※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で働いているママさんは毎日預けている時間帯ずっと働いていると言えるでしょうか?幼稚園は働いていない日にも預けられますか?幼稚園は高くつくでしょうか?

前にママリで赤ちゃん保育に関して質問したときに
赤ちゃん保育と保育園は預ける日は毎日働きに出なければならないと教えてもらいましたが
そうなると保育園に通わせてるママさんは毎日預けている時間帯ずっと働きに出ていると言う事ですか?

まだ3ヶ月ですがシングルになる予定で6ヶ月頃から預けるつもりでいます

幼稚園であれば働いていない日に預けてもOKという事でしょうか?
シングルの場合、収入がそんなに無いので幼稚園だと高くつきますか?

コメント

sun

幼稚園はプレだと2歳児年少からだと三歳児からなのでまだまだだです!

ままり

保育園によりますが、仕事休みの日は早迎えで預けられる園なので基本的には毎日登園しています
園によっては仕事休みの日は休んでねって言われるようです

私はいま育休中ですが、持病悪化により、疾病障害枠で預けています
だから働いてないけど預けています
介護や就学のための枠もあるので保育園にあずけて全員が働いてるわけではないとおもいます

幼稚園は3歳になったら無償化なのでは?なのでたかくつくっていうのはないかなと思いました

🌼

保育園の方針によって違うと思います😊
休みの日でも預けていいですよってところもあります😊


ままりをみてると
休みの日は休ませてくださいってところも多いみたいですね🤔

ママリ

園により、リフレッシュ休暇を取り入れてるところもあり
仕事が休みなら預けられないけど、美容室や病院などお母さんの予定がある時間だけ短時間で預かるのを許可する制度もあります。
幼稚園は、夏休みや冬休みなど学校と同じように長期休みがあるのでシングルだと厳しい気もします。もちろん預かり保育とかもありますが、、。

deleted user

うちの園は私が休みだと子供も休まないといけないので預けられないです!
なのでもちろん毎日働きに出てますよ!
退勤したら真っ先に迎えに行きます!

幼稚園は働いてる働いてない関係なく預けるとこができますよ!
金額はごめんなさい、わからないです🙇‍♀️

deleted user

保育園は日中仕事などで保育出来ない保護者に変わって子供を保育する所なので基本的には預けてる日は仕事という事になりますね😊
園によってはお休みの日(平日)でも預かりますよ、って所もありますし、親が休みの日は休ませて、って所もあります😊

幼稚園なら働いてなくても預けられますが、年少さん(3歳)からが多いので6ヶ月ですと保育園しか選択肢はないですね💦
3歳で保育園から幼稚園に変える子もいますけどね😄

deleted user

うちの保育園は仕事休みでも預けて大丈夫なので基本預けてます!

deleted user

保育園は園の方針によります。
休みの日も預けて良いですよ!という保育園もあります。

幼稚園はまだ、最低でも2歳にならないと通えないです。基本的には年少(3歳)からになります。

保育園とは違い、専業主婦でも誰でも通わせられます。学校みたいな感じです。

私立幼稚園だと保育料以外に諸費用がいろいろかかるので、高くつきますね。3歳からは無償化ですが、それ以外にかかるものあります。

ぽん

2歳まで保育園、3歳から幼稚園に通っています。
保育園の時は休みの日はお休みさせてください、という園でした。なので働いている時間だけ預けてました。

今通っている幼稚園は預かり保育は働いていなくても預けることができます。近所の子が通う幼稚園は理由なく預けるのは不可のようです。
保育園も幼稚園も園の方針によるので入ったところで確かめるしかないと思います。

ちなみに幼稚園は6ヶ月の子は通うことができません。早くても年少の一つ下の学年(満3歳になる年)からが多いです。

はじめてのママリ🔰

私は未婚で産んだシングルです。
7ヶ月から保育園に預けてます!
幼稚園は満3歳なのでまだまだ遠い話ですね😂

園によってかなり変わります!
私の園は労働時間外も予定があれば預けれます。(休養、病院、美容室、友達とランチなど)
そしてもし労働時間しか預けれないのであればシフト貰って、休みの日を保育園に申告する感じだと思いますよ!