※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘についての気になる点や成長について相談したい。逆さバイバイや手を繋ぐことについて不安がある。他の親の経験やアドバイスが知りたい。

もうすぐ1歳5ヶ月 気になること

こちらで似たような質問をしつこくあげてしまうのですが、またまた気になることがあるので、こちらで質問させていただきます。

あと1週間で1歳5ヶ月の娘がいます。
バイバイが逆さなのが気になってます。
他にも気になることや出来ることなどあるので、書いてみます。

●気になること
・逆さバイバイ

・眠くなると、テンション上がって、動き回って、
 最終ぐずること

・人が来ると最初はおとなしいけど、途中から嬉しいのか
 部屋を行ったりきたりしてじっとしていない。
 子供好きでよく遊んでくれる人だと、
 特にテンションがあがる。

・外で手を繋いで歩こうとすると、途中で振り払われて、
 行きたいところに行ってしまうこと。
 手を繋ぐのが嫌なわけではなさそうですが、
 気になる物が沢山あってそこに行けないのが嫌みたい。

・早くハイハイしたいから片足ハイハイしてた時があったけど、最近はほぼ歩くのでしていない。
たまにハイハイしてるなと思ってみると、片足ハイハイはしていない。

・水遊びが好きで、ホースとか渡すとホースの水をジョロに入れたりする。水の流れとかもよけ見る。
ずーっと見てるわけではないが、水が好きみたい。

・スーツケースのおもちゃのタイヤ部分を回すことがある。しばらくすると、飽きて別のことをしますが。

●できること
・1歳2ヶ月ごろから歩けるようになった。
寝返りやハイハイは早く、つかまり立ちまでは早かったが、歩くのは結構慎重だった。

・テレビを見てダンスの真似をする
何個か歌を聞くと、それにあった振り付けをする。
いとまきの歌は完璧にマスターしている。
げんこつ山のたぬきさんも、最初の方真似したりする。
ピカピカブーもテレビを見ながら真似する。

・うさぎや、しまじろうのぬいぐるみや、お茶取ってきてと言うと、持ってくる。

・テーブルに登ってすわったりするので、低い声で目を見て叱ると、やめた。→これは昨日はじめて成功しました。今までは効果ありませんでした。

・発語は、パパ、ママ、まんま、わんわん、にゃんにゃん、手。パパとママはよく間違うので、わかっているのかは謎。

・言葉図鑑の指差し
ちょうちょ、バナナ、ドーナツ、うさぎ、猫、犬、てんとう虫は指差してくれる。
少しずつ覚えるのが増えてきている気がする。
手、頭、目、口、鼻、耳、お腹、足はどこ?と聞くと、自分のそれぞれの場所を指す。本に載っている男の子の手はどこ?とか聞いても、自分の手を指す。自分の体のパーツは覚えているみたい。

・人見知り
若目の男性が苦手で泣く。
女性は最初は緊張するけど、慣れれば抱っこされても泣かない。

・目は合う。抱っこしてる時やベビーカー乗ってる時は、他を見てるのであまり合わないが、たまに見てきたりする。
私が別のことをしていると、顔を覗き込んできたりする。

・褒めて欲しいのか、パチパチを求めてくる。
相手しないと、相手しろと訴えてくる。
褒めると嬉しそう。
朝、娘の方が早く起きて、起こしてくる。
起きないと、起きろ起きろと訴えてくる。

こんな感じです。
何が一番気になるのかというと、逆さバイバイです。
逆さバイバイをすると自閉症傾向があるとよく見るので気になってます。
でも私自身も逆さバイバイは覚えてませんが、逆さピースを保育園の時にしてました。
それと一緒なことなんですかね?

