※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

子供が一人っ子で兄弟姉妹いるべきだと言われるが、自閉スペクトラム症の娘がいて療育や体調面で大変。家計も厳しい。他人の妊活に口出しされるのは不快。

子供さんが一人っ子の方周りから2人目はー?とか兄弟姉妹いた方がいいよー!って言われる方居ますかね?

我が家もよく言われるけど、、、正直娘だけでいいや!って思っています💦理由は

・娘が自閉スペクトラム症で月2の療育➕月イチの親研修もあるしまだまだ手がかかるため
・私自身バセドウ病患っていて体力的・気持ち的にもしんどい(投薬治療しているのもあり妊娠は控えてと言われた)
・主人の年収が今後約100万程減給(会社の方針)になるため
・保活するのが大変(娘の時トラウマになりそうなくらいしんどかった➕インフルエンザになってかなり苦しんだ)

です。

義妹さんに2人目がいるからなのか義実家いくと高確率で義父さんに2人目のこと言われます、、、(若くないんだから早く2人目産めとか)
義妹さんとこは、すぐ近くに旦那さんのご両親もいますし義実家も近いからフォローしてくれる人も居るけど、我が家はすぐ近くに頼れる実家もないですし(私の実家が車で2時間以上)
それぞれの家庭の事情だってあるし、正直ほっといてくれよって感じなんですけど……😭

てか妊娠とか妊活とかデリケートな事だし、、、気軽に妊活しろだの他人に言うなよとか思いません?😥

不快に思われたらすみません😭
キツいお言葉は御遠慮下さいm(_ _)m

コメント

らるらりら

義父さん嫌ですね💦普段どんなにいい人だったとしても、その発言でチャラになるくらい2人目早くしろは嫌すぎます😭
義父さんにはご主人から言って貰えませんかね?2人目考えていないと。
はっきり言わないとずっと言われます😭
うちも一人っ子予定です!

• SDluv32♡...*゜

普段からわりとデリカシーないこと言うのでほんと無理です笑
    旦那もかるーく言ってくれてはいるのですがすぐ忘れるのか会う度いわれるのでもう呆れを通り越してスルーするようにしてます笑

• 7月31日
  • らるらりら

らるらりら

それは😱救いようがない義父さんですね(笑)
    スーパーで会った見ず知らずのおばちゃんに2人目のこと言われた時は「子宮ないので」って、絶対しょうがないような嘘ついて黙らせてましたが、義父だと言えないですよね…

• 7月31日
我輩は猫である🐶

周り近所から未だに言われますよー!昔なんて支援センターの先生にまで言われました😇理由言っても「え?なんで?」って突っ込まれ、市役所にクレーム入れようかと思ったくらいです😇

本当に仰る通りデリケートなことなので、普通に常識のある人はそんなこと聞いてこないですよね😇
てか、そんなに子供子供言うなら産むからあんたらが一生涯のお金出してよって思います😇もちろん、こちらが頼めばお世話もしてもらいたいです☺️笑
そこまでの覚悟ないなら口だしてくんなって思いますね😇

ぼたもち

分かります😭
ウチも実家は飛行機の距離で頼れず、夫が激務でほとんど家にいないため、私のキャパが1人でもいっぱいいっぱいなので、一人っ子かなと思っています。
私は義母から、
娘ちゃんが2歳になったし、そろそろ2人目かしら?2人目は男の子がいいわね☺!
って夫が席を外して不在の時に言われました💦
昔の人は挨拶代わりぐらいの気持ちで言ってくるのかもしれませんが、もう会いたくないです😭笑
外野がうるせーよ😡💢って感じですよね😭

ほんとにそうですよね💦
支援センターの先生までですか???それはクレームもんですよね!
ありえない。

そうですよね💦ならお金とかだしてくれよ!!とか思います😭

はじめてのママリ🔰

パート先のババアに言われたことあります😭

その他は言われたことないです💦

いちいちうるさいから、黙っとれ!って感じですよね😢