※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、体重が増えず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後9ヶ月
母乳もミルクも離乳食も全部嫌い
もう辛いです
同じようなお子さまをお持ちの方はいますか?

あと数日で10ヶ月を迎える男の子がいます

2800㌘と普通に産まれましたが、
現在6.7キロほどしかありません。
4ヶ月時の市の定期検診でひっかかり総合病院に紹介状がでて、現在総合病院にて経過観察中です。

とにかく少食で、ママリでもたびたび質問や相談をしてきましたが、
最近ほんとに辛くなってきました。

母乳で育てたい気持ちもありましたが、5ヶ月から断固拒否で仕方なく完ミに、、、。

かといってミルクも嫌いで究極お腹空いたらやっと飲んでくれる

離乳食もなんとか頑張って50とか60㌘をやっとです。それも泣いて怒りながらの状態で必死で機嫌をとりながらです

ミルクは基本起きてるおきには飲まず、寝てるときになんとか飲ませて量をかせいできました。
30分~40分かけて120やっと飲めるくらいです😩
気づかれると泣いて怒って、寝かしつけからやり直しの日々です。

しかしここ最近、寝ながら飲ませるのもすぐに気がつき怒って泣いてで通用しなくなってきました。

離乳食もあんまり食べないのに、
ミルクも1日500台が限界です。
なのにさらに飲まなくなったら、もうどうやってしまうのやら不安です。

体重は増えるわけもなく、
ギリキープしてる感じで、
小児科の先生にはお菓子でもごはんでも食べるものは何でも食べさせて、
ミルクをとにかく頑張って飲ませてと言われますが、、、

お菓子も全然たべません
ミルクももうずっとずっとずっと頑張ってきました。これ以上なにをどう頑張れば良いのかも分かりません。

さっき夜の寝かしつけの際も飲んだの60くらいです。もちろん毎日夜中も寝てるときに飲ませますが、夜中に飲ませなくても朝まで寝れてしまうような子です。

もう体重減る覚悟で頑張るのやめたいです。
泣いて怒って無理やりキャパ以上飲ませて食べさせて、、、
なんだか虐待してるような気持ちになる時もあります。

こんな少食な子、
どんな風に育っていくんでしょうか?
心配です。

同じような経験がある方いましたらコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まむー

それはそれはめちゃくちゃつらいですね😱😱😱毎日お疲れ様です💧

たびたびご相談されてるとのことですでにやっていたら申し訳ないのですが
離乳食の形状はいまどんな感じですかね?どろどろが苦手な子とかもいるので☺️
単純に食に興味が全然ないんですかね😱
なんとか高栄養で食べられるお気に入りなもの見つけてあげたいですよね…!!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    共感していただき、お疲れ様ですと労いのお言葉にほんとに救われます😭

離乳食は、基本お粥とパン粥と絹豆腐しか口を開けません(;_;)
    お粥は7倍粥と5倍粥の間くらいにしてます。いろいろと形状は変えて試してみて、ここに落ち着きました!

野菜類、果物類、ヨーグルトなども拒否です、、。これも形状変えてみたり、味付けしてみたり、いろんなメーカーのやつ試したりしましたが、ダメだしたね。笑 
    野菜はスーパー細かくして、味が変わらない程度にお粥に混ぜればそれは食べられる感じですね😩
    ベビーフードもいろいろ試してますが、食べる量はそんなに変わらずです。

ほんとに、食に興味が一切ない。という感じです。
    総合病院で精密検査までしましたが、病気も障害も見つからず、医者には体質で個性なのかもしれないと言われてますが、、、

それでもやはり心配になっちゃいますね😩

• 8月1日
  • まむー

まむー

せめて偏食なら食べられるもの食べてーってできるけどほとんど拒否はしんどいですよね😭
    私の無限の食欲を分けてあげたい😭
    おそらく出来ることすべてやってきてますよね
    お口の中が過敏なのかなあ💧
    気分を変えてYouTubeとかテレビ見ながらとか外でとかやってみましたか?☺️

ちなみに私は離乳食すっとばしていきなり普通の米食べてたらしいので笑
    もう少し月齢上がって意思疎通がとれるようになってくれれば少し楽になるかなあ😢
    意外とそれ…!?みたいなの食べてくれることあると思うので大人が食べてるものとかも挑戦してみてもいいかもしれないですね…!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お返事おそくなりました。

テレビ見ながらは今までやってなかったので、試してみした!夢中になっている内に口の中に入れるのは成功しましたが、、、即、気がついて手とスプーン払われて不機嫌MAXになり諦めました。笑

離乳食すっとばして米とかあるんですね🤣
    少食すぎてアレルギー食品も全然クリアできないので、なかなか食べさせられるもの限られていますが、、、

早く我が子の大好物を見つけてあげたいです(>_<)

たくさん教えていただき考えていただきありがとうございました!!

• 8月4日
水まんじゅう

毎日、本当にお疲れ様です!
懸命にお世話されていて、がんばられているのがすごくよく分かります😭😭

うちは2,575gで生まれて、現在6.6Kgぐらいの女の子です👶 ちなみにいま9ヶ月半です⭐️
5ヶ月をすぎた頃から体重の増えが甘くなり、成長曲線をやや下回るようになったので心配になり、小児科で月一回、相談に行っていました!
でも結論から言うと、うちは先生にも看護師さんにも、「その子の個性もあるし、ハイハイとかつかまり立ちとか、発達が順調ならひとまず様子見ていきましょう😃」という感じで、もうあまり深刻に考えないようになりました!
(もともと私自身めっちゃ心配性です😅)

基本完全母乳ですが、離乳食のときにすこしでもエネルギーの足しになるように
ミルクをストローマグで飲ませたりしています。(お茶の代わりに)
でもミルクも、受け付けないお子さんもいると思いますし、
もうほんと悩まれ過ぎなくていいと思います🥺💦💦
いつかはみんな食べるようになりますし!!
なにより、お母さんがしんどくなっては、生活にも支障が出てくると思うので、ほんとお子さんが食べたいものを、
ほんの少しでも、食べさせてあげていたら大丈夫ですよ🙆‍♀️!!

