※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家族・旦那

たまに切なくなります…。お宮参りって出産したママさんにとって、なんだ…

たまに切なくなります…。
お宮参りって出産したママさんにとって、なんだかとても切ない儀式な気がします。
頑張って出産したのはママ本人なのに、お宮参りで抱っこするのは義理のお母さん…。

うちの両親は核家族で転勤族なので、割と考え方が近代的なほうで「お宮参りは3人でいいんじゃない?」という感じなのですが、
義実家は考え方が古いようで、「お宮参りは〇〇家の長男の母親がするもの!」という考えのようです。

旦那さんは自分の母親が望んでいるからさせてあげたいという気持ちが強かったようで、私に何も聞かず、もちろん義理のお母さんも私に何も断らずにスタンバイ。
私たちが行ったお寺では、祈祷する人のみが前列に座るというシステムで、産んだ私は後方の席に座るというシステムでした。

ちょうど産後のガルガル期だったため、気が立っていました。

同じような想いされた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽち

同じ想いはしてませんが…
多分それが普通かと…
お宮参りとか伝統的な行事するなら義母さんのやった事は普通だと思います。
なので何も聞かなかったんじゃないですかね^^;

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます(╹◡╹)
    私の周りでは割と家族のみで済ます子も多いもので…。
    それが義実家や旦那さんの考え方とは違ったようで、従いました。

• 12月4日
  • ぽち

ぽち

お宮参りはお母さんが抱っこしないのには昔からの理由がちゃんとあります

説明するのは長いので省略しますが(ネットで調べたらでてきます)

なのでお母さんが抱っこしないのがお宮参りの普通なんですよ

だから義母さんも何も聞かなかったんだと思います

悪気があった訳ではないですし
    義母様は昔からの伝統に基づいて普通の事をしただけですのでそこまで落ちこまなくても大丈夫ですよ^ ^

• 12月4日

お宮参りってうちの方では出産後1ヶ月位らしいので(実際には3ヶ月くらいでしたが)産後の母体を労ってのことかと思いました。

自分は毎日抱っこしてあげられるし、たまにはいいかなーとお預けしました。

ただ、旦那さんが相談なしで決めてしまう方が悲しいですね。
やんわりと相談なしだったのは嫌だった旨を話してみては!
私は溜め込んでイライラして産後クライシスのせいか一年程旦那嫌いになってしまったので(T_T)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

労ってのことだとするとありがたいのですが^ ^

退院日に自宅に来られ、久しぶりの自宅かつ自宅で慣れない初授乳なのに、退院して1時間後に到着されたので、一休みする暇もなくバタバタ準備して…
    帝王切開だったのでまだ痛いし疲れました。

この時も旦那さんが私にちゃんと相談してくれず。
    あとから喧嘩しました笑

ほんとためこむとイライラするので、言うようにしてます(;o;)

• 12月4日
やなまり

気持ちわかります😭
産着は自分の親がプレゼントしてくれるのに、抱っこも産着も義母がしますよね。
私も違和感は感じていましたが、波風立てずにおりました。
また、うちは神社に嫁いだので、もちろん自分の神社でしました。
そこは自由が効いたのでみんな前列でした。
儀式が終わってからは、私や自分の親にも抱っこして写真撮影はしましたね。
私もどちらかというと、近代的に解釈したいですが、親世代からすると女の子は旦那さんの家に嫁ぐという考え方があるみたいですね。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですよね…
    うちは自分の両親が転勤族なもので、近くにいないため出席できなかったため、両親も抱っこしたかっただろうなと思うと、さらに切なくて(;o;)

確かに親世代で田舎の人は嫁ぐという気持ちが強そうですね。
    〇〇家の孫!という気持ちが強いなと感じます。

• 12月4日
RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

イライラとは違うんですが・・・

私は田舎に嫁いだので、組合?部落?(地区が更に細かく分かれてる)の1番上の人が抱っこしましたよ!
旦那と子供とお義母さんとその人と5人で行きました!
それも、近所の小さな神社に(o´Д`)
その後お七夜もあって、親戚や近所の人が家で待ってたので素早く済ませたので写真3枚しか撮れませんでした💦
せっかく実家の親に洋服買ってもらったのに、その日しか着ることないのに全然写真撮れませんでした(´;ω;`)

