※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に厳しく、家族の問題がある。離婚も考えているが難しい。旦那はADHDの可能性あり。どう対処すればいいか。

多分、旦那が上の子可愛くない症候群です。
本人は認めてません。

家にいる間は構って欲しい娘をムシ。
ずっと息子抱っこしてます。
気分で娘と絡んでもワガママな娘にすぐイライラして突き放します。
これは私もイヤイヤと赤ちゃん返りの娘にイライラしてしまいます。。ただ、日中ずっと一緒にいて何しても癇癪起こされた時などで、基本娘優先してますし、私に余裕あるときは娘とイチャイチャしてます。
ただ、イライラしてしまうのも事実で旦那に注意しても「お前もイライラしてるだろ、怒ってるだろ、だから俺もする」という感じです。

今日も旦那言い出しっぺのブッフェに来ました。
前もって私は「娘のイヤイヤ発動するかもよ?」と伝えてましたが、大丈夫でしょって感じでした。
いざ、お店につき待ってる間大人しく待てない娘のイヤイヤが発動してしまい、旦那が大勢いる中「おい!」と娘に言いました。そのあとすぐ、娘が旦那の顔を叩いてしまい、そしたらそれを旦那はやり返して顔を叩いてました。軽くなのは分かります。
ただ、私が注意しても全部私のせいで返ってきます。
旦那には一般常識が通じず、自分の考えが1番正しいで生きてる人間です。

その後娘も落ち着いたので近くのアウトレットでフラフラしてましたが、(私が娘ベビーカー入れた方がいいと言いましたが旦那が娘は歩きで大丈夫だから息子をベビーカー入れようと言われました。)落ち着きない娘は店内でも暴れてしまい。。
私は自分なりになぜ店で遊んではいけないか注意してました。
そしたら小馬鹿にした笑い声と共に旦那がきて、娘の腕をあげて(立たせようとして)「ふざけてると腕抜けるぞ、痛い思いしないと分からないかお前は」と娘に言いました。私が「やめて!」と言うと「何が辞めてだよ」と言い娘には「もういい加減ペチンするぞ」とずっと言ってました。

私も苦手ですが、なるべく説明したり言葉で説明するように旦那にも伝えてます。
でも、言うこと聞かない娘に対してすぐ、「ベチするぞ」や「ママに似てるからな」など叩くことか私のせいにすることしかしません。

旦那はお父さんに叩かれて理不尽に厳しくされて育ったようです。

いずれは離婚したいとも思うのですが、しばらくは難しく。。
こういう人に対してどうしたらいいのでしょうか。
こういうパパって普通ですか?

旦那は気が短く、発達障害ADHDも疑ってます。
(他には忘れる、支離滅裂などあります)

そもそも私が娘に怒らない完璧な母親になればいいのかもしれませんが。。
できれば私に対する厳しい言い方や批判は辞めて下さい。
ダメな部分があるのは分かります。
優しくご教示下さい。

コメント

いやいや、普通じゃないと思いますよ、旦那さん怖すぎます…😰
勝手な私の理想ですが、怒るのは基本ママ、そんな時の子どもの心の拠り所が怒らない優しいパパであってほしいなって。

わからないですが、いずれ息子さんにもそんな態度とってしまうのでは?離婚した方がいいですよと他人の私たちが言うのは簡単ですけど家庭の事情もありますから、、

ご家族がいい方向に向かっていける事を祈ってます。

ママリ

ぜんぜん普通ではないです
下のお子さんにもするようになりますよ
上の子かわいくない症候群ではないですよ
自分の思うとおりにならないなら脅していいきかせたいんだと思います

うちも2歳8ヶ月の娘と9ヶ月の娘がいます!
2歳児、大変ですよね😅
機嫌悪いとキレるし😇

これも、おそらくほとんどのお母さんが経験する試練かなと思っています(笑)

もちろん、私もイライラする時ありますよ😅
でも、やはり上の子もお姉ちゃんになって我慢してることもあるんだろうな……と思うと、優しくしなくちゃな……とは思います(><)

旦那さん、ADHD疑惑とのことですが、診断は受けましたか?

もしそれが原因なら、先天的なものなので根本的に旦那さんに変わってもらうのは難しいので、なるべく娘さんと旦那さんを接触させないようにするなどの対策の方が良いかもしれません(><)

ゆーゆー

旦那さんに対しての事だけだとちょっと似ています😵うちの旦那は発達障害はありませんがお義父さんに厳しく育てられたんだと思います。昭和の子育てなので投げられる、蹴られる、叩かれるは普通だったようです😓(男3人兄弟だったので余計に)
うちの場合は長女(5歳)が大好きで休日はよく2人で遊びに行ったり何か買い与えたりすごく可愛がってはいるのですが怒るとダメで、長女があまりにいうことを聞かなかったりしたときに過去2回カッとなったとき蹴ったことがあります。虐待だからやめて!って言うとそんな強くやってねーよって言いますが大人の男に蹴られて痛くないわけないだろ、蹴った時点で虐待だ、やられたら記憶に残るんだよ道伝えてそこからはやらないようには今のところなりました。
私も母によくビンタされていてその記憶が残っているのでビンタはいくらイライラしても絶対やらないようにはしてます。

うちの旦那もこういう一面だけ書くとうわーってなると思うのですが、基本的にとても子供思いでちゃんと後から目を見て何がいけなかったかを伝えてくれたり良いところを私よりちゃんと褒めてあげられたりするので私は家族として続けていけます。長女もパパ大好きなので。

でもはじめてのママリさんがトータル的にみて旦那さんとこの先いてもご自身やお子さんが幸せになれないと思われるのであれば離れた方がいいとは思います。
話し合いはされましたか?うちの旦那も頑固ですが家事育児のことで喧嘩するたびに話し合いの場を設けてここまできました。

旦那さんに対してこれ以上こうだと辛い、家族としてやっていける自信がないなど一度正直な気持ちを話してみても良いのかなと思いました。

Yu-u

ママさんの悪いところが分かりません😭
赤ちゃん返りは誰にでも起きることだし、愛情を伝え続けるしかないことなのに旦那さん逆効果すぎですね。余計情緒不安定になります😂

何でもかんでも嫁のせいは分かります。私の旦那もです。
腹立ちますよね。ママに似てるから何やって話で、べちするぞは子どもからしたら恐怖ですよね。
行き過ぎ言動多いと思います。行き過ぎた時、録音されたらどうですか?日記などつけてもいいと思います。

ママリ

うちはわたしがキレちゃうので、旦那には甘々でいてほしいとお願いしてます😭

ママに似てるからなを悪い意味で使わないでほしいですね…