※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
産婦人科・小児科

妊娠中でワクチン4回目迷っています。先生も意見割れており、副反応も心配。家族は打たなくてもいいと言いますが、妊娠中に4回目を打たなかった方いますか?

ワクチン4回目接種について!
3回目までは妊娠していなかったので打ちましたが、今妊娠5ヶ月で施設従事者なので4回目を打つことができます。
先生にも相談しましたが、打っても問題はないけど、赤ちゃんに絶対影響がないから大丈夫とは言い切れないから自分次第ですね。コロナになってる妊婦さんも沢山いますが、打って亡くなってる方もいるので迷いますよね。と言われ、打って方が良いとも言われませんでした。
3回打ってるから少しは抗体できてるんですかね?
3回とも副反応が酷かったので、4回目も打って高熱出るのも嫌だしカロナールは飲めないし悩んでいます。
母も旦那も、打たなくてもいいんじゃない?とは言ってるので、打たない方向ですが。。
妊娠してから打たなかった方いますか?

コメント

☺︎

私も施設職員で妊娠中に2回打ちました🙌
副反応も怖いし、感染するのも怖いし悩みますよね…
私は、妊娠中でもカロナール処方されましたがダメなんですね💦

答えにならずすみません🙏

• なあちゃん

なあちゃん

カロナール飲めないと思っていましたが、飲めるんですね😂
    よく打つ決心つきましたね。。!

• 8月1日
りつき

医療系ですが、2回目までは打って、3回目は4月以降打てる予定でしたが、妊娠が発覚した後だったので打っていません。

私が通っている産科では、正産期に罹患すると転院+帝王切開になる可能性大なので、打つなら一番効果の高い予定日の2〜3ヶ月前あたりで、と説明されました。
が、副反応とそれによる胎児への影響にイマイチ安心感が持てなかったこと、最近の罹患率や、ワクチンを打った方の罹患後の症状等見てると、打つ意義を感じられず…

どちらにしても最大限注意出来る対策は取るし…と、このまま打たないことにしました。

• なあちゃん

なあちゃん

なるほど。。
    3回目辺りからは重症化予防って先生が言ってました。
    打ってもなる人はなるけど、ワクチン打って亡くなってる人もいると聞いて怖くなりました💦
    私も打たない方向です😣

• 8月1日
mama

私も4回目悩んでいます😣アドバイスとかじゃなくてすみません😭

看護師をしているので、妊娠発覚までに3回はしています。
外出等も必要最低限で気をつけていたのですが、この度コロナ陽性になり一昨日自宅療養が終了した所です😢
たぶん、4回目接種がそろそろ職場で打つようになっていると思いますが、先週までコロナに罹患していたし、産科の先生にもまだ相談できていないのでどうするか...😩
今回コロナの症状は熱はなく、鼻風邪程度で済んだので予防接種したおかげかな?とは思っているのですが...絶対ではないですし、悩んでいます😢

• なあちゃん

なあちゃん

悩みますよね😰
    妊娠中に感染は辛かったですね💦

私は3回打ってるし、今以上に気をつけるしかないと思いました😂
    出産年内ですか?同じですね!
    職場でも出ているので産休入るまであと3ヶ月ちょっと気をつければ。。
    職場の方がリスク高いので、産休入ってしまえば外部との接点ないですもんね!

• 8月1日
あーちん

わたしも医療従事者で 第七波の影響もあり、急遽職域接種されることに決まりました😅

明後日検診なので 念のため主治医にも意見聞こうと思いますが、妊娠中にワクチンをうつと胎児にもワクチンの効果がうつるらしく 産後しばらくは赤ちゃんにも抗体できるそうです!
副反応は、怖いですが赤ちゃんにも抗体が出来るなら….と思い主治医にめちゃくちゃ反対されない限りは、私は打つ予定です👌🏻

• なあちゃん

なあちゃん

赤ちゃんに抗体ができるなら打つのも手ですよね!
    先生は何て言っていましたか?😂
    私は勧めもだめとも言われずでした。

• 8月1日
  • あーちん

あーちん

明日が検診なので、また聞いてみますね😊👌🏻

• 8月1日
  • あーちん

あーちん

打った方がいいんじゃないですかね🧐と、言われました😂
    でも、絶対に!!というよりは打てれる状況なのであれば…みたいな感じでしたね😂

• 8月2日
  • なあちゃん

なあちゃん

お返事ありがとうございます!
    打った方がいいとも言われませんでした😂
    これは悩みますね。。

• 8月3日
YUI

まさに同じ状況で悩んでいます💦

3回目までは夫婦で接種しましたが、4回目は妊娠中です。
長期的な副作用が不明なので胎児や妊娠への影響も心配ですし、子どもには接種させていません。
コロナ初期の株とは違って弱毒化してるので、打つメリットの方が少ないように思えて…😣

親戚が最近妊娠後期で感染して、軽症ですが陣痛が来た時の為に隔離期間の間は大学病院に入院していました。
出産間近の感染も怖いので、医療逼迫する地域ならまた悩んだかもしれません💦

• なあちゃん

なあちゃん

3回目以降は重症化予防だって先生言っていましたよ😂
    後期で感染も怖いですね。。
    上の子も保育園、夫婦共働きで私は出産ギリギリまで働くつもりなので気を付けててもリスク高いですよね🥲

• 8月1日
  • YUI

YUI

重症化予防なんですね💡
    私も出産ギリギリまで働くので日常生活での感染リスクが難しいですよね💦
    なあちゃんさんは年内予定日ですか?第7波が落ち着けば、次の感染ピークが来る前に出産して乗り切れるといいですね☺️

• 8月2日