外から来た身なので何も言えませんでした😥
もう一回やりたい気分です笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

そういった地域もあるんですね!
    第三者が抱っこするって初めて聞きました。
    かなりバタバタな1日を過ごされたようで、お疲れ様でした!
    写真3枚だけしか撮れなかったってツライですよね…記念すべき日なのに。

うちも実家の親が買ってくれた服で全然写真撮れずでしたよ(-_-)ほんとその日しか着ないのに、バタバタで撮る暇なしでしたね。

もう一度やりたい気持ちわかります笑

• 12月4日
  • RくんMちゃんmama💕

RくんMちゃんmama💕

やっぱり全然写真撮れないですよね😥

1人目だからか、お宮参りとか生後100日とかをスタジオとかでも撮りたいし
    日頃のふとした顔とかも撮りたいのに
    義理の親がいるとあんまり本音が・・・(^^;
    やっぱり遠慮しちゃいます💦

旦那もあんまりそうゆうの興味ないしって感じで😔

• 12月5日
けぽり

同じ感じでお宮参りしましたよ(*´˘`*)
私は嫌な気持ちはなく、いろんな人に抱っこしてもらったり可愛がってもらうことは赤ちゃんにとってもいいことだと思ってます。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

確かに赤ちゃんにとっては、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらって、お祝いしてもらってとてもいいことですよね!

• 12月4日
ぱなっぷ

私の行ったお宮参りもそんな感じのシステムのお寺でした(>_<)
めっちゃ気持ちわかります〜切ないですよね。。なんかすごい赤ちゃんを奪われたような気持ちになりました(>_<)
決まり事だから仕方ないと割り切りましたが、本当の気持ちとしては私が抱っこしてお宮参りしたかったです!!
義母のことが嫌いなので余計に嫌だったんですよね〜

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんです…ちょうどガルガル期で奪われた気持ちになり、1人イライラしました笑

私も割り切って笑顔で過ごしましたが、抱っこしたかったです(;o;)

出産後、入院中にチラッと見に来てくれれば良かったのに、退院日に義両親・義理の妹・姪っ子の4人で自宅に押しかけられた過去があったので、それ以来私も苦手です。

• 12月4日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

ですよね〜!表面上は付き合いもあるし、笑顔で対応しますけど気持ちがついていかない(>_<)義母のこと嫌いじゃなかったら私もたくさんの人に祝われてるな〜くらいに思えるんですけどね。

うわー、それ嫌ですねー(>_<)退院日ってそれこそ体力回復してないのに、そんな時に自宅に来られるとか迷惑以外のなにものでもないですね!

うちも義家族にすべてのイベントに参加されそうで参ってます(^q^)

• 12月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですよねー!
    苦手じゃなければ、私も喜んで抱っこしてもらうんですけどね…。

産後の母体を労っていただけるなら、そもそも退院日に来たりしないでしょうしね。
    退院して1時間ぐらいで押しかけられましたから(;o;)私自身も久しぶりの自宅なのに、片付けしたり一息つく暇もなかったですよ。

全てのイベント参加されるなんて困りますね。
    うちはもうじきハーフバースデーなんで、参加されないかヒヤヒヤしてますが、なんとか避けるようにしています(;´Д`A

• 12月5日
ねこさぶろう

このやり方が普通というか、こんなもんだとは思いますが、切なくなりますよね。。
出産した母の身体をいたわる意味もあって、義母(祖母)が抱っこするのかな?とは思いますが、分かっていてももやもやが残ります。

私のとこも義母が抱っこしてました。義母のことが大嫌いな上にガルガル期も重なり、さっさと終わらせて帰りたかったです。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

こんなもんなだとは知っていましたが、切ないですね。
    労ってくれているのはありがたいですが、それ以上に私が抱っこしたい気持ちが大きかったので、もやもやしました笑