なんだかアドバイスにもなっていない気がしますが、
ほんとご無理なさらないようにしてくださいね。♡😭
一緒に頑張りましょう〜!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

発達曲線を下回ると、やはり心配になりますよね(>_<)
    我が子も運動面の発達は特に指摘を受けていません。
    ご機嫌だし、まぁいっか😆っていつも自分に言い聞かせますが、結局は考えて心配になるを日々繰り返してます。笑

マグにミルク入れたら、即吐き出しました😢
    ミルクを使ったパン粥も拒否でした。
    きっとほんとに嫌いなんでしょうね😭

いつかは食べる!
    そうですよね!
    とにかく今は早くこのミルク地獄から解放されて、食事メインになるまであと少し頑張ります!

ありがとうございました!

• 8月2日
ぴろころぴ

こんにちは!
うちの子もミルク完全拒否で母乳も寝てる時しか飲んでくれません😭
今生後7ヶ月で体重は8キロです!この1ヶ月全く体重は増えてません😭
母乳もだんだん出なくなり、一回で50程しか飲んでません。(家にスケールがあるので毎回測っています)
一日のトータル400いけば良い方です😂💦
離乳食も二口食べれば良い方です。
授乳拒否って本当に辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

寝てると時しか飲まないの、本当辛いし大変ですよね😩

8キロもあるなんて♥️
    頑張ってこられたんですね!

飲まないなら食べてよー!
    食べないならもっと飲んでよー!!
    って思いますよね😢

同じようなお子さまがいるっていうだけで、少し安心できます(^^)
    毎日悩みはつきませんが頑張りましょうね😵

• 8月2日
  • ぴろころぴ

ぴろころぴ

本当に辛いです、、。
    出かけていても寝たタイミングで授乳しないといけないし😰授乳室ないとこには行けません😭💦
    3ヶ月までは母乳もミルクもちゃんと飲んできてくれたので、そこで体重増えてくれたんです😂✨
    ミルク拒否は3ヶ月からで母乳拒否は4ヶ月からです😫
    もう長い付き合いです、、、笑

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    分かります!!
    分かります!!!
    ほんと、そうなんですよね!
    寝ながら飲みってお出掛けのタイミングが本当に難しいし限られますよね😢😢
    車で移動中に寝て着いて起きたときにはもうただただ最悪ですよね。笑

拒否と長い付き合いですね、、、
    ほんと、頑張ってますよね、私達。

同じように頑張ってる方がいると思うと、
    私ももう少し頑張れそうです(^^)
    ありがとうございました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今日で9ヶ月になった娘です👶🏻
2560gで産まれ、現在6.2kgの小柄ちゃんです😢

うちも同じく5ヶ月半から完ミで、最初の頃は80〜100ml飲めばいい方で、なんとか無理矢理飲ませなきゃだし、1時間かかったりするときもあったのですが、最近やっと130〜150ml飲んでくれるようになりました😩家中動き回るようになってお腹が空くようになったみたいです😩ww

でも離乳食は食べません😇
たまちゃんさんの息子くんと同じようにお粥と豆腐だけは食べてくれます😂
野菜や果物などは拒否です😂😂😂
野菜は味が変わらない程度にお粥に混ぜれば食べてくれる!っていうのもわかりすぎて共感しかないです😂
ベビーフードにも頼りたいのに、ベビーフードの味付けも嫌いでオエっとなってるので拒否で全く食べずです😂

うちの子も食に興味がないんだと思います😇
いくらこっちが頑張っても食べない子はなにしても食べないんですよね😢
親としては心配で食べてよ!飲んでよ!ってイライラしてきちゃいますが、もうその子の個性だし体質なんだろうなって諦めるのも大切かなって思うようにしてます😢

お互い無理なく頑張りましょうね😭❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

離乳食同じすぎですね!
    ちょっと笑っちゃいました🤣

興味がないものは仕方ないし、頑張っても無理ですもんね(>_<)
    そうと分かっていてもイライラしてしまいます、、

はじめてのママリさんのように、個性と受け止め諦められるように少しずつ自分を変えていけよう頑張ってみます(^^)

ありがとうございました

• 8月4日
ゆう

うちの子は2900で産まれて今7キロあるかないかギリギリです🙌💦
うちの子はミルクがとにかく嫌い!!離乳食は食べてくれますが、ムラがあります。
なので一日中口にミルクを突っ込んでいるような感じです。160を3時間ほどかけて飲んでいます😱
なんならお腹空いた!と泣くことほとんどはないです😨
離乳食の進み具合にもよるかと思うのですがボーロをミルクで割ってあげたのをおやつに出すとよく食べてくれます。なんならそれが命綱って感じです。。。

• ママリ

ママリ

160を3時間も壮絶な戦いですね😣

同じです!!
    空腹で泣いたのなんて新生児の頃だけです。笑

ボーロミルク、良いアイデアですねー!!
    うちは卵白全然進まずでまだあげられないですが、
    卵クリアしたらやってみたいと思います!!

• 8月4日
はじめてのママリ

もうすぐ9ヶ月の息子がいます!
うちも全く同じで思わずコメントしちゃいました😭

うちも母乳で育てたかったものの母乳もそんなに飲んでくれずあまり出なくなってしまい3ヶ月から完ミです!
けどミルクも起きてると全然飲んでくれず寝ながらミルクも一緒です!

今じゃ起きてると一滴も飲んでくれず、12時間とかあけてお腹空いてるはずなのにミルク全力拒否です😢

夜中完全寝てる時はほぼ飲んでくれなくなりましたが私も夜中何回も試してます。
うちも夜中やらなくても朝まで寝ます。
朝6時に起こして眠くなるタイミングで寝かしつけて毎回飲ませてます😭
未だに乳首のサイズ勝手に出てくる丸穴sサイズです💦

離乳食も5カ月になってすぐ始めましたが全然口開けてくれず、
最近ベビーフードなら80gほどは食べてくれるようになりました。
途中からいやになって怒って泣くので量食べれません😭

うちの子は味しっかりしてないと食べないぽくてお子さんベビーフードは食べないですか?

