※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健所に延長を依頼したら断られた。周りで延長してもらった人はいる?入院じゃないと難しい?

コロナの自宅療養期間を延長してもらえた方いらっしゃいますか?
保健所に何と伝えましたか?

私は明日で期間終了ですが、ずっと熱があります。昨日から今日は37.8でした。その他にも咳や頭痛、関節痛や吐き気もあります。
母が倒れたらダメだ!という気力で何とかご飯と洗濯だけ出来てる感じでした。

保健所から最初に連絡来たのが陽性と診断されてから6日後。その時は解熱剤飲んだけど今も熱は下がらないと伝えていました。
子どもの療養期間が水曜日までなので、水曜日まで延長していただけますか?と聞いたら。そんな人いなかったけど、なんで延ばしたいの?期間終わったら感染しないから仕事行っても大丈夫だから延長なんて出来ない!
と冷たく言われました。

その愚痴を友人に言ったら
私は熱下がらなかったから3日延長してもらったよ?保健所の人もそんな何で?とか聞いてこないし…なんでそんな冷たくあしらわれたの?
と不思議そうでした。

県のHPには終了前3日間に解熱剤を使用しないで解熱してればOKみたいな(おおまかですいません)ことが書いてるのに…

みなさんの周りで延長してもらった方いますか?
やはり入院レベルじゃないと無理なんですかね?

コメント

にゃー

37.5℃以上の発熱があったら、10日過ぎたとしても必然的に自宅療養期間は延長されると思うのですが、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    国や県のHPにもそのように、書いてはいるのですが😢
    保健所で違うのかなとも思いましたが、違ったら困りますよね💦

• 7月31日
h1r065

療養期間終了日にもう一度連絡します。3日前までの体温を測って熱が続いてないかの報告聞きますといってましたよ。

熱があるなら延長になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの保健所からは
    今回以降、こちらから連絡が行くことはありません。何かあれば○○さんから保健所の方へかけてくださいね。
    と言われました。
    特に健康観察してとも、アプリ等を利用してもなく。
    期間開けたら普通に保育園や小学校、職場へ行っても大丈夫ですから!
    とだけ言われました。
    なので、明日一応電話してみます。

• 7月31日
  • h1r065

h1r065

それが一番良いかなです。

• 8月1日