※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子がちょっとしたことで泣き、わがままな様子。幼稚園では問題なし。発達障害を疑う。夫が単身赴任中で寂しい。

3歳5ヶ月になる男の子です。
自分の気に入らないことがあると激しく泣きます。
こんなものですか?

*親族などでみんなが集まったときに、いただきますが待てない。
*同い年の従兄弟がいますが、カーズとウッディーのお皿で、絶対カーズじゃないと嫌だと泣く。
*好きなおかずが大皿にあったときに、自分が全部食べたいからと、他の人が取ろうとすると泣く。(全部食べられる量ではないです。)
*どこかへお出かけしてお家に帰る際、こっちの道がよかったと別の道を通りたがって泣く。
*お菓子の袋の開け方が違うと泣く。

1日に何度もちょっとしたことで大泣きです。
幼稚園ではちゃんと集団行動できていて、心配なところはないと言われています。
夫が単身赴任中で寂しいのもあるんだと思います。

発達障害を疑うぐらい…
わがままというか、癇癪がひどくて…
なんか毎日疲れました。

コメント

ろ

3歳7ヶ月ですがうちも同じ感じです!
・ルーティン化した事が崩れると出来るまで泣く(朝一番に電気やエアコンを付けるなど)
・少しでもずれたり失敗すると泣く
・順番や勝ち負けで負けると泣く
↑が主な感じですが1日に何回も泣きます😢
うちも何か特性があるのかなと思いつつ…😖でも幼稚園では全く泣かないし癇癪もなく平和に過ごしてるみたいで、家での様子を伝えたら先生には驚かれました。私もこんなものなのかうちだけなのか気になってます💦

あかまま

毎日おつかれさまです!
うちの上の子もまさにそんな感じでした!

三角チーズを開けて角が少し欠けているだけで泣く。
ハムを一枚ずつにしてあげたのが少し破れていたら泣く。
ジュースのストローは自分で刺したかったと泣く。

とにかくなんでもすぐ泣いて怒るのでこっちも気を遣ってイライラして毎日とても疲れていました😩
なんでうちの子だけこんな細かい事で怒って泣くんだろう‥
生まれてきてから泣かなかった日なんてないんじゃないか‥
と思っていました。
でも気づけばいつのまにかそういう事が少しずつ減ってきてすっかり落ち着きました😄
今はすごく大変だと思いますがきっといつか笑い話にできる日がくると思います!

ちょっとこだわりがある子なのかもしれないですね!
息子もそんな感じですー。
3歳〜3歳7ヶ月くらいまでは本当にしんどかったのですが、ここ1ヶ月ぐらいで急に落ち着いてきました。きっかけはありません。でもふと出かけてたり日々過ごしてて、あれ?落ち着いてるじゃん!ていうのが増えました。なので転換期が来る事はあると思います!
いやでも本当に癇癪との戦い、しんどいのよくわかります。お疲れ様です😭

本人的ルールやルーティンがあって、それをこちらが理解出来るとだいぶスムーズにやり取りが出来るようになり、泣く回数が減ったかなって思ってます。
回避できる事は回避する。(カーズを率先して選ばせたり、帰る道も本人の通りたい方に行かせる…など)
もちろんダメな時はあるので、もうそうなったら泣くのは仕方ないと諦めて、引きずっていくけど、本人がやりたいようなやらせる(わがままを許すのではなく、意思を尊重する感じ)だと、癇癪につながらなく、本人も満足感が得られて落ち着いてきたかなーって感じです。
ダメな時は代替案を出したりして交渉すると乗ってくれたりします。

もちろん、育児や性格は千差万別なので、息子にやって成功した事がうまくヒットしない事もあるとは思います。
私はいつも「息子の取説・攻略本が欲しい…」って思いながら日々過ごしてます😂

megk

うちの息子も現在そんな感じです!
ちょっとした事で大泣きします。地雷スイッチが沢山あります😂
最近ではプラレールの線路が少しずれただけで大泣きです。ママ直してよ!!とブチギレてます。そこでパパが直してあげようと手を出すと、さらに泣きます🥲(ママに直してもらいたくて。)
お皿とかは息子に選ばせないと怒るので毎回聞いてます。かなりめんどくさいですが癲癇のほうが面倒なので😅

もう本当細かいしこだわり強くて、すごくイライラします。
イヤイヤ期が落ち着いて、素直な天使期がきたー!と思っていたら最近これです。参っちゃいますね。
何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです💦
年齢的にしょうがないのかな、と長い目で見ようとは思っていますが辛いですよね😔

• megk

megk

ちなみに保育園では、ものすっごく良い子みたいです!
    家での様子を伝えると先生に驚かれます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、本当にありがとうございます。
なんだか救われて涙してしまいました。
今日も癇癪が辛かったです…
笑い話にできる日を楽しみに今は癇癪に頑張って付き合っていきたいと思います。

nana

もうすぐ3歳の男の双子がいます。
2人ともみなさんのコメントと全く同じです。昨日はふりかけを盛大にぶちまけ今朝の登園は2人で泣き暴れ私がブチギレそうでした。
かれこれイヤイヤ期は長男は1歳半頃から、次男は2歳過ぎぐらいから出始めて毎日凄いです。同じく保育園ではとても良い子で手がかからないらしいです😂疲れ果てますね。下のお子さんも1歳半過ぎてらっしゃるようなので双子と変わらないですね。男2人は力勝負です。私も真顔でイライラ抑えてます。····いや抑えきれてませんね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子は更に大変ですね!
    朝の忙しい登園前は特に…
    いくつになったら落ち着くのか…
    単身赴任の夫が今からまた戻ってしまうのでワンオペ頑張ります!泣、

お互いがんばりましょうね!

• 8月3日