※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

RSに罹られた方、教えてください🍀うちの三兄弟がみんな同じ経緯、症状な…

RSに罹られた方、教えてください🍀
うちの三兄弟がみんな同じ経緯、症状なのですが、これはRSの可能性はありますか?
どこの小児科もコロナの検査ばかりで他の検査をしてくれず何の病気かわかりません💦(コロナは陰性)

発熱2.3日(高くても38度半、三男だけ40度)
発熱中は頭痛、鼻水、咳少し
解熱後に今もひどい咳が続いています(解熱後2日くらい)

私も咳が出ます💦

今さらRSの検査しても、咳止め鼻水止めの薬をもらうだけで、特に特別な治療などないですよね?
このまま咳止め鼻水止めの薬のみで治るのを待つしかないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは兄弟うつりますよね🥲

薬は一般的な風邪と同じ薬になりますね💦

• M

M

回答ありがとうございます😭
    この一週間、三兄弟が次々発熱でくたびれました💦
    そして今は咳の大合唱、、、
    薬が足りなくなったので、明日もらいに行きます😭

• 7月31日
りりり

RSウイルスだと1才半の子はゼイゼイしてませんか?
うちは喘息持ちだからかRSウイルスのときはすごくゼイゼイ聞こえます
いま3歳で先月なりコロナ陰性→熱とゼイゼイで再受診→RSウイルスでした(アデノ検査とコロナ2回目もしました)
去年もなりパンフレットを見るとRSウイルスは1歳児までしか検査が保険適用ならないし小さい子はかかったら大変ですが3歳児〜は基本的に検査しなくて大丈夫と書いてあります
自費での検査になると書いてあるのになぜか先月保険内?お金かかりませんでした😅
続くようなら小児科の先生に検査お願いしたいですね

• M

M

回答ありがとうございます😭
    3人とも痰絡みの咳で、上の子達はうまく痰切りしながら咳してますが、三男はうまく痰が切れず何度も吐いてます😭その痰が絡んでゼイゼイいってます💦
    やはりRSかもですよね。
    なるほど、1歳より大きい子は検査で保険が効かないんですね。だから検査勧められなかったのか🤔
    薬が足りなくなったので明日受診するので、三男だけでもRSの検査をお願いしてみます✨

• 7月31日
  • りりり

りりり

ただ気管支が弱い子とか2,3歳児で入院ありますからね
    お大事に😌

• 7月31日
  • M

M

調べてくださりありがとうございます😊
    8000円もするんですね⁉️
    それなら2歳以上はよっぽどじゃない限り受けない方がいいですね💦
    明日、三男だけ検査してRSなら上の子達も私もRSで決まりです(笑)
    入院とかにならないように、車内電話診察だけじゃ無く診察室に入れてもらえるようにお願いしてみます🤲

• 7月31日
  • りりり

りりり

うちも3人いるのでRSウイルスなったときにたしか見たような、、でググってみました
    ただなぜか3歳児検査無料でしたよ!! 去年も無料でした
    病院によるんですかねー 夏場はアデノも流行るし今はコロナもあるし大変ですよね
    鼻水吸引機があるならこまめに鼻水とって飲み物ちょこちょこ飲むと咳も落ち着くかもしれません

夜は特に咳がひどくなりますがお大事に😌

• 7月31日
  • M

M

ご丁寧にありがとうございました😊
    コロナの不安の中、陰性で、じゃ何やねん⁉️とモヤモヤしてましたが、検査費用のこととか分かって少しスッキリしました✨

• 7月31日