全然解決になってませんがうちも本当に同じでずっと悩んでます😭
私も頑張るのやめたいです。

ママリ

返信おそくなりました、

ほんとに同じですね😢😢
もう、ほんと、毎日毎日お疲れ様です!!
12時間空けての拒否なんて、、、もう泣けてきますね😢

うちも、午前中に飲ませるためにわざわざ5時には起こしてます(>_<)
夜中もやって朝も早く起きて、、、
もうひたすら飲ませるためだけの生活になりますよね、、、。

ベビーフードを食べてくれるんですね♥️
うちはベビーフードは味によって食べたり食べなかったり、、、
一度食べてくれたベビーフードでも、3日後には全力拒否だったりして😣
機嫌や気分によりけりなので、出すときは毎回『お願い、食べてよー』ドキドキしながら出しています😭

病院とかにはかかられていますか??
うちは4ヵ月検診でひっかかり、総合病院で経過観察で通院していますが、
毎月ちょっとずつ検査して、結局異常や障害は何も見つからず体質や個性ということになりました。
体質ならもうしょうがないや、この子の欲しがる分だけにしようかなと、頑張るのをやめる決心がつきつつあります、、、
体重減る覚悟ですが😵

あと、小児科の先生と相談して最近はミルクの濃度を濃くして飲ませています。
わずかですが、、
150の粉を130のお湯で溶かしています。
1日5回飲ませて、飲みきれば実際は+100ミリ分もミルクのカロリー摂取できることになります(^^)
うちは飲みきれないですが、計算すると、60~80くらいは+になっています!
たぶんこれでなんとかいまはまで維持できてるのかなと思ってます。

濃度濃くすると、下痢になりやすいそうなので、
少しずつ濃くして便に変化なければ大丈夫だと言われました。
先生いわく、濃くする限界は粉が無理なく溶けきるならそこまでやって大丈夫と言われましたが、、
あと子どもが味を嫌がらなければと、、
さすがに怖くてうちはたかが20でやってます。笑

はやくご飯食べてくれるようになって、このミルク地獄から抜け出したいですね😣

お互い頑張りすぎないようにぼちぼちやっていきましょう!

はじめてのママリ

夜中やって6時でもキツイのに朝5時起きだなんて辛過ぎますね😭
たまちゃんさんが体調を崩してしまわないか心配です💦

うちも只今夜中ミルク中ですが2:30に120作って40しか飲まず
3時に2回目トライ全く飲まずむしろさっき起きてしまい絶望してます。
また寝たのでもう少ししたらやってみようと思います。
せめて夜中ミルクやめたいですよね。

うちは7ヶ月くらいまでは寝てしまえば200とか飲めていたので
体重は今7.5キロをキープしてる感じで曲線かなり下ですが引っかかってはいないので小児科で月一様子を見せに行く感じです。
7ヶ月頃から寝ていても嫌がるようになり今は時間かけながら飲ませてる感じです。

一度小児科で大きい病院行ってみる?と言われましたが旦那と相談して様子見ようとなり検査など受けてません💦

お子さんはどのような検査しましたか??

身体の発達は順調ですが喃語など少なく情緒の心配してます😭

離乳食はうちも本当途中グズって泣いて怒り、今まで歌ったりいろいろあやしてましたが最近激しくなってきたのでいけないと思いつつ途中からYouTube見せながらあげたりしちゃってます💦

それでもしばらくしたらグズって食べないですが…

これなら絶対食べる!というのが全くないので本当困りますよね。

手作りも食べてくれないので作る気も起きません😭

ミルク濃度濃くしてるんですね!
うちも気持ち濃いめで作ってますがもう少し濃くしてみようと思います😊

ミルク早くやめたすぎるのでせめて離乳食食べてれるようになってほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

返信かなりおそくなりました!
    すいません!

小児科にはかかられてるんですね(^^)

我が子の検査ですが、

最初は授乳の様子をみていただきました。吸う力や飲み込み方などなど、、
    ここに異常はなかったです(^^)

次にエコーで、喉(甲状腺)や、内臓?の様子を見てもらいました。
    あとレントゲンで骨の様子も見てくれました。
    (内臓や骨はどの部分のなにを見ていたかは不明です)
    ここでも異常なし。

そして採血をしました。
    採血で甲状腺ホルモン値で引っ掛かりました。
    甲状腺の分泌がイマイチだと、食欲不振や体重減少などの症状が出ることがあるそうです。
    時期をずらして2回再検査しましたが、2回とも異常なしだったので現在経過観察中です。

もっと詳しく調べるなら、脳神経や染色体まで調べられると言われましが、、、
    医者的にはこの検査が必要な子じゃないという判断だったので、そこまでの検査はしてません(^^)

少しでも飲んで食べて体重キープできてるなら、様子見てもよいかもしれませんね!

ちなみに、
    最近の受診で看護師さんに、
    『最近、ほんとにすごく多いの、こーゆー子!たくさん受診に来るよ、少食で体重増えない子!でもね、ほとんどのの子が異常はなくて、一時的だから大丈夫。みんな少し大きくなると、ビックリするくらい食べるようになって、こんなに悩んで心配してたのが笑い話になるのよ、大丈夫、今が頑張りどきだよ』

と言われました☺️

長々とすいません。
    少しでも参考になりますように!

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    いろいろな検査があるんですね!

うちの子は最近ベビーフードも食べなくなってきてしまいどうすればいいかまた分からなくなってます😭

たまちゃんさんはお子さんの欲しがる分だけの決心がついたとおっしゃってましたが
    お子さんお腹空いて泣いたりしますか??

