※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
産婦人科・小児科

2歳の息子が発熱し、解熱剤で熱が下がったが、病院受診すべきか悩んでいます。息子の通う保育園はコロナ陽性者なし、自身の職場は数名陽性者あり。この場合、皆さんは病院受診しますか?

【至急お願いいたします!】
昨晩、2歳の息子が発熱。39.5℃まで上がりました。
グズグズして何度か起きてしまったので、深夜2時ごろ(この時39.5℃)に解熱剤飲ませました。
今朝は37.5℃まで下がっていて、水分は摂れていて、機嫌よく遊べています。なので、病院受診や検査をするべきか迷っています。

息子の通う保育園は小規模園で、今のところコロナ陽性者はいません。
私の職場は保育園なのですが、職員・子どもに数名コロナ陽性者が出ています。私自身は濃厚接触者には該当していません。

このような場合、皆さんなら病院受診しますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今日1日様子みて大丈夫そうなら受信しないですが、熱上がってきたりしたら明日受診します!うちのいきつけが日曜休みなので💦もし今日やっているのであれば今日中に受診します。

私なら明日一応受診します…
保育園で働くなら尚更ですかね、、

麒麟

受診できる医療機関が近くにあるのなら、受診します。
普通に過ごしていて39度の熱は出ないと思います。なにかしらの異常を疑います。
後々熱が上がったり(うちの子はこの前の風邪で夜だけ熱が上がっていました)、どこか痛そうにしたり(お腹や喉など)するかもしれません。
コロナだけでなく、RSウイルスや腸炎などほかの感染症の可能性もあります。
日曜日で暑い中、コロナが増えてきている中大変かと思いますが…難しそうであれば月曜日でも大丈夫かな、と思います。
判断に迷うようであれば、【#8000】に電話すると子どもの救急に繋がります。小児科医や看護師が対応してくれますのでぜひご活用ください( ¨̮ )

❤︎UωU❤︎

早速ご回答いただき、ありがとうございます🙇‍♀️

やはり今日か明日、受診しようと思います。

ありがとうございました!