※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でクラスメイトがコロナに感染し、園内感染の可能性があると思っているが、園は対策を取らないよう求められた。どうすればいいでしょうか。

モヤモヤしてるので教えてください。
子供が保育園でコロナもらってきました。私にも旦那にもうつりました。
園はコロナになる前に休園して消毒等して再開されました。
再開後のコロナにかかりました。
同じクラスメイト12人中11人1週間以内でコロナになりました。
クラスメイトの内、1人が園から帰宅後に発熱しててその子の兄弟は陽性だったとの診断でした。その子は検査してません。
ですが園は帰宅後に発熱したなら園側は問題ないと言われました。
私的にはその子が発熱した後うちの子が翌日発熱してるので園内感染の可能性があるから調べるなり休園するなりしてほしかったのです。

でも園は誹謗中傷はやめてくださいとのことでした。
そんなつもりではなく園内感染の可能性があるから対策とるべきだって言いたかっただけなのに結果的にも全員感染してしまって残念です。

こんなこと言っても仕方ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ対策が0だったってこともないでしょうし、
翌日発熱したなら前日の段階で感染していたと思いますし、
休園されたら困る、という保護者が多いのも事実でしょうし、
園内感染かどうかを調べると、誰が初めにかかったのか、という犯人探し=その子への誹謗中傷となりかねないですからね。
また園内感染でした、と言われたところでそうでしょうね、としかいいようがなくないですか?
園になにか賠償してほしい、とかなら別ですが、、

今の時代仕方ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね。どうやってもみんなが納得するやり方はないし。
    ありがとうございました。

• 7月31日

今の時代仕方が無いと思います。園内感染した度に休園していたらクレームも止まりませんし本当に大変なんですよね……うちの園も休園したらすごいクレームくるし休園しないで消毒だけにしたらそれまたクレームくるし……🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいんですね。。。
    私なら感染したらイヤなので可能性ぐらいは聞きたかったです。
    ありがとうございました

• 7月31日

退会ユーザー

本当にこのご時世嫌ですよね🤮🤮
    コロナでみなさんいい気持ちになることなくなって早くみなさんが安心して預けられる保育園に戻って欲しいですよね……

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。早く収束してくれますように🙏

• 7月31日
はじめてのママリ

保育士してますが、もう濃厚接触者の調査もしなくて良くなりましたし、保育園側が検査してくださいと強制もできません😢
もうここまで蔓延していたら発熱者が出た!=休園してしまうと1年中休園することになります。
保育園としては毎日除菌してできることをしているのでどうしようもできなかったのだと思いますよ😢
休園したらしたで国が調査も休園もしなくて良いと言ってるのに保育料払ってるんだから休園するなんて困る!とクレームになりますしね💦

極端な話、熱中症予防でマスクを外すことを優先させなきゃいけない場面も多いですし、マスクできない年齢の子たちもいる保育園では保育士も感染覚悟で保育をしています😢

KN

私でももやもやしちゃいます
こちらの言葉にも耳を傾けて、別の言い方してほしいですね

はらぺこあおむし⭐︎

難しいですね…
園に問題がないと言う言われ方をするとちょっとイラッとしますが…
現状全ては、結果論でしか言えないのかなと思います…
自分がどの立場にいるかにもよるのかなと。
うつされた側からすれば、先に対策できるならしてよ。だし、自分が感染1号?で休園とかになって、保護者がクレーム?言ってるの聞いたら…どう感じるのかなとか。
極論を言ってしまったら保育園には行かないのが1番になってしまいますが、無理ですよね…
園もしていいなら感染が流行っている間休園、したいと思います。
園のせいにされてしまいますからね。
保育士も家族や子ども、自分の命、守りたいですからね。
ただ、そんなことは言ってられないので…