• 12月4日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

お宮参りとはそういうものだと分かっているけど、気持ちがついてこないって言うだけですよね?
    自分でだっこしておきたいから、義母には抱かせませんでした!って言っている訳ではないのに、何だかツンツンしたコメントが多くて(^o^;)

• 12月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうです(^_^;)
    お宮参りはそういうものだというのはわかっていますし、実際義母が抱っこしてお宮参りはしています。
    出産した母親としてなんだか切ないなって…。

• 12月5日
☆ALOHA☆

わかります!
妊娠中、何の援助もしね〜でこんな時だけ祖母ぶってんじゃね〜よって思いましたよ💦
すみません、口悪くて。。。
ちなみに、夫婦地元同士なので、お互いの実家が近いですが、半年に1回くらいしか会わせてないです。笑

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

切ないですよね。
    うちは義実家は隣の県なんですが、毎月のように会いに来ます(*_*)
    しかも義理の妹、姪っ子とともに。

• 12月4日
とーこ

考え方が近代的なら、お宮参りにこだわらなければ良くないですか?

義母が抱っこした会は、自分の中で『姑接待参り』とでもしておいて、
家族三人で自分的『お宮参り』すれば如何でしょうか?

個人的にはお宮参りという伝統的な行事をしようとしているのに、当たり前にしきたりに則って行おうとしている方に対して
『古い考え』と否定し、うちは考えが『近代的』と言うのはナンセンスだと思います。
近代的なら、お宮参りなんていう行事にこだわらなければ良いだけのことですからね。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

すみません勉強不足でした。

• 12月4日
ムーミン

共感ではなくてごめんなさい。
私はお宮参りって元々そういうものだと思ってます。本来は出産したママとその世話をした人(ママのママ)は穢れてるので、義母が連れて祈祷するのですよね。出産したママを穢れとは何事か!とも思いますけれど、身内で亡くなった人がいる時は一定期間お参りできないのと同じでそれが神社のきまりなんですよね。

でも、お宮参りのような伝統行事以外にも、これからたくさんイベント(クリスマスとか)があるのでそれらは3人でしっかり楽しんだらいいのではないでしょうか?(๑>◡<๑)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

イベントにも参加しそうな勢いなので、3人で楽しめるように頑張ります!

• 12月4日
  • ムーミン

ムーミン

わ、伝統行事以外まで参加されるのは嫌ですね!苦笑
    3人で楽しく過ごせるよう頑張ってください♡

• 12月4日
たまひよ

お宮参りはそういうものです。

意味があります。

ガルガル期もあったと思いますが。
お宮参りとはそういうものです。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

お宮参りがそういうものなのは知っています。
    ただ、なんか切ない行事だなという思いなだけです。

• 12月5日
りん

お宮参りというものは本来そういう儀式なので、古いとか近代的とか言うのは少し違うかと思いました。だからこそ義母さんも普通に準備してくれたんだと思います。逆に何もやってくれなかったらそれもそれで「関心がないのかな?」と思ってしまう気がします😅
主役は子供なので、子供が元気に育つように、しきたりに従ってきちんと行うことが大切なのではないでしょうか?
今回娘を産んで初めて、自分自身のお宮参りのことを詳しく聞いた時、たくさんのひとが集まってくれてみんなでお祝いされた話をされて、私はとても嬉しかったです。なので娘にも同じようにしてあげたいという気持ちが強かったので、きちんと主人や両親、義理の実家のみんなで相談して段取りつけました。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

お宮参り自体をすることはそういうものだとはわかっています。
    ただ、ママとしてなんだか切ないなって思っただけです。

• 12月5日
&

わたしも義母が○○家と張り切り
抱っこすると張り切ってましたが
自分が後悔したくないから誘いませんでした
し無視してました。笑

ガルガル期でもあったと思いますが
何の行事にしても一切参加してほしくなかったので|ω・`)
嫌なら嫌とはっきりしたほうがいいですよ
今後イベントはたくさんあります
3人でしたかったら、上手く旦那さんを丸めこむのも手ですよ|ω・) ̑̑༉

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

すごいですね!誘わず無視できたんですね!