気になり出すと、色々気になってしまい困ってます。

調べなきゃ良いとは思っているのですが、、、

逆さバイバイをしたけど、問題なかったよ!とか、しなくなったよ!などあれば聞きたいです。
あとは、手を繋ぐのが最初は難しいけど、もう少し大きくなると長めに繋いでくれるようになるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆さバイバイはする子もたくさんいますし、私の子も2人ともします👍
上の子はもう6歳ですが、特に障害などないです。逆さバイバイは年少の最初までしてました。
上の子は手も3歳まで繋がなかったですね👍3歳からは子供から繋いできてくれるようになりましたよ。それまではズンズン振り返る事なく歩いてました。人より物に興味がありちょっと変わってましたが特に障害なしです👍ちなみにクレーン現象もあったし、回るものが好きだったり。今でも手は繋いでくれますし、車から守ってくれたりする優しいお喋り男子です☺️
下の子は一歳ちょっとですが、逆さバイバイしますし、手なんてまだ繋ぎません(笑)特に気にしてません🙌

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    逆さバイバイする子は結構いらっしゃるんですね!
    なんか、ネットで調べると色々出てくるので不安に思ってしまいました。
    手を繋がないというのも、そのうち繋いでくれるようになったとのことで安心しました。

今では優しい男の子に育ってるんですね。
    優しくて守ってくれるなんて、可愛すぎますね♡
    私の気にしすぎな悩みに、コメントいただき、ありがとうございました。

• 7月31日
𝚖𝚒𝚒

最初の頃は逆さバイバイしてましたよ〜!!
バイバイする相手のを真似してるみたいです!!バイバイした時に相手の手のひらが自分の方に向いているじゃないですか!
だから逆さバイバイになってしまうみたいです!
大きくなるにつれてなおりますよ。
うちはいつからか忘れてしまいましたが気づいたら普通のバイバイするようになっていました!
うちの子も長く手を繋ぐのは無理です💦すぐ抱っこをせがまれます😭

• にゃー

にゃー

逆さバイバイ、最初はしてたのですね!いつか普通のバイバイになるのですね!
    逆さバイバイじたいは、めちゃかわいいんで、気にしないようにします。
    抱っこをせがまれる!なるほど!そういうこともあるのですね!
    みんなそれぞれ個性があるということですね!

• 7月31日
モナ

普通だと思いますよ!一歳半だと手繋いで歩く方が難しいと思うし、うちも上の子が逆さバイバイ最初しててすごい気にしてましてが気にしすぎでした🤣今は全く問題なしです!

遊び方見ても普通だと思いますよ😄

• にゃー

にゃー

普通なんですね!安心しました!
    手を繋いで歩くのが普通なのかと思ってましたが、そうでもないのですね!
    逆さバイバイもよくあるということで、よかったです。
    ネットには振り回されないようにします☺️

• 8月3日
  • モナ

モナ

私いつも手を速攻で振り払われます🤣

わかりますー!ネット、精神安定上良くないですよね笑笑
    安心して大丈夫だと思います!むしろうちの下の子より色々できてますよ♡

• 8月3日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!
    そんなものなんですね!
    ネット便利なんですけど、色々かかれてて、疲れます笑
    安心して大丈夫という言葉、ありがとうございます😊
    あまり考えず、育児に専念します。ありがとうございました。

• 8月4日
りんご

保育士です🤗
文面から見て発達や障がいなどが気になる感じでしょうか?
気になること全部読みましたが全然問題ありません。笑
むしろよく分かっている方かな?と思いました🤔
歩けるようになって今は探索したい、好奇心旺盛なのだと思います🤭
手を繋ぐのは一日数秒ずつぎゅっとして「手繋いでくれて嬉しいなぁ〜♪」って言いながら抱っこしたりよしよししたりやっていくといいですよ💓
これからもっとおませさんになっていくと思いますので、育児楽しんで下さいねー😍💓

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。保育士さんなんですね!
    全然問題ないと言っていただき、安心しました。
    好奇心はかなり旺盛と思いますので、こんなもんなんだと思うことにします笑
    スキンシップと言葉かけが大事ですね!なるほど。

女の子はおませさんになりますよね!まだ想像できませんが笑
    育児楽しみます!ありがとうございます😊

• 8月4日