うちの子絶対お腹空いてると思う時も生後2ヶ月くらいから泣きません。

明日で9ヶ月になるんですがちょっと前から3回食始めて
    ミルク減らしてきたいんですが
    離乳食も食べないので結局寝かせミルクやめられません。

ミルク思いきってやめたら食べてくれるのかな?とも思いますが流石に怖くて出来なくて😭

今どんな感じで離乳食とミルクあげてますか??💦

看護師さんのお話しすごく励みになります!
    うちの子も今の悩みが嘘のように食べるようになってくれると嬉しいです😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ベビーフード食べなくなってしまったんですね😢
    気分とか一時的なものなら良いですが、、
    よく歯がはえてくるときは食欲衰退するって聞きますが、、

同じです!!笑
    うちの子も空腹で泣いてたのなんて新生児の頃だけです。もはやそれも空腹だったからかのかは謎ですが。笑
    泣かないので、時間見てこちらから授乳してきた感じです(>_<)

今ももちろん泣かないので、
    寝起き、朝食後、昼食後、おやつ後、寝る前
    とタイミングを決め飲ましてます。
    少し飲むときもあれば、飲まない時もあり、、、
    飲まなければもうそれでおしまいです😢
    夜の寝かせ飲みは継続中ですが、昼間はもう寝かせ飲みやめました!

ミルクのトータルは150とか、ひどいともうちょい減ってますが、、、

ちなみに昨日の昼食後は、離乳食いつも通りでしたが、ミルク断固拒否で0でした。
    その後おやつも拒否。
    晩御飯に期待しましたが、いつと通りの量しか食べませんでした(>_<)

ミルク減るけど、離乳食増えないっていう残念なパターンですが、、、
    もう少し続けみて様子みようと思います。
    ただ、食べる量変わらずですが、今まで30~40分かけて泣いて怒りながら食べていたのが、機嫌よくぱくぱく20分くらいで食べてくれました!
    食べさせるストレスは少し軽減されてます♥️

あと朝寝、昼寝、夕寝の時にひたすらミルク詰め込んできましたが、それをやめたからか、食後に起きてる状態で飲んでくれるようになりました。少しですが、、

体重きっと減るかもだしそこはすごく心配ですが、、、
    食べさせる飲ませるストレスかなり軽減されて案外気持ちは楽になりました☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日3食毎回ぐずってこっちもまた離乳食嫌になってます😭
    息子まだ歯が一本も生えてません💦

そろそろ生えてくる感じなのか…
    どうなんでしょう😅

息子さんもお腹空いて泣かないんですね!
    私もずっと同じ感じです。
    自分で哺乳瓶持ってごくごく飲んでる子が羨まし過ぎます😭

息子さん寝かさなくても少しミルク飲んでくれるようになったんですね✨

離乳食は一回どれくらいの量食べてくれますか?
    ミルクは1日で150って感じですか??

機嫌良く食べてくれるようになったんですね😊
    うちは未だに少しの量を1時間とかかけて嫌々食べてます😭

ミルクやめてみるのも手かもしれないですね!
    うちも少し様子見て10ヶ月頃から寝かせミルクやめていきたいです…

こちらのストレス軽減されるのかなり大事ですよね!😭

因みにおやつはどんな物あげてますか??

いろいろ質問すみません💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらそろそろ生えそうで、ムズムズでご飯進まないとかですかね!?

セルフミルク、羨ましすぎますよね🍼
    なんなら、飲ませようとすると手で払い除けられるくらいなのに😢

離乳食は、基本炭水化物のみで60㌘くらいです(;_;)
    あとは果物とかヨーグルトとか、汁物とか、、用意はしますが一口たべて終了です😵
    豆腐は好きなので、豆腐を出せばそれだけで20~30㌘くらいは食べます!

ミルクは、寝かせみしてる時で550前後でした🍼
    昼間の寝かせ飲みをやめて、トータルが150~180くらい減りました😢

離乳食1時間もすごいですね!私なんてぐずぐずめんどくさくなって30分~40分できりあげちゃってます😩

おやつは、
    ハイハインと、
    和光堂のにんじんかぼちゃリング
    の2種類あげてます!というかいろいろ試してこの二つしか食べません(>_<)
    そして食べてもハイハイン1枚が限界です。笑

少食すぎて未だに卵のアレルギー🆗の目安量が食べられていないので、卵入ってるお菓子があげられないのがもどかしいです😵

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

すいません、ミルク量が分かりにくいですね(>_<)

昼間の寝かせ飲みをやめて、
    1日トータル400ちょいほどです!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだといいんですが💦
    ただ歯が生えてくると歯磨きとかの問題で寝かせミルクができなくなるかなとも思ってます😅
    息子さんもう歯生えてますか?

うちの子は飲み込む力がないのかただ食べる気がないからかなかなか飲み込まなくて口に溜まってきて泣くって感じが毎日です😭

うちも一緒でミルク払い除けられたり引き抜かれます😭

ご飯や豆腐が好きなんですね❣️
    うちは全く食べてくれないです😭

果物やヨーグルトなども用意されてるんですね✨
    うちも赤ちゃん好きなはずの果物やヨーグルト全然食べてくれません😭
    一応バナナやベビーダノンをあげること多いんですがうちも一口、二口で終わり…というか口開けてくれないので隙を見て入れてる感じです💦

やっぱりミルク減っちゃいますよね😭
    けど息子さん日中の寝ながらやめたのに頑張って飲んでくれてますね✨

うちもハイハインあげてます✨
    ただ最近全く食べてくれなくなりました💦
    にんじんかぼちゃリングあげたことないので今度試してみます😊

うちも実は卵のアレルギー全然進んでないんですが
    最初の耳かきひとさじで特に大丈夫そうだったので卵ボーロあげちゃってます💦
    今じゃ卵ボーロしかおやつは食べません😅

息子さん日中起きてる時は機嫌いいですか??

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

うちは、上と下と2本ずつ生えています👶
    虫歯のリスクありますが、、今は体重優先にしてます(;_;)

母乳やミルクに含まれる乳糖自体は、虫歯を引き起こす直接的な要因にはならないと聞いたことがあります!
    ただ、離乳食などの食べかす(特にお菓子などの砂糖)が歯についているとミルクの成分とで虫歯に繋がることがあるようです!
    なので、寝る前に歯磨きすれば大丈夫かなと思ってます(>_<)
    聞いた話なので、今度小児科で確認してみようかと思います!