〇〇家と張り切られると萎えますよね…。
    うちは男の子なので、さらに〇〇家って気持ちが強い気がします。

お食い初めにまで参加されそうでしたが、都合が合わず3人でお祝いできて良かったです!

もうじきハーフバースデーなんですが、私たち3人で過ごすと旦那さんに刷り込んでいるので、どうにか3人で過ごせそうです!

初節句や1歳の誕生日に参加されないか今からヒヤヒヤしています。

• 12月5日

私も同じでした。

私は無痛分娩で麻酔の副作用で吐きそうなくらい気持ち悪くて旦那に面会は無理と言ったのに無理やり入ってきました。

まだ臨月入りたての頃には陣痛来たらすぐに教えてね!
すぐ行くからと。
初産だから そんなすぐに産まれないしプレッシャーになるからやめてほかったけどしつこくて陣痛来たから呼んだら今日産まれないの?とか言ってくるし、
それまでいい人と思ってたけど今回の件で変わりました。

そしたら産まれて抱っこさせたくないとか色々思うようになり、
ほとんどお宮参りの日は私が抱っこしてました。

お食い初めとかも呼ぶつもりはありません。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

それ1番嫌なやつですね…。
    義母さんて、私たちの体調うんぬんより赤ちゃんが見たいだけなんですよね。

すぐに教えてね!ってものすごいプレッシャーになるし、そのプレッシャーがストレスになって逆になかなか産まれなさそうですよね。

そりゃ、気持ち変わります…(。-_-。)

私はなかなか産まれて来ず、前駆陣痛のみが6日も続き寝不足が続き、バルーンに促進剤して結局緊急帝王切開で出産したんですが、母子同室で更に寝不足が続いていたのに、退院日に自宅に押しかけられてから苦手です。
    3,4時間もいましたからね。

苦労して産んだ分、ガルガルが強かったのか、奪われるんじゃないかって気持ちがありました。

お食い初めも3人で過ごせることを祈ります(*⁰▿⁰*)

• 12月5日

退会ユーザー

寝不足の時に長居されるのはすごくしんどい!

私は出産して2時間分娩室にいるときに旦那の両親も会いに来て2時間ずっといました。

自分の両親は気を使わなくていいし、楽だからまだよかったけど義両親はしんどかったです。

• 12月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

出産して間もない貴重な時間にずっといられたなんて嫌ですね( ;∀;)
    私絶対嫌です。

ほんと自分たちの願いが先走って私たちに気を使えない義両親て嫌ですねー。

• 12月5日
しまじろう

めっちゃ分かりますー😂
伝統的な儀式でそのようにするのが当たり前なんだとはもちろん思うんですが、頑張って産んだのに、子供を抱っこできず、奪われた感がありますよね💧
せっかくの家族のイベントなのにって思いました。
退院後に自宅に押しかけてこられるのも本当に迷惑すぎます。私も喧嘩すると思います。退院してやっと自宅で身体を休める事ができるのに、周りの人達は気遣い出来ない人達だなと思います!!!!
私なら、赤ちゃんに会いたいですが、お母さんの体調の事を考え、様子を伺ってから自宅にお邪魔します!!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですよ!それが当たり前なのはわかるんですが、頑張って産んだ母親としては寂しいですよね。
    退院した直後に押しかけられたこと、のちに旦那さんに不満をぶちまけて喧嘩しました!
    義母さんも義妹も出産したことあるんやからわかるやろ!って感じです。
    私の体調は全く考えてないですよね。
    そして旦那さんも、私の体調より、自分の家族に息子をお披露目したい気持ちが強かったんだと思います。思い出しただけでイライラします( *`ω´)

私も今後おばあちゃんの立場になった時、ママの体調を考えて伺います。普通はそうですよね( ^ω^ )

