※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員退職後、パートで週20時間以上働いている場合、育休手当を受けられますか?欠勤があると手当がもらえないことはありますか?

育休手当についてです!
ネットで見ても難しくてわからずすみません。

正社員退職をして、同じ会社のパートで
9時〜13時の4時間、週5で働く場合
育休手当取得は可能なのでしょうか。
20時間以上が条件にも入ってたのですが。

また、欠勤したりすると週20時間
働いてないので貰えないとかありますか?

コメント

あお

休業前の2年間に就業日数(賃金支払基礎日数)11日以上の月が12カ月以上あることが必要です。12カ月ない場合でも、賃金の支払の基礎となった時間数が80時間以上の月が12カ月以上あれば受給資格があります。
週20時間以上は雇用保険の加入条件ではないかと思います。
育児休業給付金は雇用保険から出ますので、雇用保険に入っているのか職場に確認する必要があります。
いずれも私も参考程度の情報ですので、ハローワークに確認するのが確実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんありがとうございます😭
    前は正社員でして普通にフルタイムで勤務だったので、この感じでは
    雇用保険に入ると大丈夫そうということですかね?
    扶養に入るなどは関係ないのでしょうか

• 7月31日
  • あお

あお

たぶんですが、雇用保険に入っていれば大丈夫かなとは思います。ただ、有給じゃなく欠勤だとその月が条件を満たさないことがあると思うので、
    12ヶ月以上働いている方が安心かもですね。
    本当にギリギリの受給条件かもしれないので確実かはハローワーク確認してくださいね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくは聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月31日