飲み込まずに口の中に溜め込んでなかなか飲み込まず全然食べないの、、
    私の赤ちゃんの時と同じです。笑
    母にそう言われました🤣
    ちなみに私は1歳で6.8キロでした😅
    実際今でも食べてもあまり太らないし、常に周りからは細いねと言われてきました。
    なんなら妊娠中ですら、つわりなかったのに3キロしか増えなかったです😱
    そう思うと、我が子も私の体質が遺伝していて少食も仕方がないのかなと、、、、

それも同じですー!
    バナナやベビーダノン試しましたがダメでした。笑

卵ボーロ食べてて大丈夫なら、アレルギーも大丈夫そうですね♥️羨ましいです!
    うちも病院空いてるときに卵ボーロ試してみようかな😅

日中は相手してれば機嫌めちゃくちゃ良いですよ👶
    後追い激しめなので、家事などで離れるとギャーギャーですが\(>_<)/

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今は虫歯よりも食優先ですよね💦

そうなんですね!!
    うちも歯が生えてきたら眠前にしっかり磨こうと思います😊
    歯磨き絶対嫌がりそうです😅

たまちゃんさんの赤ちゃんの時そうだったんですね!!
    今となってはその体質めちゃくちゃ羨ましいですが
    赤ちゃんの頃は心配でしたよね😭
    妊娠中プラス3キロすごいです!!😲
    確実にママの遺伝かもですね😊

うちも旦那が食べても太らなくて
    赤ちゃん時代同じくミルク飲まない
    離乳食食べない子だったみたいです!
    ただここまで酷くはなかったみたいですが😅

本当何か好きな物できてほしいです💦

卵ボーロぜひぜひ❤️
    うちの子は唯一食べる時嬉しそうです😊

後追いすごいんですね✨
    うちも後追いありますが家事してる時YouTubeつけてると割と見てるのでかなり見せちゃってます💦
    離乳食の時もYouTube頼りだしあまり見せたくないのにかなり癖になっちゃってます😭💦

おんぶいいと聞きますがそれで寝ちゃうと寝かせミルクできなくなるし難しいですね😭

あと全然話違うんですが息子さんバイバイパチパチなどの真似っこしますか?
    うち昨日で9ヶ月になったんですが
    全然してくれる感じなくてちょっと心配してます😅

ミルクと関係ないのにすみません💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お子さんは旦那様の遺伝子受け継いだかもですね(^^)

嬉しそうに食べる顔、良いですね♥️
    うちも早く我が子のそんな顔見たいです(^^)

うちもめっちゃしなぷしゅに頼ってますよー!
    なんかもうそんなに理想の子育てとか、無理しなくても良いかなって思ってます。笑

うちは10ヵ月なりたてですが、パチパチバイバイなんて、これっぽちもですよー!気配すらありません🤣

実は私、保育士なんですが、、、12年ほど働いて育休中です(^^)
    乳児クラスも担任したことありますが、
    大人の模倣や、言葉、歩き出しなどは本当に個人差大きいんですよねー!
    そして昨日まで気配すらなかったのに今日いきなりやるとかもよくあります😅

育休直前に見てた子も、1歳2ヵ月くらいでパチパチし始めた子もいました!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうだと思います😅

うちも普通のご飯の時にそうなってくれると嬉しいです😆

そうなんですね❣️
    やっぱり見せちゃいますよね💦
    本当理想と現実違い過ぎました😅笑
    今じゃ食べてくれれば何でもいいやって感じになってます😂

てか保育士さんなんですね✨
    そのお話し聞いて安心しましたー🥺
    本当それぞれ個人差ありますね😌

私心配症過ぎてこの子本当飲まない食べないし喃語もやっと最近ちょっと言うようになったくらいで事あるごとに心配していて
    ずっと旦那にノイローゼって言われてます😅💦笑

息子の成長を焦らず見守りたいと思いながらも他の子と比べて不安になったりダメダメです😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

10年以上保育士やってるのに、我が子一人の育児に悪戦苦闘しており、ほんとお恥ずかしいです😱
    子ども20人保育してる方がよっぽどか楽です(>_<)

大事な我が子のことなので、そりゃあ心配になりますよね😭
    ほんとに個人差大きいです!
    私もたくさんの保護者に個人差あるから大丈夫だよと言い続けてきましたが、やはり自分の子となるとものすごく心配になりますね😅

言葉に関しては特に個人差大きいと思います!
    3歳頃まで宇宙語のような感じでほんと何言ってるか分からない子でも、4歳頃にはペラペラはっきり喋ってたりするし、、、
    1歳半くらいでたくさん言葉言える子もいたりで、
    ほんとそれぞれです!
    でも、やっぱり女の子の方が何事も早いです! 

一生懸命子どものこと考えていて、全然ダメダメじゃないですよー😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ💦
    我が子となるとまたきっと全然違いますよね😭

そうですよね😢
    もう少し大きくなって何にも心配なく育っていってほしいです😭

私の知り合いの子も3歳までママパパくらいしか話さなかったけど保育園入ったら一気に話すようになったって子がいました😌
    やっぱり女の子の方が早いですかね😅

お喋りな子になってくれたら嬉しいです🥺

ありがとうございます😢

食事の面や発達の面でいろいろまだ
    不安ですが息子の成長楽しみに見守りたいと思います😌

ミルクや離乳食お互い頑張りましょうね😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    あれから1ヶ月くらい経ちましたが息子さん食べたり飲んだりしてくれるようになりましたか??🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!