• 12月5日
しまじろう

たくさんの方がそーゆうもんだと仰っているのも凄くよく分かるんです!!!そのようにするのがお宮参りだとは思います。でも、頑張って出産して自分の親にも抱っこさせてあげたいし、一生に一回のイベントで自分も抱っこしてあげたい。と私も思ったのが本心です!!私も寂しく思いました。
いや、本当にそれは、喧嘩勃発なりますよ。義母さん家族が無神経過ぎます。
自分達の都合しか考えてないって思ってしまいます。うちの旦那もそうですよー。
子供をお披露目したいのか、親孝行したいのか、
自分の家族優先しますよ。イライラしますよね。私も臨月で引越しして、片付けもままならない、上の子のお世話もあってバタバタしてるのに、
新築のお祝いとやらで、義理家族みんなで押しかけてきました。
無神経だなって思いました。お祝いしてくれる事はありがたいんですがね。自分の事のようにイライラしましたー😖

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます(*´꒳`*)
    同じような経験・思いされた方がいらっしゃって元気づけられました!
    そうなんです。うちも子供をお披露目したい、親孝行したいって考えが優先で、同じく自分の家族ばかり優先します。
    うちの母は産後に1週間手伝いに来てくれた以来会えてないし、父は忙しいためまだ一度も会えていないのに、義両親と義妹たちは会いたい会いたいと毎月のように会いに来ますからね(°_°)
    年始も挨拶に行く予定みたいですが、姪っ子が息子に会いたいらしく、今月も日を捻出させられています。
    ほんとバタバタしてる中押しかける義家族って、自分たちの気持ちしか考えてないですよね\\\٩(๑`^´๑)۶////

• 12月5日
しまじろう

本当ですか😫それは良かったです😭何か自分もそーゆう事がよくありもやもやしてるので、凄く気持ちが分かって😭
旦那もそんなに信用してません 笑
また良かったら、たまにゲスってスッキリしましょー 笑
(^ ^) 年末年始に義理の家に行くってゆう日本の文化変わったらいいのに🙈

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ほんとたまにゲスってスッキリしましょー!笑

年末年始の日本の文化ほんとなくなればいいのに´д` ;親世代までぐらいかと思いましたが、旦那さんもそういうもんだと思っているのが残念でたまりません。

• 12月5日
ゆったん、

すごいすごいわかります❤
その通りです❤
私も同じ事を思いました‼

わかってますよ。
そういうものだと。
理解してますよ。
でも、心がそう思わないんです。
まぁ、心が狭いと言われればその通りです。
ただやるせない気持ちになりますよね。

チカーシャン

求められていらっしゃる答えとは違ってすみません💦

私は皆にお祝いしてもらってとても幸せでした✨
うちは両家とも遠方の為、滅多に会う事ができません
そしてうちの母親が病気をしていて治療費がかなひ高額な為、集まれる時に集まらないと高い交通費を払ってしょっちゅう孫を見せてあげる事ができません
義理両親も高齢なので、、
なので、長い間お腹の中にいて、必死の思いで出産した娘を抱いてもらうって、涙が出る程嬉しかったです
けど、私の母は杖をついておら、遠方に住む義理母さんは(法事などもあり)お宮参りの時間内には来れず、抱っこしてもらえたのはお宮参り後の食事の時でしたけど💦

人それぞれ感じ方が違うんだなぁと思ってしまいました☺️💦

お嬢

すごいわかります(;_;)
私も最初は仕方ないと割り切ろうとしましたが、仲も良くなかったし、当日向こうくるのがギリギリだったというのもあって、私が抱っこしましたが。。

その瞬間だけ義母というのはわかるけど、その子の健やかな健康を願うのは自分なのに、なんであの親〜って思ってどうも嫌でした(笑)

みゆマミーず

うちも、旦那が生まれた町のお寺ときめつけられ、いきました。
早速抱き取られ😱

しかし、おっぱいタイムとともに取り返し、そのままでした。

かなり嫌ですよね❗義理母に渡すのは。

ミッチー

産後のガルガル…
いろいろありますよね~>_<

そんなときは、2回やってしまえばいいんですよ♪
うちは遠方に里帰り出産で、実両親にもお宮参り一緒に行って欲しかったので、実家でと帰宅してからと2回やりました。
自宅に帰ってきてからは、義両親と一緒に行きましたよ~。

RH

本来はお宮参りは旦那さんのお母さんが抱っこするんだと思います!
うちも姑に抱っこさせました!

