麦茶もあんまり飲まないんですね💦
    それはこの夏心配になりますね😥
    ほんと何も口にしない感じなんですか??ハイハインならちょっと食べるとか、、🤏

• 8月1日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

おっぱいは一回どのくらい飲めてそうですか?
    私はスケール借りて測ってるんですが平均して50くらいです😂少ないと30とか😂
    離乳食は食べて2口です😅
    あとは口に入れても全部ベェーってします😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

右乳しか機能してないので30〜40くらいです💦なので必然的に回数増えます😵‍💫
    うちも今朝2口で終わりました笑笑
    子供がそれで元気ならもういいやって思うようにしてます😂心配ですけどね、、😮‍💨

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

右乳だけで40飲めてるのすごいですね!🥺
    私は両乳で50程ですので🤣笑
    うちも今日も2口で終了でした😂笑
    卵も挑戦したいに全然食べないのでまだ食べさせられず🥚😂

• 8月2日
ママリ

皆様、、まとめての返信で申し訳ございません。🥲
丁寧な回答、
本当にありがとうございます😔

歯に関しては食べる食べない関係ないと分かり安心しました💭

アレルギーも量増やすと出る場合もあるんですね!

食べるようになってきたら少しずつ増やしながら頑張っていきます💦

むーたん

うちの子も全然食べません。
7ヶ月から離乳食始めてまだ一回食です。
ミルクはトータル同じくらいです。

でも、歯は6本生えていますよ。
離乳食食べないのに(笑)
うちの子は何でも噛むのが好きなので、それで生えて来たのかしら?😅
歯が多いので、固いものでも噛みちぎってしまうし、早いは早いで見守りが大変です、、。

調理の方は大分適当にしてます。でもモグモグがまだ下手なので、荒ごししてます。

おやつも食べない、果物も嫌い、唯一野菜だけ好きなので本当苦労してます💦

• ママリ

ママリ

うち、5ヶ月から始めたんですが早すぎたんですかね?!💦

なんか食べないのに月齢
    進んじゃってメニューもそれに合わせちゃったからダメだったのかも。
    初期のメニューもっかい
    あげてみようかな。😇🥲

なんとしてでも食べてもらいたいです(>_<)

• 8月1日
きいろキリン

うちも数口です😂
5ヶ月から始めました。
夜は完食の日もありましたが、今週から3回食にして完食なし。といっても1回量多くないと思います。食べないので、粥量も書いてあるより少なめにしてます。
そろそろ5倍粥かなと思うけど、まだ7倍粥です。
うちもハインハインは自分で手を伸ばし自分で持ってあっという間になくなります!
歯も全くはえてないわけではありませんが、上の子の時は、もっと食べてもっとはえてたなとか。。
私もアレルギー、量が食べれてないから出ないだけなのか、アレルギーじゃないのか…悩んでる所です。卵黄6ヶ月のころ3日吐いて、消化管アレルギーかもと言われ、それから吐いてないのは量が食べれてないからなのか。どうやったら卵黄食べてくれるのか😖

完食、量を減らして完食増えたら少し増やすのもありかも。完食してくれたら、やっぱり嬉しいし😁