びっくりするほど食べるようになりました!
    ムラはありますが、
    120㌘~180㌘くらい食べてます!
    思いきって寝かせ飲みは一切やめてみたところ、やめた最初の2週間くらいは食べる量増えず、、、
    ミルクも減り、、
    体重も減り、、、
    でした(>_<)

しかし、2週間越えてきたらジワジワ食べるようになってきました(^^)
    そしたら急になぜかミルクも飲むようになって!寝かせ飲みしてたときほのではないですが、、、
    食事量が1日トータル450㌘
    ミルクが1日トータル350~450です!
    起きて飲んでます♥️
    ほんとに、急成長で驚いてます😲

ハイハイやつかまり立ちをやっとこさ初めてお腹が空くようになったのかな?と思っています(^^)

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉーー!!!
    息子ちゃん凄すぎます!!!
    180食べてくれる時もあるなんて!!✨

2週間ママもすごい心配もあったと思いますが頑張りが報われましたね🥺
    ミルクも起きて飲んでくれてるなんて❣️
    ミルクはどのタイミングであげてますか?
    うちはこの1ヶ月全く変わってないです😭
    相変わらずベビーフード80gほどすごい時間かけて食べてて
    その後寝かせミルク120〜160ほど飲ませてます💦
    食べる気ないので掴み食べも全くできません💦
    やっぱり寝かせミルク思い切ってやめた方がいいですかね…
    夜中ミルクはやめたんですが朝も変わらず食べません😅

うちもハイハイつかまり立ちですごい動いてるはずなのにお腹空かないの?!って感じです💦

あと相変わらず模倣もしません😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ミルクは食後少し空けて飲ませてます🍼

寝起きミルク60~90

7時 朝ごはん
    8時半ミルク80~120

12時 昼ごはん
    13時半ミルク80~120

18時 夜ご飯
    20時 ミルク100~150

20時半就寝
    こんな感じで飲ませてます(^^)
    前までは食後すぐでしたが、それだと本当に飲まなくて少し時間空けるようにしました!

うちは逆につかみ食べヒットした感じです!
    嫌々して食べ残したやつを、捨てるだけだし遊ばせてしまえと思って、テーブルにバッとひっくり返して出したら、意外にも手で食べだして驚きでした😲
    ただ、噛む力が幼くてなかなか手づかみ食べメニューできずでしたが、
    最近はやっとモグモグ上手になり、手づかみメニューを出し始めたら一気に食べる量が増えました😂

ベビーフード80㌘はなんとかキープして食べてくれるんですね!頑張ってますねー(>_<)
    試しに、2~3日だけでも寝かせミルクやめて様子見ても良いかもですね(>_<) 

我が子も11ヶ月ですが、
    模倣全く、これっぽいも、気配すらないです😢さすがにちょっと心配ですが、、、
    すべてにおいてマイペースなのんびり屋さんなのかなと見守るしかないのかなという感じです、、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😌

食後少し空けた方がやっぱり飲んでくれるんですね!

掴み食べもしてくれるなんて羨ましいです😭
    掴み食べメニューはお焼きとか蒸し野菜とかですか?
    うちは握りつぶしたり床に捨てられるだけで絶対口に運んでくれません💦
    うちの子ももぐもぐ下手くそな上に歯もやっと下の歯が2本顔出してるくらいで本当に柔らかい物じゃなきゃ出さないかなって感じです😅

もぐもぐ下手すぎてすぐに口に溜まってなかなか飲み込めません💦

寝かせミルク様子見て少しやめてみようと思います!
    ただ起きてる時だと本当に拒否で哺乳瓶咥えてさえくれないので飲んでくれる気しないです😭

同じくです…
    パチパチだけはしますが自分で勝手にやっててこっちがやって見せても全くです💦
    いろいろ分かってないし興味もないです😭

うちも息子のペースでと思いつつ周りの息子より後に産まれた子がいろいろできるようになってきてて不安になります💦

けど本当それぞれですもんね!!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

つかみ食べは、
    蒸しパン、ホットケーキ、おやき、食パン軽くトーストしたやつ、、とかです。
    もともと野菜嫌いなので、蒸し野菜は見事にポイされます😣
    用意できない時、普通にハイハインとか手づかみできるお菓子をごはんの時に食べさせちゃってます。笑
    嫌々しだしたら手づかみでお菓子食べさせて、機嫌直ったすきにスプーンで食べさせてをひたすら繰り返してなんとか食べるって感じでやってます(>_<)

歯が生えてきたんですね♥️
    そしたら、もう少ししたらモグモグできそうですね!!

寝かせミルクやめるの覚悟いりますが、、
    全然ダメならまた寝かせミルクすれば良いし、
    いろいろ試してみるしかないですね😢

同じです同じです!こっちめっちゃやっててもキョトン顔でなにそれ?状態です。笑

個人差とか、それぞれって分かってても心配な気持ちは消えないですよね。笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいいろいろ食べてくれてますね😊
    ちゃんと嫌いな物と好きなもの分かってますね✨
    うちはとりあえず全部嫌がるので何かしら自分で食べてほしいです😅
    おやきとかどうせ食べないだろ…
    と思ってしまい全然やってなかったのでいろいろ試してみようと思います🥺

ハイハイン作戦お昼にやってみたらハイハインさえも今日は捨てられました😅

ハイハインは割と自分で持って食べるんですけどあんまり好きではないのかいつも仕方なくな表情です😅

確かに覚悟入りますがこのままじゃ変わらなさそうなので覚悟が決まったらやってみます💦
    まだ覚悟が決まらないという😅笑

本当心配消えないです😭
    うちの子あんまりニコニコ表情豊かなタイプでもないので余計心配です…😢
    呼びかけも無視多いです💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ハイハイン作戦は息子さんには通用しませんでしたか😣
    大好きなボーロとかもダメですかね!?