レモン🍋

すごく分かります(´・・`)
私も先月に済ませましたが
頑張って痛い思いして産んだのは自分なのに
昔のしきたりも分かりますが本当に切ないですよね...
私はスタジオで写真を撮ったのでその時は掛け着で家族写真として抱っこできましたが
神社では1度も息子抱っこできませんでした。
終わった後は重いからと私に息子戻してくれればいいのに抱っこしや(旦那に)と回され
神社内では抱っこできず嫌な思い出というか何か悲しい思いしました。
ガルガルももちろん入ってるのでこんな気持ちにもなるのですが私も切ないなって思います...(._.)

⭐ひぐ⭐

私はガルガルスタート時期で、お宮詣りに義母が抱っこするの本当に納得いきませんが、一番納得いかなかいのが私たち夫婦がお金を払って神社に出張ロケにプロのカメラマンにきてもらいました。
金額は7万だったかな?それなのに抱っこして写るって残るのが大っ嫌いな義母なんて納得いかねーーー(#`皿´)と思い旦那に「しきたりはもちろん分かってるけど、のちに見返した時に息子抱っこできてないの寂しくない?」って聞きましたが、産まれる前から義母は「私が抱っこするんだから絶対お宮参りやりなさいー」言っていて楽しみにしていたことを知ってるのでそうは思わないと言ってきて。なんとかしてやろうと私は必死に考えました。スムーズにうまく義母から息子を奪い返す方法を。

ガルガルの皆様必見ですよー‼(笑)

まずはカメラマンに旦那に内緒で連絡をします。
「すみません、申し訳お願いなんですが、義母が抱っこは分かるのですがやはり母親として自分が抱っこしている写真を残したいです。で、お願いなんですが、皆が抱っこできるように然り気無く指示して頂けますか?とりあえずは義母が抱っこしてちょっとしたら次は私の母に写真撮るので抱っこするよう指示してください。あとの順番はお任せ致しますが、義母の次は必ず私の母にしてください。義父だと義母が息子を離さない可能性があります。義祖父母は高齢なので立っての抱っこは心配なのと、すぐに義母が取り上げると思います。義母は私の母だったら絶対断れないはずです。私の母はしきたりを重んじるので最初からは絶対に引き受けませんからとりあえずは義母にちょっと抱かせてください。ちなみに私は義母が嫌いなので義母の写真少なくていいので。嫌な役目お願いして申し訳ないんですが、せっかくのお祝いの席なのでうまくいかせる為には私から義母に言ったら角が立つので、申し訳ないですがよろしくお願い致します」

と言いました(⌒∇⌒)ノ""
しかも掛け着物はうちの実家の家紋入りなのに、なんで義母なんだよーと思ってしまい。
さらに私の家からはお祝い(現金、息子の服、おもちゃ)、食事代、お酒代、撮影代(足しにと3万のみ)出してくれて、義実家はなく。お祝いは気持ちだからとか、だとしてもそれで残るのが嬉しそうに抱っこしてる義母の写真とか吐き気するー゜゜(´O`)°゜
息子のために写真は残したい

でも高いお金を払うんだから自分たちが抱っこした写真じゃなきゃ嫌

普通ですよね( ・ε・)
しかも皆が抱っこして写真撮ったのでかなり評判良かったですよ。楽しいいいお宮参りだっつって😊
私も結局旦那も抱っこしてる写真いっぱい撮って貰って大満足でした(^o^)v
長々すみませんm(__)m

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしもやっとガルガル期を過ぎましたが、お宮参りあたりってガルガル期の方多いんじゃないですかね?

あたしの所は同居してないので、たまに会う義母さんに抱っこしてもらうべき?いつもの様に自分が抱っこすれば大丈夫?