いろいろ試してなにか一つでもヒットするものが見つかるとよいですね(>_<)

寝かせ飲みやめるのは、ほんと、かなりの覚悟が必要なので、、、気持ちに余裕がある時にいつかトライしてみてください(^^)

うちの子は、表情はめっちゃ豊かで、笑いのツボも浅いので何してもキャッキャ笑ってくれるんですが、、、
    呼び掛けはめっちゃ無視してきますよ!笑
    ほんと、気まぐれで、向くときとあればしばらく無視されるときもあれば、、、って感じです😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーロは好きなはずなのに摘んでもポイです😅
    スプーンを持たせたら口に入れたりそちらに集中してその隙に口に入れたりできたのでいろいろ試してみようと思います💦

息子さん表情豊かなんですね✨
    すごい羨ましいです😊
    ニコニコしてくれるなら何かと安心な気がします🥺

9ヶ月の姪っ子が毎日見てねというアプリで写真や動画アップされるんですがすでにバイバイ、バンザイ、○○な人ー?ときくとハーイ🙋‍♀️と手をあげる、掴み食べ始めたなど日に日に出来ることが増えていて余計心配になってます😭
    アイコンタクトも少ないし本当に不安です。

見守るしかないですが一度不安になるとダメですね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり何か持たせてるといいですね✨
    昨日赤ちゃん用のミルクパンを買ってきてちぎって机に置いてたんですがせんべい以外で初めて自分で掴んで口に入れました😢✨
    興味ないから食べないと思ってたんで嬉しかったです😭

ただ親指と人差し指で上手く掴めないのか握る感じで口に運ぶので手が入ってしまって上手く口の中に入りません💦
    段々上手くなりますかね?😅

お友達の女の子そうなんですねー!
    お兄ちゃんがいろいろと一歳過ぎからできるようになったと聞いて少し安心しました🥺

本当そうですよね💦
    見守るしかないのに最近ネガティブに考えてばかりです😢

小児科の先生に聞いてもらと安心しますね😄

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    かなりの間、返信せずで申し訳ありませんでした。

その後、息子さん食事は進んでますかね!?

こちらはあと数日で1歳になりますが、最近少し早めに1歳検診を受けてきました(^^) 
    模倣ゼロ
    指差した方見ない
    どうぞ/ちょうだいできない
    音楽にのらない
    などなど、
    母子手帳の1歳の欄、ほぼいいえの状態です🤣

結果、『異常なし』でした!

ベテランの小児科医でしたが、
    『まだ全然だね~!第一子の男の子は基本のんびりだから、こんなもんでも大丈夫だよ』っと言われましたり

先生が息子抱っこして少し離れる

息子ギャンで私求める

私が抱っこするとピタリと泣き止む

という姿を見て、先生は
    『自閉症の子ってね、こういうのが弱くてあんまり見られないんだよね。でもこの子は、しっかり人見知りして、お母さんが分かって、お母さんだと安心する。それが1歳できちんとできてれば、たぶん大丈夫!』
    とおっしゃっていただきました(^^)

ただ、模倣などなど母子手帳で『いいね』だった項目が1歳半までにはできてないと心配なので、1歳半検診は必ず受けてねとは言われましたが😃

あと、少食については、ミルクも食事も体重増加がイマイチでも、頭と身長大きくなってたら全然いいよー!問題ない!と(^^) 
    あと、こーゆー少食の子達は、1歳2、3ヶ月になるとしっかり食べ出す子が多いから、それまであと少し頑張って!と言われましたよ😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    いえいえお返事ありがとうございます😊

息子は相変わらずあまり食べないし寝かせミルクも続いてます。
    やっぱりなかなか起きてる時にができなくてこのまま一歳まで寝かせミルクで飲ませて離乳食を進めていけたらいこうと思ってます💦

ただ離乳食
    朝昼90gくらい夜は140〜160くらい時間はかかりますが食べてくれるようになったので
    夕飯後のミルクはやめて朝昼寝る前の3回になりトータル450ー500くらいに飲んでます🍼

掴み食べも相変わらずで卵ボーロで練習してますが何個か食べて遊び出したりしてなかなかです😅
    食に本当に興味ないです。

息子さんは食べる量増えましたか?

一歳検診受けられたんですね!
    うちは一歳検診なくて次はもう一歳半検診です💦

うちも変わらず模倣はパチパチオンリーなので確実にいいえばかりです…
    けれどお話聞いて少し安心しました🥺
    うちも人見知りは最近ちょっと前より落ち着きましたが一応あるので大丈夫ですかねーー😭💦

うちの子も1歳1,2ヶ月とかに急に食べ出してくれたら嬉しいです🥺

息子さんは喃語とかはよく喋りますか??

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

離乳食じわじわ増えてきてますねー!!
    すごい!!
    息子さんもママも頑張ってますね😭

我が子は昨日から急にミルク一滴も飲まなくなりました。笑
    全拒否なので、諦めました😢
    その代わりにご飯は増えて、昨日と今日は200~250㌘は毎食食べてます(^^)
    最近、先生に1歳2ヶ月まではミルクをと言われたばかりですが、飲まないものは仕方ないので、勝手に卒ミすることにしました😭

1歳は絶対ではなく、受けたい人はどうぞ~的なやつで、受けてきました(^^)

パチパチできてるだけでも、羨ましいです!!うちは、本当に何もなので(>_<)
    ママの所に戻ってきて安心する姿があるなら、大丈夫です♥️

喃語は、いくつか出てます(^^)
    ババババ、パパパパ、バブバブ、ブー、マンマン、ママママ、
    くらいですかね?
    最初はマ行ブームで、毎日ひたすらマンマン、マママママー!!って、
    言ってます🤣

ママにも、パパにも、しなぷしゅにも、ご飯にも、いつでも『マンマン、ママー!』です。
    意味の理解ゼロですね😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳おめでとうございます❤️

いやー本当にじんわりとだけ増えてます😅💦笑

けど昨日の夜初めて200くらい食べてくれました🥺
    テレビ見ながらですが😅

息子さん突然ミルク拒否になったんですね?!
    でも毎食200〜250食べてくれるなんてすごすぎます!!✨
    それだけ食べてくれるならミルク全然やめてオッケーですよー❤️
    めっちゃ理想的です🥺
    羨ましいです✨
    パクパク食べてくれますか??