角が立たないように考えてた想いがあります。

ヨッシーー

とても気持ち分かります!
旦那もママ大好きなので、アテになりませんでした。
思い出しては、腹がたつし悲しくなります。

友人から、お宮参りは年長者が抱くんだよ~。神様は生臭い?血の匂いが嫌いだから、出産を終えたママの匂いもダメだと。
それなら、年長者の 義母(あがってるの確実←生理のことです)に抱っこしてもらうことになる。
義母に抱っこされる我慢したし、この子は神様に気に入られ、より幸せになれる~と、今では思ってます。

あーちゃむ

義理母さん間違ったことしてないと思いますし伝統的で良いと思いますよッ(*´ω`*)

嫌ならもう一度旦那とだけとか実家の家族ととかできますょッ(^_^)

実家の家族が気をおとしてないならいいと思いますよッ(^_^)

嫌ならいざ行くとわかるかその時にハッキリ言ってたらよかったと思いますッ(..)

*nakana*

あーもうお気持ちすっごくわかります!!!
私もそうでした!!!

私は結婚した当初は義両親と仲が良かったですが、私の妊娠中に義両親が原因で関係が拗れてしまい絶縁の一歩手前までいきました。
しかしなんだかんだあって産後徐々に歩み寄り、お宮参りは両家の両親と一緒に行きましたがとにかく義母に抱っこさせたくなかったです!!
なので神社に着いても私がずっと抱っこしていたのですが実母に、義母に抱っこしてもらいなさい!とこっそり叱られ嫌々義母に抱かせました。。。

ご祈祷の後は私達親子3人からではなく義両親と息子の3人で写真撮影。
産んだのは誰??あんたらの子か??と思いながら写真撮ってやりましたよ。
私の両親は義両親に遠慮して抱っこもせず写真1枚すら撮ってません。

私の場合は仲が拗れていたのとガルガル期が重なって、表面上は明るくしていましたが内心はムカムカしてましたね。
息子に触るな!と思ってました。
嫌な嫁です。

なのでお気持ちすごくよくわかりますよ!!
義母が抱っこするのがしきたりなのはわかっていますよね、でも気持ちは付いていかないもんですよね(^^;
きっとこれからも義両親に対してイライラすることがあると思いますけど、上手にガス抜きしながらお互いに育児頑張りましょうね!

maruko

私は義親が嫌いなのですごく嫌でした。しかも、お宮参り当日は生憎の雨で...義親はサッサと済ませようって感じでその為お宮参りの写真は1枚しかありません。
義母に抱っこしてもらって義母が見切れた娘のアップのみです。
ですが、あの着物みたいなのも見えるし頭に飾りもつけたのでお宮参りってわかるかなーって感じです\ ♪♪ /

ふじっこあけみ

わたしも産後すぐガルガル期ありました〜!しんどいですよね。

でもなぜか、お宮参りにそんな感情持ったことはなかったです。

お互いの実家が遠方で、親子3人だけで毎日過ごしています。主人は毎日早朝から夜中まで仕事して、息子のことほとんど寝顔しか知らないです。息子にとって、日々の小さな成長を喜んでくれる人は私以外誰もいません。時折、息子は私と2人きりの狭い世界に閉じ込められてるようで、不憫に思えてきます。

あなたは、ママだけじゃなくて、両家のおじいちゃんおばあちゃんにもいっぱい愛されてるんだよって言ってあげたいです。

だからお宮参り、両家の家族が来てくれたのが普通に嬉しかったです。
神社に着いて、赤ちゃん誰が抱っこする?ってなったとき、旦那の側の家族にもいっぱい抱っこして欲しくて、自分からお願いしました。
お食い初めも義理の両親来て欲しくて呼びました。これからもいろんな行事を、たくさんの家族と一緒に過ごしたいと思ってしまいます(^^;;
皆さんの回答を見てると、私みたいなのは少数派みたいですが。

子どもは誰のものでもなく、天からの授かりものだと思ってます。いろんな人に可愛がられ愛されて育ってくれたら、すごくしあわせだなぁと思います。

あおくんママ

わかります‼️
お宮参りに関わらず、旦那の両親に抱っこされるのは、今だになんか嫌です。
うたは、お宮参りの着物も好きなものは着せられず、義母が〇〇家の家紋が入っているからと、旦那の兄弟たちが来たよ昔の着物を持ってきました。

お宮参り当日は私の実家から行ったので、まずうちの近くの神社に私の両親と行きました(^^)自分の母に抱っこしてもらって写真撮って、これは嬉しかったです。
それから、向こうに行って形式通り義母が抱っこしてお参りしました。

後日、写真屋さん行った時は、義理の両親は遠いからと呼ばず、私の両親と旦那とで写真を撮り、着物も好きなものを着せました(o^^o)
年賀状の写真もそれにします。

黄色いクマさん

うちもそうでしたが義母に抱っこされた瞬間からずっとぎゃん泣きで他にも2組いらしたんですがその子たちは泣かずに大人しく寝てたため義母がいたたまれなくなって途中で私に息子を渡しにきました( ^ω^ ;)
うちのこ声が大きいのでまぁ響く響く(; ̄^ ̄)笑
それからというものでかけ先では優先的に抱っこしたいとは言わなくなりました(><)
わたし的には重いので率先して抱っこしてもらって構わないのですが義母にとってギャン泣きほど悲しいものはないらしいです( ノД`;)

ハーバリウム

ちょっと悲しい気持ちはわかります。
でも、そもそもお宮参りは赤ちゃんの行事ですよね?
赤ちゃんと自分の穢れを祓いに行くので、
むしろ自分の穢れが赤ちゃんにつかなくてよかった、
神様に綺麗にしてもらって御加護をいただけたって思うのが普通だと思います💦
赤ちゃんを見せに行くところでも、がんばって出産したのを褒めてもらいに行くところではないんですよ💦
あと、がんばって出産したから子供は自分たち夫婦だけのもの、というわけにもいきませんしね。
悲しくなったりいやな気持ちになったりするのは、お宮参り=自分主役になってるからかな?と感じました。
yuca11さんの想いとは異なりますが、
赤ちゃんの幸せのために納得してあげるか、今後の行事にはちゃんと話し合いをするべきかな、と思います😣

うちも全く同じです‼︎(。 >﹏<。)
お気持ち分かります‼︎(。 >﹏<。)💦

お宮参りは義母が抱っこをするのがしきたりだと分かっていましたが、お宮参り当時は(今もですが)ガルガル期真っ最中だったので本当に嫌でした(¯―¯٥)

関係ないですが、お宮参り後にスタジオアリスで撮影したんですが、その時の家族写真でも義母が娘を抱っこして撮影するという構図をカメラマンから言われたんですが、なんで義母なの⁉︎って未だに思って写真見るたびにイライラします(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

私個人の考えとしては、出産した母体を労わるために義母が抱っこをすると分かっていてもガルガル期だから納得いかないんだな。と思っています💦

主人が抱っこしてる分には全くイライラしなかったので(¯―¯٥)

ANA

言われてみれば、そうだなって思いました!頑張ったのは私なのに!笑
ガルガル期は義両親にイライラしちゃいますもんね( ´^` )💦
どんなに義両親が子供を抱っこしても最終的にはママです!
そこは自信をもって下さい。ママに敵うものはありません!

ぽこおかあさん

少し前のお話なのに失礼します。まだ産まれていないのに、ガルガル期?? 超過前からうまれる?どう?のコールにウンザリ、何かあれば、連絡してねーとは言われ、入院したら居てあげたいからおしえてねー😀とかホント嫌😭おまえが赤ちゃんみたいだけだろうが!!とか思ってしまってます。来られたところで痛みと闘ってる中、愛想笑いしたくない😱
そんな思いの中お宮参りも今から憂鬱です。ホントなんでお母さんじゃなくて祖母なのさ!!
とおもいます。分かるんです。ただ赤ちゃんとられるような気持になってるんですよね 

rinrin

お宮参りの方針も義母が抱くことになった由来も分かっていたけど、ガルガル期真っ只中の私にはたまらなく嫌でした。
幸い、ご祈祷後に神主さんがお母さんやお母さんのご両親も抱かれてお写真も撮ってくださいね。と一言添えてくれたので少し気分はマシでしたが。
我慢しきれなくて我が子のアップ写真は撮りましたが、義母と我が子が一緒に写る写真は撮っていません(笑)