そうだったんですね!
    うちも一歳になったら受けてみようかな💦

パチパチも私には最近全然やってもやってくれなくて旦那とかたまにしか会わない人には結構やるみたいな感じで気分です😅

喃語すごい出てますね✨
    うちはまんまんまんとか同じくマ行ブームだった時にめちゃくちゃ言ってたのにブーム去ると全然言ってくれなくなって今ほぼ無言です💦

もともと喃語少なくてブーム去ると本当言わなくなるのでそこも心配です😭
    お喋りも遅そうです😂

• 10月8日
ころん

時間経ってるのにすみません💦同じすぎて、今ちょうど病んでるのでコメントせずにいられませんでした。。
今生後6ヶ月になるところなのですが、まっったく同じです。
生後1週間で母乳拒否で完ミにしたのに、生後2ヶ月の終わりくらいからミルク拒否になり、眠い時しか飲まないです…😭
しかも最近吸啜反射がなくなってきたのか、眠い時も嫌がるor眠すぎて口が全く動かないで飲まなくなってきて、どうしたらいいか悩んでいます💧
昨日は15時間あいてやっと飲んでくれました。1日中寝かしつけ→ミルク→失敗→寝かしつけ…で何もできないし、精神的に辛いです…離乳食も始めましたがほとんど食べません…😢
SNSなどで普通に起きた状態で(なんなら哺乳瓶自分で持って)飲んでる子を見るとこれが普通なんだよな…と羨ましくて仕方ないです😭でも、この個性が我が子なんだから…と毎日奮い立たせてます…

• ママリ

ママリ

毎日毎日、ほんとにお疲れさまです!!!

分かります、
    SNSでパクパク離乳食食べてたり、ごくごく飲んでたり、、、
    我が子がこんな風だったら、もっと育児が楽しいんだろうな、、、
    って思いますよね😢😢
    でもでも、我が子の個性を受け止めて頑張るしかないって、、、
    あーー、もうほんとそうなんですよね😢😢

っていうか15時間!?!?
    病院は受診されましたか? 
    うちは、一応総合病院で検査をしました。
    そこで異常なく、個性で体質だという判断だったので、飲まないと心配だしイラっとするこかともあるけど、
    病気や障害じゃないという安心感はあります。

うちは現在10ヵ月ですが、4ヵ月後半からずっとミルクを飲ませるための生活を送ってきています、、

はじめてのママリさんは6ヵ月ということなので、、、
    まだ先は長いと思います、、。

旦那様の協力はありますか??
    うちは、寝かせ飲みのコツや、
    良いタイミングで眠くなり寝かしつけられるような生活リズムを旦那に教えこみました。
    なので、夜中も飲ませてくれているし、
    土日は1日まるっと世話を任せられます。
    なので一人で外出したり、好きなだけ昼寝したりできているので、
    なんとかここまで頑張ってこれています😢

なんのアドバイスにもならないし、解決策もなくてすいません。
    お互い頑張りましょう😢

• 8月10日
  • ころん

ころん

前日の22時に飲んで、次の日の13時まで飲まなかったんです😭さすがに病院に行こうか…と考え始めた時に飲んだので、まだ病院は行ってないです💦
    今のところ健診で成長発達は問題なし、ミルクの時間以外はご機嫌で、ウトウトしながら飲んでくれる時は200とか一気飲みするので、本当に本人の飲むスイッチが入るか入らないかなんじゃないかなと思っています💦(単に私が疲れてるのと、外でミルク飲ますのはかなり難しいので、病院行くのすら億劫というのもあります😓ダメ母ですね…)ちなみに総合病院ではどんな検査をされましたか?💦

夫も休日や仕事から帰った後は悪戦苦闘して飲ませようとはしてくれています!ただ、飲ませられなくて結局私にバトンタッチすることも多いです😅なので1人で外出は全然してないですね…夫も飲ませられないくらいなので、両親に預けるとかも絶対無理です💧誰でもあげられるのがミルクの利点なのに…って感じですよね😢

いえ!こんな赤ちゃんいるのか?って思ってたので、同じように悩んでる方がいるだけでも心強いです…!いつか普通に飲んでくれる日は来るのでしょうかね…月齢が上がっていくとだんだん眠くなる頻度も減ってくるし、卒ミまで続くと思うと気が重いですが、お互い頑張りましょう…!

• 8月10日
  • ころん

ころん

すみません、検査は上の方の返信に詳しく書いてくださっていましたね!!見落としていました💦

夜中アラームかけて起きるの、私もやめたいです。飲まない時も多々なので…なんのために起きてるんだろうって感じです😭😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

全然ダメ母じゃないですよー😢すっっっごく頑張ってますもん!!!

私も健診で引っ掛かり紹介状でて強制的に受診だったので行きましたが、、、
    それじゃなきゃなかなか行けないですよね😢
    外出先のミルク、ほんと厳しいですもん!
    うちも同じです!場所違うと飲めなかったり、寝かして飲まそうとしても寝られずで、もう1回分ミルク飲ませるの諦める覚悟で毎月病気に足を運んでいます😢😢

お母さんの方がきっと安心して飲む気になるんですね👶でも負担が大きくて大変ですね(>_<)

そうですよね、今回質問して予想以上に同じようなお子さまがいらっしゃり、頑張ってるお母さんたちがいることに驚きました(>_<) 
    まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう!

• 8月12日
ママリ

スプーン持たせる作戦、うちもめっちゃやってます!笑
おなじく、スプーンいじいじ中に口に入れてます🤣
スプーンに飽きてポイしたら、次はシリコンカップ、それもポイしたら次はプラ小皿、、みたいにいろいろ手にもたせてます!そしてそれをカミカミしようと口を開いた瞬間にご飯いれたりしてます。笑

姪っ子さん、9ヶ月でそれはとても早いですね😲‼️
そこと比べちゃったらうちもスーパーのんびりちゃんです(>_<)
私は友達に、誕生日が我が子と3日違いの女の子を育ててる子がいます(上に4歳の男の子がいる2人目です)。
おととい会いました!
まだ歩けずつたい歩きで、バイバイを気まぐれでやったりやらなかったり、、他のことは全くやらないという感じでしたが、
『やっぱり女の子は早いね~!上の子なんて全然だった』と言ってました😊

お兄ちゃんは、いろいろと1歳過ぎてからだったそうですが、
今は本当に賢くて元気に育ってました(^^)

うちもゆっくりなので心配ついませんが、見守るしかできないですもんね😣
今月小児科の定期検診があるので、チラッと現状を話してみようかなとは思ってます(^^)